959: ななしのいるせいかつ 05/03/08 18:50:29
母に食べさせられて、不味かったのは
一口大の大根の入ったカレー。
見た目ジャガイモと変わらないから、噛んで初めて大根と判った。
それは笑い事で済んだんだけど、
しばらくして夕飯で出てきたのは、八等分をまた半分に切ったリンゴのカレー。
これがもう激マズで!
ジャガイモと信じて噛んだら、火の通ったリンゴのムニョという触感と、
あの独特の甘さ・・・・入れるなとは言わないから、せめて摩り下ろし・゚・(ノД`)・゚・。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク
959: ななしのいるせいかつ 05/03/08 18:50:29
しかし何より激マズで一口で白旗揚げたのは
コーヒー味のカレイの煮付け!
母に聞いたら、どうもラジオでコーヒーを入れると美味しくなると聞いたらしい。
・・・でも、お母様、それは多分「隠し味として」って事で、
煮汁の色がコーヒー色になるまで入れるんではないんじゃないかと・・・。

もうずいぶん前の事ですが、いまだにこれ以上不味いものは食べた事がない。

964: ななしのいるせいかつ 05/03/08 20:11:34
>>959
それは魚の鰈ではなくて、カレ-ライスのカレーです。
カレーを煮込む時にひとさじインスタントコ-ヒーを入れると
コクと深みが出ます。一度やってみて下さいかなり美味しくなります。

あなたのお母さんは鰈とカレーを勘違いしたんでしょうな。w

965: ななしのいるせいかつ 05/03/08 20:22:47
>>959
煮魚を作るとき、コーヒーを大さじ2杯入れると魚の生臭いのがなくなるらしいが
それとは違うな

966: ななしのいるせいかつ 05/03/08 21:04:17
↑すみません、それ下煮ですか、味付けでですか?

このスレで聞いちゃだめ?w

970: ななしのいるせいかつ 05/03/08 23:39:34
>>966
うーん、新聞にちょろっと書いてただけだから
とにかく魚を煮るときにコーヒーを大さじ2杯入れる
というようなことが書いてあった
青身の魚で試すとイイよ
コーヒーの味はしなかった
煮汁を煮立てる時についでにインスタントコーヒー投入
鰯でやった

960: ななしのいるせいかつ 05/03/08 18:59:27
コーヒー味のカレイの煮付け・・・・・゚・(つД`)・゚・

しかし、母上さまは途中  味 見  というものをなさらないのでせうか?

962: ななしのいるせいかつ 05/03/08 19:12:02
多分、煮汁を味見程度だけなら耐えられたんだと>960さん

しかし、魚と絡むと絶妙に不味かった。
家族全員(作った本人含む)、一口でリタイアしたせいか、
以来二度とは食卓にあがらなかったのがせめてもの幸いでした。



961: ななしのいるせいかつ 05/03/08 19:10:49
あははははは
でたなー、一味の必殺技「隠れず味」

けど思い起こすと料理ど初心者の時、確かに「隠し味」のさじ加減て謎だった
あんまりちょびっと過ぎても意味つか効能見こめなさそうだし、だからといって
しっかりいれてしまい全然隠れない味が確認できるようになったら=失敗なんだし、
すごい様子見様子見とりくんだなあ

967: ななしのいるせいかつ 05/03/08 21:11:29
>>961
俺の妻が結婚当初、料理本を見ながら嘆いていたなぁ~。
調味料、適量とか少々・・・ってどんだけよ(`ロ´)









引用元: 母が作る衝撃的な料理



スポンサーリンク

 



スポンサーリンク