578: 1/2 2007/10/09(火) 09:57:19
プチスカです。

土曜昼時旦那は仕事で私は休み。ゲームしてたらトメがアポ無しで来た。
仕方ないので家に上げた。 
いきなりだからセーブ出来なくて電源入ったままのプレステ見て
「息子タンが仕事中なのに嫁子さんは遊んでるの?
  片付いているからまだいいけど・・・グチグチ」
と愚痴りながら家チェック。
予想外に片付いていたので「見かけによらず綺麗好きなのね」と嫌味。
そして私がこれから昼食に麻婆豆腐作るつもりだと聞くと食べさせろと言い出した。
「嫁子さんは料理上手だって息子タンも言ってたし、是非食べてみたいわー」
と思ってもないことを白々しく言う。

仕方ないからトメが背後でぴったり監視する中、作ってやったよ。







人が包丁持って葱切ろうとしただけで

「嫁子さん、その手つきはちょっと危ないんじゃない?」
「なんか姿勢が悪いわね。
  そんなんじゃ真っ直ぐ切れないんじゃない?手元が暗くて危ないわ」
「あら、嫁子さんのお家では葱の切り方ずいぶん太いのね~」

とか、ものすっっっごいうるさい。ニンニク摩り下ろす作業でも同様。
でも無視して作ってたら、トメは段々無言になってった。

580: 2/2 2007/10/09(火) 09:59:58
私の作る麻婆豆腐は、
ひき肉とニンニクと生姜と豆板醤と甜麺醤と唐辛子を炒めてから、
冷凍ストックしといた鳥はむスープと豆腐を入れて、
料理酒と醤油と胡椒と葱入れて、仕上げにラー油を入れて出来上がり。
途中の鳥はむスープに対してのトメの
「あら、もしかしてレトルトの中華スープ?」の突込みには
「この間、鳥はむ作った時の残りのスープです」
「あぁ、ハムね。ハム(←多分解ってない」
とかいまいち噛みあってない会話があった程度。
テーブルにご飯と麻婆豆腐だけ置いたら「野菜がないわね」と呟いたので、
テレビの側で育ててるスプラウトを缶ごと

「ルッコラの芽です。どうぞ!」

って笑顔で置いてやった。

なんかこっちを睨みつつ、でも麻婆豆腐は完食して
その後はろくに会話もないままトメは帰って行った。

夜、旦那はニヤニヤしながら
「大変だったみたいね」とお土産にケーキを買って帰ってきてくれた。
帰ってからトメはコトメに愚痴りまくったらしく、心配したコトメから夫に連絡が来たそうな。
包丁の持ち方もなってないしこっちの気持ちを汲んでサラダも作れないくせに、
レトルトを使わない可愛くない嫁だってキレてたらしい。
しかもまずくなかったのがものすごく納得いかないらしい。

トメは忘れているようだが、あんたの可愛い息子タンは元コックだ。
結婚後は旦那に料理習ってるんだよ。次は来ても家に入れない予定。

584: 名無しさん@HOME 2007/10/09(火) 10:10:45
>>578
GJ。
正直、一人の昼食にそんな手の込んだ麻婆豆腐作るのに感服した。

588: 名無しさん@HOME 2007/10/09(火) 10:32:12
>>578-580
激しくGJ!
うるさいトメには無視攻撃が堪えるのかもね。

関係ないけど部屋の掃除をしようと思った。
アポ無し突撃されても上げる予定ないけどw

589: 578 2007/10/09(火) 10:58:29
GJありがとう。何か一言言った訳でもないし、
サラダ作らずルッコラを目の前に置いてあげたからこっちに書きました。
昼も作るのは「練習すれば上手になる」と旦那が言ってたからです。
未だに林檎の皮むきとか、周囲が嫌がるほど下手糞。
とりあえず、鳥はむを解っていないのに解ったふりしてるトメがおかしかったです。

引用元: 【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し36【布告】

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調料 50g×4袋
ヤマムロ
売り上げランキング: 577