554: 彼氏いない歴774年 2013/01/07(月) 15:04:59.48 ID:PLnxNOob
空港へ向かう成田エクスプレスにて。
ボックス席独り占めしていたら、次の駅で1、2歳位の子供を抱えたお母さんと
その母親が乗って来て私の向かい側に座る。
その次の駅で、中国人と思われるこれまた1、2歳位の子供を抱えたお母さんが私の隣に座って来た。


554: 彼氏いない歴774年 2013/01/07(月) 15:04:59.48 ID:PLnxNOob


その瞬間、向かい側の子供と中国人の子供の視線があってお互いガン見。

そしたら中国人の子が向かい子に向かって
手を伸ばしながら不思議な物を見る様な顔つきで
「うー、だっ、だぁ」と言い出した。
それに呼応する様に日本人の同様の顔で
「んー、うー、だぅ」と手を伸ばした。

お互いファーストコミュニケーションがばっちりだったのか、
笑顔になって手足をパタパタ動かし出したので両方のお母さんが慌てて
膝から下ろすと、そこで子供達は延々と 「んー」「だぁ」 でコミュニケーション取り合っていた。
最初の子が「んー」って話しかけると、次の子が「だっ」とか言いながら軽くぴょこぴょこ跳ねるのw

中国人のお母さん、ガイドブックを取り出して日本語辞典みたいな箇所を必死に探してあわあわ(多分子供の歳を聞きたかったのかな)
日本人のお母さん側もあわあわ、あたふた。

その間も子供達は赤ちゃん言語で異文化コミュニケーションしていて、
周りの人達もそれを皆笑顔で見守っていた。

程なくして中国人のお母さんが子供を抱き上げて 笑顔で「謝々」と言って先に降りて行った。
子供もお互い「んー」なんて言ってるの。

その親子が去った後、日本人親子が
「お母さん、子供は何歳って聞きたかったのかなぁ…。
子供って凄いね、言葉が通じなくても、初対面の相手でもコミュニケーション取れるんだね…」
としみじみ語っていた。

私も小さい頃は初対面の子でも普通に話しかけて一緒に遊んだりしたなぁと
しみじみしつつ、ほっこりした気持ちになった。












引用元: どうせ喪女だし耳にした会話でも晒そうぜ 35