427: 名無しの心子知らず 2008/02/07(木) 18:20:34 ID:ETmzYISz
昔あった泥棒・・私が小学二年生だから20年近く前 
祖父母の土地に我が家もあったんだけど、うちの祖父がビワの木植えてた。 
毎年いっぱい実がなるんだけど、見知らぬ母親が子供オンブして実をもぎとらせてた。 
私は「それはじぃじの実だから勝手にとったら泥棒だよ」と勇気を出して言ったんだけど 
「うるさい!!子供は黙れ!!」 
と母親に怒鳴られて、怖くて警察に電話。 
でも電話かけてすぐに、なんか怖くって即切りしたらガンガン電話がかかってくる。 
電話は怖いし、家の外には恐い大人の母親がいるし、自分の親も祖父母もいないしと 
ブルブル震えていたら、近くの交番の人が自転車で見に来てくれた。 
427: 名無しの心子知らず 2008/02/07(木) 18:20:34 ID:ETmzYISz
ちょうどビワの木のタヒ角に玄関があって、そっから入ってきてくれて
私は泣きながら、そのおまわりさんにビワの木を指差した。
おまわりさんが見に行ってくれて「何してんだアンタ!!」と声がきこえ
なんか少し騒がしくなってから、そのおまわりさんが私を手招きしたので行くと
「この人の子供さんと○ちゃん(私・知り合いなので名前知ってた)が
 友達でビワの実を貰うと約束していたというんだけど本当?」
もちろん怖くて違うといたかったけど、その母親が私を睨みつつ
手でビワを握りつぶしてて鬼みたいで怖くてチビってしまった。
その母親はスーパーの袋いっぱいに実を入れていて、その子も保育園児位で
私がチビったと同時に子が泣き出してしまった。
結局、おまわりさんが私の怯え具合に異常を感じてパトカーを呼び
その騒ぎで近所の人も集まり親にも連絡が行き、私は念のためと病院に連れて行かれた。
あれどう処理したかわかんないけど、あの事件のあった年に祖父はビワの木をきったよ。


428: 名無しの心子知らず 2008/02/07(木) 18:47:00 ID:uYX2F6R8
>>427

乙です。
御祖父様が枇杷の木を切ったのはきっと427さんの心の傷を慮ってのことでしょう。
優しい御祖父様ですね。

427さんを無言で脅した泥ママは、今頃なにかあるたびに子供や孫達に「うるさい!ババアは黙れ!!」と言われてるといいと思うよ。


429: 名無しの心子知らず 2008/02/07(木) 18:49:11 ID:aHvrBBUg
ビワの木(´;ω;) カワイソス


431: 名無しの心子知らず 2008/02/07(木) 18:58:06 ID:ETmzYISz
私もビワの木モッタイナス(´;ω;`)いい木だったんだよ。
近所の人も「勿体無い」と切る時に見学に来てた。
「○ちゃん(私)は何かあったら私達も守るから、何もきらなくても・・」
と色々止めてくれたけど、じぃは
「こんな木一本で泥棒がつくなんて、孫も泥棒の子も子ども達が可哀相だ!!
 わしは子供らと実を一緒に食べたくて植えたが、もう夢はかなったからいい」
と頑固一徹で切ってしまいました。
ビワの葉っぱは近所の人たちに好評で、よく分けたりしてたんだけど残念だった。
他にもイチゴとかもぬいたし、アヒル・鶏のたぐいも良い機会だといって
じぃは小学校に寄付したり、とにかく処分していって悲しかった。
でも、じぃに言えなかった。
どうなったかは親が私に絶対少しも漏らさなかったのでわかんない。
でも学校で噂になってて、その母子は少し離れた地区の人で引越ししていったと最後に聞いた。
泣いてた泥子が小さくて、たぶん盗る時に木ですったのか少しケガしてたんだよね。
それだけ思い出したら泣ける。


432: 名無しの心子知らず 2008/02/07(木) 19:00:07 ID:ha6scFth
庭に枇杷を植えると不幸を招くってそれなのか…
不幸=泥ママってことで


433: 名無しの心子知らず 2008/02/07(木) 19:29:22 ID:uKS2helZ
昔から、そういうね。不幸を招くって、
実家では、庭ではなくて、外の私道に植えていた。



435: 名無しの心子知らず 2008/02/07(木) 20:03:55 ID:LxyOpCtJ
枇杷の木植えると不幸・・・
い言うのは諸説有るけれど、枇杷の葉は薬になるので
病人や関係者がクレクレとやってくる
で、伝染病などをうつされると言った懸念や
タヒ人が近寄ってくると言って縁起が悪いから
庭に植えてはいけない、と言われるらしい

まあ、真逆の説もあるから何とも言えないけれどね






引用元: 【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ31【万引】