315: 名無しさん@おーぷん 2015/06/29(月)16:05:45 ID:fkg
愚痴や相談スレに書こうか悩んだけど、衝撃的だったのでこちらへ
超長文、スマホからの書き込みなので読みにくかったらすみません

兄が18ででき婚して、お互いの家での同居を経て別居し、
一度も家族3人で暮らすことなく四年ほどで離婚した。
最終的な理由は性格の不一致、結婚一年くらいから兄から離婚話を出していたようだけど、
元嫁さんの方が拒否していた。
で、その離婚条件がもう一人子供を作る事。
一人っ子は可哀想という考えからで、その子の養育費はいらないと言ったらしい。
まずここで神経が分からない。

その頃姪っ子がやっと手のかからない時期になっていたから、
養育費貰いながら仕事も出来る。
2人子供がいたら再婚も更に難しくなるんじゃないかと思った。まだ元嫁さんも若かったし。
自分ならそのまま離婚を選ぶけど、まあそれぞれの考えもあるのかと無理矢理納得。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

315: 名無しさん@おーぷん 2015/06/29(月)16:05:45 ID:fkg
兄にもあまりに無責任だろうと話したけど、
あちらがそうじゃないと聞かないから、の一点張りだった。
その時、まだ二十歳前だった自分は冷めきってるのに子供作れるのか、
そんなにお互い考えなしでいいのかとまず衝撃。
結局、慰謝料もなくそれで離婚。

長いけどここまでが前提。

316: 315 2015/06/29(月)16:07:46 ID:fkg
それから数年経つけど、両親にとっては姪っ子が初孫で可愛い上、
相手がシングルだからと何かと行事ごとにはお金を出す。
クリスマス、誕生日、小学校入学への準備などなど。
会うたびにプレゼントぷらすの服や靴、食事で一回に五万以上は飛ぶと言っていた。
それ以外でも姪っ子は習い事を三つほどしていて、それの費用も少し負担しているらしい。
でも、そうやって孫に会えるのも、兄が結局多めに養育費を払っているからと兄本人から聞いた。
ちなみに姪っ子から両親へ何かプレゼント、もちろんお金のかかるものじゃなく似顔絵なども一切なし。

今までずっとそういった買い物にはうまい具合に仕事が重なっていたけど、
たまたま予定なく先日初めて私も同行した。
それまでは姉が一緒に行っていて話はちょこちょこ聞いていたけど、
会えるのは嬉しいけど大人がぞろぞろついて歩くのも、
両親見てるのもちょっと複雑だよと言われていた。結果その通りだった。

317: 315 2015/06/29(月)16:11:08 ID:fkg

その日は特に誕生日も行事があった訳でもなく、
ただおねだりのメールが来たからの買い物だったらしい。
でそのメールを見てまたちょっと引いた。

絵文字いっぱい、幼い文章ではあるけれど、自分の欲しいものだけ、
で最終的に「ばーば達はいつがいいですか?」でしめられてた。
なんか、送る前に元嫁さんなりが確認してるだろうけど、
この文でおk出すのも意味が分からない、変な薄気味悪さを感じた。

それで当日、確実に予算オーバーな最新ゲーム機、カバーをずっとねだる。
元嫁はずっと後ろで説得してるけど、それも本当説得してるのか、
このくらい言っても聞かないから、これ買ってくれませんか?的に
こっちにアピールしてるのか分からない感じの言い方。

結局、父が「これを全部買うならクリスマスは少ししか買えないよ」、
で渋々納得したけどそれでも予算オーバー。
姪っ子は私に買ったものを自慢するけど、元嫁さんが
「ばーばにありがとうは?」って言っても納得してないから、俯いて無言。
もうその時点で昔可愛がってた姪っ子はいない気がした。

318: 315 2015/06/29(月)16:13:24 ID:fkg

その後、文具コーナーと小さい子供向けおもちゃが隣接してる所へ。
ちなみに甥っ子はずっと兄が見てた。機会がなく私はこの子とは初めまして。
もうお話もしっかり分かる子で、お喋りだけど騒いだりもせずお利口さんだった。
でもなぜか今日は元嫁さんと姪っ子から、甥っ子は買い物しちゃいけないと言われてるらしく
(実際姪っ子が何度も「今日、甥っ子君は買っちゃダメなんだよー!」と言っていた)
車や動物のおもちゃのサンプルを手にとってずっと遊ぶけど欲しいとは一言も言わない。
けど、カートカゴにいーっぱい入れられて行く姪っ子の文具やら小物。
もう私の頭には???しか浮かんでなくて、
「お姉ちゃんが買ってあげようかー」と思わず甥っ子に言ってしまったけど、それでも首をふる。
(一応ある程度打ち解けてくれてた)

結局、お兄ちゃんが元嫁さんに話して一つ車のおもちゃを買ってあげていたんだけど、
その時の満面の笑顔をみてなんか切なくなるし、
それをすぐ取り上げて自分の買い物袋に入れる姪っ子も?だし、
元嫁さんと姪っ子ってこんな感じだったけと混乱しまくってた。
その後、姪っ子の好きなお店でご飯、ちなみに会計は一万超えるだろうと予想できる店。

319: 315 2015/06/29(月)16:17:25 ID:fkg

総額いくら払ったか分からないけど、実際確実に五万は超えてるの分かった。
会計時にお礼言ってたのかもしれないけど、帰りがけ車まで送って行った時は、そのままバイバイ。
元嫁さんの口からお礼は聞かなかった。

ちなみに兄はずーっと両親と元嫁さん、姪っ子のやり取りを嫌そうな顔で見ていて、
ひたすら放置気味の甥っ子の面倒を見ていた。

なんか終わった後、いろいろ考えすぎて凄い疲れた。
そんな態度を受けてもお金払ってる両親も、すみません〜とか言いながら笑ってる元嫁さんの神経もわからないし、どんどんそれが普通と思い始めてるんだろうなと思う姪っ子も見ていて複雑だった。

叩かれるの覚悟で言うとお金出さないと会えない両親も惨めだけど、
そうして合わせてる元嫁さんも惨めに見えたし、
これが本当に姪っ子にとっていい事なのか分からなかった。
両親の孫会いたさの我儘っぽい甘やかしも、それに乗じていろいろ買わせてる元嫁さんも、
それで姪っ子が歪んでしまうようで本当に可哀想に見えた。
あとあと、姉と話してこの流れが通常だと再確認した時も衝撃的だったし、
そこにいた大人達の神経が本当に分からなかった。

320: 315 2015/06/29(月)16:18:58 ID:fkg
終わりです、と書き込むのを忘れてしまった…
長文、本当に失礼しました!


引用元: その神経が分からん!その9



スポンサーリンク

 



スポンサーリンク