858: ななしのいるせいかつ 2007/04/25(水) 02:41:53
母がまれに作るマーボードーフが微塵も辛くない。
食べ物として不味くは無いけど「マーボだ(・∀・)!」と期待して食べると不味く感じてしょうがない。
色も赤みが全然無くて、油っけもほとんどなくて・・
最近作ってる現場を押さえたら材料がおかしい。
サラダ油とネギと豆腐とひき肉に、醤油と片栗粉。
一体どこでこんなレシピを知ったのか激しく謎だが、イマイチ言葉の通じない人だから放置だ。


859: ななしのいるせいかつ 2007/04/25(水) 03:20:52
マーボ豆腐じゃなくて、他の料理なんじゃないの?
なんかちゃんとした名前がありそう。肉豆腐とか。

860: ななしのいるせいかつ 2007/04/25(水) 04:28:58
それは「豆腐の挽肉あんかけ」じゃね?

861: ななしのいるせいかつ 2007/04/25(水) 09:55:26
>>858
そこに出汁(顆粒のでおk)と生姜のみじん切りが入ると
ぐっと美味しい。

862: ななしのいるせいかつ 2007/04/25(水) 15:25:44
>>858
そこに「担々ごま鍋の素」を足したら麻婆豆腐っぽくなるよ

863: ななしのいるせいかつ 2007/04/25(水) 16:06:17
>>858
麻婆茄子でも同じ味付けなのかが気になる

864: ななしのいるせいかつ 2007/04/25(水) 16:08:23
和食だと思えばそれなりにうまそうなメニューなのだがw

865: ななしのいるせいかつ 2007/04/25(水) 16:24:04
料理の名など、注文するのを便利にするためだけの呼び名にすぎぬ!
名に惑わされることなかれ。

866: ななしのいるせいかつ 2007/04/25(水) 20:15:21
>858
そこに豆板醤とニンニクと生姜を入れろと進言するがよろし。

867: ななしのいるせいかつ 2007/04/25(水) 22:13:02
>>866
それさえ入っていれば普通の麻婆なのに、何で入れてないんだろう?
途中まで再現したけど後の調味料がわからないとか。

868: ななしのいるせいかつ 2007/04/25(水) 22:29:53
マーボ豆腐を作ってるつもりじゃないんだろうね。
てか、似たようなもの作るけど美味しいよ。
ご飯にかけて食べると優しい味。酒も生姜も入れるけど。

869: 858 2007/04/26(木) 01:32:27
反響に正直ビビッた((( ゜Д゜)))ワーイ
母はご馳走のつもりで「今日はマーボードーフでも作ろうね」って言って・・
>>858を作るんですよ。
もっと凝った和食とかシチューとか作る事もあるのに、やけに誇らしげに「マーボードーフよ!」て。
生姜は家にあることが多いから、
自分用と見せかけて豆板醤とニンニク買ってきて「良かったら使って」と言ってみる!
それかもう無理やり横に立ってアシスタントのごとく投入しますわ。
もしかしたら完成して食べて「変なの入れたから不味いじゃないの」て言われるかも知れないけどw

>>863
麻婆茄子は出てきた事無いですね。茄子は漬物でしか登場しない食卓です。

870: ななしのいるせいかつ 2007/04/26(木) 01:36:04
ニンニクと豆板醤は油から炒めるんだよ。
香りがでるから。

871: ななしのいるせいかつ 2007/04/26(木) 10:22:19
>>869
お母様は「マーボー」をどう解釈しているのか問い詰めたいww
世に出回ってる麻婆豆腐の事はどう思ってるんだろう・・・

872: ななしのいるせいかつ 2007/04/27(金) 08:48:09
オカン「よそのは辛くて体に良く無さそうだわ~」

873: ななしのいるせいかつ 2007/04/27(金) 21:17:41
オカン、料理の本をみる
「あら麻婆豆腐って家にある材料で出来そうね。豆板醤ってのがないけど、まあいいか」









引用元: 母が作る衝撃的な料理 ~八皿目~