724: 名無しの心子知らず 2010/08/24(火) 09:36:52 ID:5oVB5Z9N
やられた。解決済み。

友達ママABCDがうちに子連れで来た。
趣味で集めてる観光地のお土産屋にあるどこにでもあるような指輪を子供が発見して仕方がなく見せてた。
実は中に本物(10万相当)も混ざってる。他は300円ぐらいの安物。
全員帰宅後に箱を調べたら本物ばかりが4個ない。
警察に通報した上で炙り出しメールを送った。
しかし全員が『探しに行くよ』という返事で犯人がわからず。
警察帰宅後の夕食中にママが来た。時間をずらして結局全員が集合。
動きを監視しようにも四人もいるので全員監視は無理。

724: 名無しの心子知らず 2010/08/24(火) 09:36:52 ID:5oVB5Z9N
結論から言えば犯人はこの中にいた。
発覚したのは監視カメラを仕掛けておいたから。
歴代のカメラをHi8から最新のやつまで捨てずに取っといてあったから旦那が各部屋に仕掛けておいたんだ。
ママ友たちがいる時間には発見されず、帰宅後に旦那と調べたら各部屋から四つとも出てきた。
テープを再生したら全員が発見場所に置くシーンが映ってた。
なんの事はない、みんな犯人だったんだ。
しめし合わせた共犯かと思ったら全員単独犯。

全員に『指輪見つかった』とメールしたらそれぞれが『※さんはちょっと怪しいね』と各自の名前入りで返信してきた。
全員犯人の癖にずうずうしいったらありゃしない。
百個以上のガラクタから本物を見つけ出した目利きも凄いが各自が各自に見つからないように盗み出したのも凄い。

被害届は取り下げて根回しした上で全員切った。
四人で潰し合えばいい。
この辺りじゃ有名な話になったのでこれ以上は書かない。
誰かに見つかると思うけど書いた事は後悔していない。
見つけた人は知ってる後日談を書いて下さい。
あと引っ越し先を告げずにいなくなってゴメン。仕返しがあったら怖いからさ。
子供たちも私も旦那も元気にやってます。
皆さんもお元気で。


725: 名無しの心子知らず 2010/08/24(火) 09:46:27 ID:vdWFW1Ae
すげえな
アガサクリスティーの世界乙



726: 名無しの心子知らず 2010/08/24(火) 09:48:16 ID:/SGLgzMI
民度が低い土地柄なのか、たまたまそういう人達が集合しちゃったのか。
何はともあれ、脱出乙でした。










引用元: 【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ109【万引】