53: 匿名 2014-04-01 19:51:00
義両親と疎遠になったきっかけの話。

私の夫は北海道出身で地元は牡蠣の名産地だった。
結婚してから義両親とは仲良くやっていた。私たち夫婦は関東に住んでいたため、そうしょっちゅう里帰りはしなかったから干渉もなく気楽だった。

ある年のお正月、夫の実家に帰省した時のこと。
夫のおばさんが近くに住んでいて、これからご飯をいただきにいこうという事になった。
そこでおばさんの家で出された料理の中に生牡蠣があった。
本当においしい牡蠣で、沢山仕入れたから食べてくれと言われた。

夫も私も戸惑った。実は私は以前2回牡蠣に中った事がある。どうも牡蠣に弱いらしく、どんな新鮮なものを食べてもお腹はくだすし吐きまくる。
夫は「さすがに三度目はないでしょう」とは言うものの少し心配そう。
お義母さんとお義父さんにおばさんが席をたった時に説明した。「それじゃ仕方ないね、私たちがうまく説明するから、あなたは他のを食べなさい」って言ってくれるって思ってた。


54: 匿名 2014-04-01 19:51:10
でも返ってきた言葉は違った。みるみるお義父さんの目つきが変わって「なんで今まで隠してたんだ」と思わぬ一言が返ってきた。
「牡蠣の名産地に嫁いできたのに牡蠣が食べられないなんておかしい。2回も中るのも、それは本当に牡蠣が原因なのか、なんか違う変な物を食べたんじゃないのか。仮に牡蠣だとしても、それはもう精神的なものだろう。○○(私)さんが食べたら中るって思い込んでるから、そういう症状を引き起こしてるだけだ」と凄い怖い顔で言われた。いいからとりあえず食べてみなさい、絶対大丈夫だからと言われ仕方なく1つ食べた。飲み込んだ瞬間、全力で胃が押し返そうとしてきた。慌ててそのままトイレに駆け込み戻した。

結局その日は事情を説明して、ひとまず私と夫だけ退散。義実家で休んでいると返ってきた義両親にこっぴどく叱られた。よっぽど牡蠣が可愛いのか、牡蠣が食べられるようになるまで帰ってこなくていいって言われた。

だからもう帰ってない。また帰っても牡蠣食べさせられるし。

55: 匿名 2014-04-01 19:52:09
うわぁ、一度吐いちゃうと同じもの食べただけで思い出して吐きそうになることあるのにひどいなあ

56: 匿名 2014-04-01 19:52:17
ひどいね。牡蠣は1回中るともう今後はずっと中り続ける食べ物だけど、牡蠣大好き義両親はご存知なかったのかな?

57: 匿名 2014-04-01 19:52:27
おばさんの反応が気になる。

58: 匿名 2014-04-01 19:52:34
おばさんは説明した時は「あら~美味しいのに残念ねぇ」くらいだった。さほど気にしてないようだったけれど、私たちが帰った後義両親と3人の時に何か話してたかもね。

59: 匿名 2014-04-01 19:52:45
帰らなくていい口実が出来てやったじゃん。
多分一生食べられるようにはならないから、もうこのまま縁切っちゃえば?

60: 匿名 2014-04-01 19:53:58
>>59
はい、牡蠣なんかに負けた自分・・と最初は思ったりもしてましたが
今はラッキーと思って、絶縁とまではいかないですけど距離をおいて行こうと思っています。
愚痴を聞いていただきありがとうございました。

61: 匿名 2014-04-01 19:54:28
かきの名産地で大好きなご両親なら、侮辱された気持ちになったのかもねえ、、
ともかくお疲れ様でした









引用元: ・【常識?】義実家おかしくない?【非常識?】