262: おさかなくわえた名無しさん 2008/03/05(水) 20:03:44 ID:omt/0/HG
ちょっと長くなるし、そんなスッとするもんでもないかもしれないけど……

私が小学4年のころの話。
よく家にお邪魔したりされたりして遊んでた子、Aがいたんだけど、
ある日、そこのお母さんから電話がかかってきた。
お母さんに変わってくれるかな?と言われたので取り次いだら
はい、はい、と話を聞きながら次第に私を睨みつけ始める母。

電話を切った途端に、どういうこと?!と私を叱り飛ばす。
え?何が何が?と思いながら母の怒ってる言葉を聞いていると
どうやら、Aが「(私)ちゃんがおばあちゃんの貯金箱からお金を盗んだ。」
と言ってるようだった。
もちろん記憶にないのでそんなことしてないと何度も訴えたが
母聞く耳持たず。
だけど、1時間叱ってもがんとして認めない私に
母も痺れを切らし、アンタの嘘を暴いちゃる!と言い出した。










263: おさかなくわえた名無しさん 2008/03/05(水) 20:05:00 ID:omt/0/HG
母:○月○日に盗まれたって言ってるよ!
そういやアンタ、電動の鉛筆削り機欲しいって言ってたね。
それのために盗んだんじゃないの?!
私:買ってないよぅ…。
母:○日は何してたの!?日曜だよ!
私:うちでお姉ちゃんとクッキー作ってた……。
母:……………。

優等生な姉(中2)が呼び出され、事実確認。
母おとなしくなる。
とりあえず父が帰宅、晩ご飯食べる。
そして母がA宅に電話し、その旨を伝えると
「姉妹グルで嘘ついてるんじゃないですか?
うちのAと、中学1年の従姉妹も盗まれたって言ってます。」
の流れのあと、電話切る。
本当に盗んでないんだね?
とりあえず今日は遅いから寝なさい。と両親に言われるも、
布団の中では「自分が知らないうちにやってたのかも……
怒られ続けるくらいならもう認めちゃってガツンと1発怒られてそれでおしまいにしたい…」
と思い始めていた。



265: おさかなくわえた名無しさん 2008/03/05(水) 20:06:14 ID:omt/0/HG
するとリビングから私を呼ぶ声。
Aの家族全員とその従姉妹の母親がうちに直談判に来るから着替えなさい、と。
正直ガク((;゚Д゚))ブルで、どうしよう、やりましたって言っちゃおうかと迷ってるうちに
Aの軍団到着。
玄関に迎えに行き、どうぞあがってくださいと言うと
お宅の敷居は跨げませんと軍団全員泣きながら土下座した。
来るときに車の中でAと従姉妹が事実を吐いたらしい。
Aおばあちゃんの貯金箱からお金を盗んだのは
Aと従姉妹で、おばあちゃんがお金がないのに気付いたとき、
よく遊びに行ってた私に罪をなすりつけることにしたらしい。

大人5人と友達1人とよく知らない女の子が泣きながら土下座というのは迫力があった。
A母はAを叩きながら謝るし、我が家もさすがにビビり、母が
もういいんですよ、とにかくうちの子が盗んでなくてよかったです。
と言って帰したが、
A軍団が車に乗り込むまでの間、罵声が家の中まで聞こえていた。

その後、お互いにあまり関わらなくなったので今その子がどうしてるかは
解らないけど、私は元気です(ノ^ρ^)。*゚


268: おさかなくわえた名無しさん 2008/03/05(水) 20:16:52 ID:NH6P0Tdv
>>265の母親は事後265に謝ったのだろうか。


282: おさかなくわえた名無しさん 2008/03/05(水) 23:29:53 ID:9oDSebXq
>>265
まず身内を疑い、非を認めた相手を許す、古き良き時代な母親だと思う。
「うちの子が盗むわけじゃないふじこふじこ!」
「ほらみろ!犯人扱いして土下座ですむと思ってんのかふじこふじこ!」
ってギャーピー騒ぐよりは、円滑に収まってる。


266: おさかなくわえた名無しさん 2008/03/05(水) 20:10:55 ID:gxLpgqgN
最近は自分の子供が悪いことをしても叱らない親が多いから
すっきりしたw



272: おさかなくわえた名無しさん 2008/03/05(水) 21:07:30 ID:fxK/XG7x
ちゃんと謝らせたA軍団はGJだけど、
あまりにも親に信用されてない262がちょっとかわいそうになった。



引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(65)



信用される人が絶対にやらない44のこと
山﨑武也
日本実業出版社
売り上げランキング: 37,462