552: 離婚さんいらっしゃい 2013/08/05(月) 02:23:04
【自分の年齢・性別】28・女
【相手の年齢】27
【結婚年数】1年2ヶ月
【子供の有無】無
【相談内容】
夫・会社員、年収500万
私・夫の実家自営手伝い、月手取り16万




・入籍と同時に夫の地元へ、私には親戚も知り合いもいない土地(親兄弟友人はほとんど飛行機の距離)
・入籍3ヶ月で夫の不倫発覚→慰謝料請求保留で再構築するもゴタゴタで愛情はかなり目減り
・姑が入院、夫が会社員のため休めず私が代理で借り出される→なし崩しにそのまま今も手伝い
・姑が無事退院するも、ある日義姉が(私にとっては)理不尽な理由で言いがかりをつけてくる
・夫の不倫で精神的にかなり疲弊していたこともあり、糸が切れたように私がうつ病発症してしまう
・再構築の経過に不満あり、義姉と私のトラブルに対する夫の態度にも不信感あり、現実的に離婚を考え始めている

もし離婚するなら
・不倫相手と夫に慰謝料請求したい。が、裁判で勝てるような証拠を押さえられていない(口頭では認めた)
・親が頼れないので避難ができず、離婚と同時に新しく住むところや働き口を探さなくてはいけない
・うつ病はそんなに重くないが、離婚の話し合いや新しい環境探しなどでエネルギーを消耗することが不安

友人にはかいつまんだ程度話しただけですが皆離婚一択だったので、決断する前にいろんな方の意見を聞きたいと思いました。
忌憚のないご意見をお願いします。

553: 離婚さんいらっしゃい 2013/08/05(月) 02:23:05
>>552
友人でなくまずは主治医に相談を。病気への影響は素人には分からない。
その上で友人やネットの匿名の人の意見ではなく、自分の意志が別れたいか
別れたくないかどっちが強いか見つめてみよう。
友人でもネットでも522の心は読めないし、その人生に責任は持てない。自分の
気持ちが一番優先だから。

その上で別れたいなら住む場所やら相談する場所はある。例えば幾つかの女性
団体やら離婚専門の弁護士など。

554: 離婚さんいらっしゃい 2013/08/05(月) 02:23:06
>>552
こういうとなんだけど浮気の1回くらいでそこまで疲労困憊するもんだろうかと
思う事がある。正直、今後誰と結婚をしてもダメになりそうな気もしないではない

ただ問題が小姑。介護しているのに小姑が出てくるのは大きな問題
お互いに協力をし合ってとは言うけど、実際には横から色々と口を挟んで来て
それでなくっても疲弊しているのに邪魔な場合が多い
(これは兄弟間でも同じ事で、毎日メインでやっている人に
時々やるだけの人が来て、ああだこうだというのはとても良くないらしい)

私も他の理由でうつ病になったけど子梨だったし、慰謝料とか考えている余裕なかったけどな
とにかく別れたくってたまらなかったからそれだけだった気がする
本当にうつ病の人がそこまで出来るだろうか?

普通に話し合って、ある程度の額を貰ってサッパリと離婚したらいいんじゃないかと思う

556: 離婚さんいらっしゃい 2013/08/05(月) 02:23:08
>>553
ありがとうございます。
主治医に相談してみます。
女性団体で検索しても男女平等とか平和とかピンと来なかったのですが、他に必要なキーワードとか教えていただいてもよろしいですか?

>>554
不倫発覚は入籍3ヶ月目でしたが、入籍3週間目に夫から離婚を言い渡されました。
付き合いは入籍前からあったんです。
・私が不倫に気付いて、彼女と連絡をとらないことを約束させる→嘘、その日からもずっと連絡しあっていた。出張の際毎回会う(宿泊込み)
・連絡とってるでしょ?と問い詰めると彼女と別れると夫から言い出す→嘘、連絡はとり続けていた
・姑が倒れ、必然的に私が姑の代理をしなくてはならないのに彼女と並行されるのは無理と言う。別れると言う→3日もあけず夫からメールする
・メールをやめさせる→1週間で「仕事の話があるって言うから私用の携帯で電話しちゃった、ごめん」とカミングアウトしてくる
・呆れて出て行こうとしたが、話し合いの末再構築となる
たった1人6ヶ月の付き合いだったのですが、その間の夫の嘘やごまかしに辟易してしまった部分が大きいです。

姑は幸い回復し今は介護が必要なほどではないのですが、自営の家業に対して貢献している自負はあります。
義姉も一時期家業を手伝っていた時期があり、また姑の入院中は私が表に立って苦労していたことを義姉が一番良く知っていたと思っていたため、突然明後日な方向にダメ出しを受けて本当にびっくりしました。

