476: ななしのいるせいかつ 2009/05/15(金) 05:00:03
第一子の産後に里帰りをし、
食事に関して「何でもいいよ。買い足さずある材料で作ってくれればいいよ。」と言っていたら、
(材料を腐らして破棄する事が多いのに、毎日買い物に行くので)
と母に伝えると、
なぜかインスタントラーメンが出てくる様になった。

おまけにそのラーメンには焦げた菜箸の先端が、
小さな破片となってブラックペッパーのように沢山入ってた。

魚、野菜がきちんと摂れて食べられれば、
味の事までは言うまいと思っていたけど、
産後すぐにインスタント食品はまずいと思って、

第二子の時には食事の希望(勿論味ではなく材料)を言うと
毎日が喧嘩になって結局は産後二週間位で台所に立つことになった。


478: ななしのいるせいかつ 2009/05/15(金) 10:34:08
>>476
実家に帰ったあなたが悪い。

480: ななしのいるせいかつ 2009/05/15(金) 15:30:25
>>476
産後里帰りもしないし家事全部やったけど…
昔はお湯でないし洗濯は水で手洗いだったから体を冷やしちゃいけないってんで産後…だったけど茶碗の洗い物もお湯出るし、問題なし

482: ななしのいるせいかつ 2009/05/15(金) 23:09:50
>>476が結婚する前の、まだ同居してた頃の
食生活はどうだったんだ?

485: ななしのいるせいかつ 2009/05/17(日) 19:30:15
>>482
グラタンはフルーツマカロニ(カラフルなフルーツの味がするマカロニ。)を使い、
ガチガチのホワイトルー(シチューの素で作っている塩っぱい)を混ぜる。
ルーが団子状でおまけに足りない
皿を逆さまにしても落ちてこないような白い塊が出来上がっていた。

豚の角煮にシナモンを投入。
使い方も分からないのにやたらと香辛料を購入し、
調べもしないで使っていた。
ちなみに香辛料の賞味期限は年単位で過ぎ変色していた。

カレーにイチゴヨーグルトを投入。(それも2カップ)
現場を目撃した妹が止めたが、母はそれを振り切ったらしい。
料理本を見て作る気になったのは良かったが、
プレーンヨーグルトが売り切れて
イチゴヨーグルトだけ売られていたのが返って仇となった。

油揚げがよく味噌汁に入っていたが毎回冷凍庫の風味がしていた。
同じく肉も冷凍庫風味の時が多かった。
本人もどのくらい冷凍保存していたのか分からない。

パン教室に二年ほど通っていたが家では一度も作った事がなかったので
(道具は買っている)
作って欲しいと頼むと、食パンを作ってくれたが、
出来上がったものは、全く膨らんでいない小さな塊だった。
折角作ってくれたのに硬くて噛めなかったので、
自分で薄くスライスしてオーブンで焼いて完食した。

子供の頃は外食をしない家庭だったので、
家庭料理とはそういうものだと受けとめていたが、

食べる喜びというものが分からず、
食事は食べても食べなくてもどっちでもいいと思うようになり栄養失調に。
逆に小学生で自炊に走った妹は肥満になった。

近々里帰り予定なので、母には孫と遊んで貰い、
「たまには私の作った料理を食べてみて。」と言おうと思っている。

自分の子供には出来るだけ美味しいものを食べさせられるよう
努力しようと思うが、
出来る事なら子供の頃の自分と妹にも
ホワイトルーがグツグツしてる普通のグラタンを作ってあげたいなと
思ったりもする。

長文スマソ。

483: ななしのいるせいかつ 2009/05/16(土) 10:46:46
>>476
娘に食事の事でダメ出しされると
大人げないが凄くムカつく。自分でやれ!

581: ななしのいるせいかつ 2009/06/08(月) 20:33:18
>>483

子供が代わりに作ったら

それはそれで怒るくせに。




引用元: 母が作る衝撃的な料理~十一皿目~