761: 名無しさん@HOME 2011/05/03(火) 14:50:57.83
空気←読めない。もしもしから長文スマソ。
まとめに『トメ嫌味が始まったら一時停止』の話があったので、参考にしてみた。

うちの同居トメ、『人の話を聞く時はその人の“目を見て”聞く』がモットー。それ自体は正しいと思う。きちんと話を聞くのは大事だし。

ただ、大したことない話で料理中にも『ちゃんと目を見て!』と言われて、手元が見えなくて危ない→料理中断で進まないとか
入浴中に話しかけられて返事したら、後で『(風呂の)ドア閉めたまま返事して!顔を見せて返事するべきでしょ!』など言われウザかった。

他には男梅(子は3歳女児)や料理に文句等テンプレもないので、本当にちっちゃい事だがウザいものはウザい…


前置き長くてスマソ。続きます。








762: 続き 2011/05/03(火) 14:53:05.37
なので、トメ話しが始まったら
 _,,
( ゚Д゚)←こんな顔して目を見るようにしてみた。

トメ『嫁子ちゃん、○○さん(近所のトメ友)がね~w』
   _,,
私『( ゚Д゚)』

トメ『(ワイドショー見ながら)この有名人って噂では~』
   _,,
私『( ゚Д゚)』


とにかく、何をしてても手を止めて、無言で眉間にシワ寄せてガン見。トメ話終わるまで。終わったら作業再開。
旦那や良ウトに『嫁子が…』と話したけど、『お袋がウザいからだろw』『お前がどうでもいい話まで無理に聞かせるからだw』等言われたあげく、旦那ウトからも
 _,,
( ゚Д゚)』されるトメ。


最近は『目を見て!』強制される事もなくなり、普通に世間話・会話できるようになりました。先輩勇者様ありがとう。


引用元: 【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し 197【布告】


聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
阿川 佐和子
文藝春秋
売り上げランキング: 1,947