全てを放り投げて今すぐここから逃げ出したい気持ちと、公正証書や慰謝料などしっかり落とし前つけてやりたい気持ちと、全てを投げ捨ててしまいたい気持ちと、ごちゃごちゃです。

565: 離婚さんいらっしゃい 2013/08/05(月) 02:23:17
>>552
まずは旦那の金で鬱を直して、それから慰謝料代わりにヘソクリ作って、離婚はその後に考えた方が現実的
不倫の証拠が無くて逃げられたら慰謝料取れなくて悔しい思いをするだけだよ

558: 離婚さんいらっしゃい 2013/08/05(月) 02:23:10
>>556
旦那との離婚協議で浮気の責任を認める書面が取れればそれを証拠に浮気相手に慰謝料請求できる
旦那との離婚が裁判になる可能性があるのなら証拠が無いのは厳しい
これからは常にボイスレコーダーを携行して旦那や義実家関係者との会話を全て録音したらどうか?
その録音データには一定の証拠能力があると思うが

559: 離婚さんいらっしゃい 2013/08/05(月) 02:23:11
>>556
まだ続いてるならちゃんとした証拠集めじゃない?
口頭でやめるではなく書面でもらわなきゃ
書面はいやだと突っぱねる可能性もあるからレコーダーも準備して

560: 離婚さんいらっしゃい 2013/08/05(月) 02:23:12
子どもがいるのならともかくそうでなければ精神衛生上もっと早く
そこから出たほうが良くない?

慰謝料というよりも自分が新しい就職先が見つかるまでに必要なお金を
計算して相手にそれを見せてから交渉してみて、相手と金額で揉めるのであれば
慰謝料を請求したらいいのにと思う

親の介護でそれどころではないだろうし、相手に非があったとしても
一応は嫁に行ってお世話になったんだろうし、自分も出来るだけの事をしたんだから
それで良いような気もするんだけどね。子供がいるなら別だけど

今後良い事もあると思うよ。まだまだ若いんだし
下手に色々と揉めあげたら自分の運気すら潰すような気がする

561: 552=556 2013/08/05(月) 02:23:13
>>558,559
私の掴める範囲では、今は連絡は絶っているようです。
夫と姑の性格からいって裁判にはならないとは思うのですが、条件を折り合わせられるかが不安です。
不倫相手より夫の書面の方が先なのですね。
ボイスレコーダーは買ったのですが、うまく使えてないです。
すぐに録音できるよう隠し場所を考えなくてはいけませんね。

>>560
すごく腑に落ちました。
夫からむしり取ってやりたい気持ちもありますが、姑には嫁としてすごく良くしてもらったので申し訳なくて。
不倫や義姉からの仕打ちは書面で認めさせて、金銭面はかかる実費を要求することにします。

恥ずかしながら私のうちは離婚家系で、私が最後のバツなしだったのもあって粘ってしまいました。

564: 離婚さんいらっしゃい 2013/08/05(月) 02:23:16
>>561
ボイスレコーダーはすぐに使えるようにするのではなく常時録音するほうがいい
で操作する暇があるときに一旦切ってファイルを切り替えるかんじ
重要な内容を話したぞと思ったらその録音データのファイル名と概略を自分宛メールでメモしてあとで聞き返せるようにする
録音データは毎日別の複数の記憶メディアなりインターネットメディア(iCloudとか)へ重複保管しとくこと
モノラルの会話データだとよっぽど音質のいい音声データにしてもたいしたサイズにならないしね

562: 離婚さんいらっしゃい 2013/08/05(月) 02:23:14
>>561
次は年上を選んだほうがいいと思うよ
年下と結婚した人ってなにかと苦労していると思う
そう出来る女性もいるにはいるけど、長年暮らしていく為には
自分のキャパを考えたほうが良いんだと思う

563: 552 2013/08/05(月) 02:23:15
>>562
同業他社でしたが、夫の仕事に対する姿勢は真面目で勉強熱心で、尊敬していたんです。
家庭に対してのビジョンもすごく賛同できて、この人とならやっていけると思ってたんです。
でも結婚して一緒に暮らしてみて初めて、言ってることとやってることが違いすぎることに気付いて。
仕事だけは真剣にやっていると思ったら社内不倫で。
本当に自分の男を見る目のなさにがっかりしてます。
次があるかは分かりませんが、もしあった時のためにも夫有責の書面はきっちり残したいと思っています。

620: 離婚さんいらっしゃい 2013/08/05(月) 02:24:12
>>563
結婚は恋愛とは違うからねぇ

引用元: 離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x30】