314: おさかなくわえた名無しさん 04/01/01 01:37 ID:bC8dD8sX
では、年の初めに駄目っぽいプチ話を…

かなり前、修羅場後の仕事帰りのテンパッた脳味噌で、友人と帰り道を歩いていると、明らかに宗教の勧誘っぽいのが来た。
で、「すいません、自己啓発もアンケートも神様も通信販売も宝石も筋肉も嫁さんも間に合ってます。」と、一息に言った。
が、相手は引き下がらない。しつこく、「お茶でも飲みながら一緒にお話を…」だの何だの言って来る。
正直しつこい。無視して歩き出そうとしたら、腕を掴んでまでナニやら訳の判らぬモノの素晴らしさを語ってくる。

そこで友人が切れた。






「おい。○○(自分)。お主ジッポ持ってたろ?貸して?」と、友人が俺に言ったので、素直に貸すと、友人はジッポに火をつけ…

「実はワタクシ達はゾロアスター教の信者なのです。よって神様は間に合っているのです。ほら、アナタにも見えるでしょう?
このジッポライターの中に見える、神々しいまでのアーリマン様の御姿が。この炎こそが我々の原始の姿であり、全ての源なのです。
さあ、アナタもその様な軽々しい行為をやめて、世の隅々に溢れるアーリマン様の姿を(以下略。」

と、目をかっと見開き、素晴らしく高いテンションで勧誘者にまくし立てた。勧誘者、池沼かとでも思ったのか、退散。

友人に仄かにGJを送りました…が、友人よ。ゾロアスター教に於いてアーリマンは確か、邪神だ。
そして、ナニかと間違ってるぞ。

315: おさかなくわえた名無しさん 04/01/01 02:16 ID:IOTy+1IY
アフラ・マズダね

318: おさかなくわえた名無しさん 04/01/01 12:25 ID:kJNND7gt
友人の人、素敵だ。さらっと「アーリマン」まで出るとは。
GJ!

引用元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!




日本人はなぜ無宗教なのか (ちくま新書)
阿満 利麿
筑摩書房
売り上げランキング: 10,546