515: ななしのいるせいかつ 2013/05/10(金) 16:10:18
うちの母親は、料理の組み合わせがあまりにもひどかった。
味噌汁の具材に餃子、市販のクリームソースに醤油を入れる、
皿に盛ったカレーの上に十分水切りされてない豆腐乗せる、
残ったマカロニサラダ(柿入り)が翌日コロッケ・・・など。

少し前に母親の仲が良い友達が「素材の味そのものを味わう」という
料理を披露してくれたらしく、以来すっかり感化されて
調味料をまったく使わない料理を出してくる。


515: ななしのいるせいかつ 2013/05/10(金) 16:10:18

茹でて牛乳入れてミキサーにかけただけのかぼちゃスープ、
野菜炒めは野菜本来の味を知って欲しいとかで味付けなし、
炊き込みご飯も味付け一切なし。

最近は泥にはまってる。
テレビ番組か何かで泥料理というのが紹介されてて
何でもミネラルだか何かが豊富らしいと誰かに聞かされたそう。
以来、野菜類は一切洗わずに食卓に出てくる。
昨日はほうれん草のお浸しもどきだったけど、泥付きほうれん草を
そのまま茹でて、切っただけ。もちろん根本も切らない。
泥ジャリジャリな上に、「素材の味を大切に」なので味付けなし。
きんぴらごぼうもどきも、人参・ごぼうは皮付き・泥付き。
本人は「家族のために健康に良い物を作ってる自分すごい!」と本気で思ってる。

516: ななしのいるせいかつ 2013/05/10(金) 18:32:11

引用元: 母が作る衝撃的な料理~十二皿目~