325: ななしのいるせいかつ 2006/06/19(月) 22:39:29
普段は料理上手なおかんだが、たまにとんでもないモノを出す。
その日、食卓には大学芋が並んでいた。おかんが作る大学芋は隠し味にシナモンが効かせてあってとても美味。
俺は大喜びで芋にかぶりついた。

途端、鼻腔を突き抜けたのは、ものすごい ガ ソ リ ン のにおい!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク
325: ななしのいるせいかつ 2006/06/19(月) 22:39:29
思わず吐き出すと、おかんが笑いながら「あ、やっぱりダメだった?」
ストーブに灯油を入れる時にうっかりサツマイモの上にこぼしてしまい、もったいないからとそのまま料理したとのこと。
真剣に生命の危機を感じる食べ物だった。つーか灯油はヤバいだろ。

326: ななしのいるせいかつ 2006/06/19(月) 23:35:28
>>325
・・・・・しななくて良かったねぇ。

332: ななしのいるせいかつ 2006/06/20(火) 12:08:55
灯油がかかったサツマイモは洗っても臭いがとれないよな・・・
捨てるしかないか・・・

335: ななしのいるせいかつ 2006/06/20(火) 14:13:34
>>325
戦後の『モービル天ぷら』を思い出した。
戦後は物資不足で、天ぷら油の代用で米軍用機のモービルを調理油に使ったという…

338: ななしのいるせいかつ 2006/06/21(水) 10:15:34
>335
そういえば北朝鮮には今でもはまぐりにガソリンぶっ掛けて焼いて食うものがあるようだね。
どっかのサイトに体験記があったけど、全くガソリン臭くないそうな。

339: ななしのいるせいかつ 2006/06/21(水) 10:30:49
海岸の岩にムシロをかぶせ、灯油をかけて火を付ける。
ムシロが燃え尽きる頃、岩についたフジツボをおいしくいただく。
九州あたりの料理(?)らしい。









引用元: 母が作る衝撃的な料理 〜七皿目〜



スポンサーリンク

 



スポンサーリンク