285: 名無しの心子知らず 04/12/06 15:28:30 ID:kkvlAJFL
うちのアパートは十字路の角に立っているんだけど、玄関側じゃないお隣さん・・・
角はさんで向こう側のおうちのババァがむかつく!!
そこのうちには、うちの息子より4日早く生まれた男の子がいる。(うちの息子も共に2歳10ヶ月)
ババァが甘やかしているのでえらい乱暴ものなので、外であったら挨拶はするけど
ほとんど遊ばせない・・・という感じ。
今日の昼過ぎ、郵便局から帰ってきたらちょうどジジィ(は、感じがいい)と一緒にKちゃん(乱暴息子)がいた。
挨拶して話をしてたら、ババァ登場。どうやら3人で出かけるところだったらしい。
ジジィが「Mちゃん(うちの息子)は、あんまり泣かないねぇ、泣き声聞こえないねぇ」なんて話をしてたら、
Kちゃんが、ババァの育ててるプランターへゆびを突っ込んで遊び始めた。

285: 名無しの心子知らず 04/12/06 15:28:30 ID:kkvlAJFL
それを見てうちの息子が手を入れようとしたので、止めに入ったら、ババァが
「Mちゃん!それ、ばぁばが大事にしてるお花だから、触んないで!!やっとここまで大きくなったんだから!!」と、
大きな声で叱りつけた。(ここまで、って言っても雑草みたいな小さい芽がぽつぽつでてただけ)
息子びっくり。私もびっくりしたけど「だめだよ」と言って離れさせた。
Kちゃんは怒られず。Kちゃんがやらなきゃ、うちの子だって手を出したりしないのに。
びびってぼーぜんとする息子と私を残し、3人は出かけてったけど、その後息子泣いちゃったよ。
自分ち孫はかわいいんでしょうけど、かわいいからって叱らないのはだめでしょうよ!
だから、そんなわがまま・乱暴の子になっちゃったんでしょうよ・・・。
(遊んでいるとき、砂をかけてきたり、なぐりかかってきたり、ババァに噛み付いてたこともあったな~)

っていうか、そんなに大事なお花なら、 歩 道 で栽培しないで、家の中にしまっておいてくれ。邪魔だからさ。

長々ごめん。このババァには今までもカチムカなこといっぱいあって、もうつかれちゃった。
引っ越したいけど、当分無理ぽ

289: 名無しの心子知らず 04/12/06 15:51:22 ID:8q9zAiHo
プランターはもしかしたら育てるのが大変な植物かも。
Kちゃんの動きには気づかなかった鈍いバーちゃんも、
Mちゃんまで動き出してやっと気づいて、
とっさにMちゃんを怒ったのかもしれないし。
(もちろんKなら許せるけど、Mは許せんという可能性も有りだけど。)

他人の非常識なジジババにはできるだけ関わらないほうがいいよ。
そもそも年代が違うだけで考え方が違うはず。
年配者なら外で会う付き合いも後数年だと思われるしね。
外で会ったら「約束に遅れちゃうから早く行くわよ」と子供にでかい声で言い
急いでるアピールをして逃げること。
ご両親は共働きなのかな?
その子が乱暴なら今後の小中学校での付き合いの方が怖いね。

あと、気持ちはわかるけど、ババァとかジジィとか書くと、
このスレの住人から叩かれるんじゃないかな?

290: 名無しの心子知らず 04/12/06 16:06:50 ID:kkvlAJFL
>>285です

>>289さん
レスありがとうございます。
Kちゃんのことは、基本的に怒っていない様子です。普段を見ていると。
ばばがかまれたときも、「いたいよー(笑)かんだら、また血が出ちゃうよ~(笑)」とへらへら言ってるだけだったし。
『やってはいけない!』と、きちんと言い聞かすところを見たことがないです。

Kちゃんの両親ですが、パパは仕事。ママは年明けに出産予定ですが、家のことはすべてママがやっている様子。
で、むすこのKちゃんはジジババが見ていると言う感じすね。
ママがKちゃんを連れて歩いているところはあまり見ません。
ママは私と同世代ですが、パパは11歳年上だそうで、その親(ジジババ)なので、
わたしの親とも年代が違います。どうお付き合いしていいのかわからない・・・。
>急いでるアピールをして逃げること。
なるべくそうしますが、息子がわかってくれないと大泣きするので難しそうです。
でもガンガリマス。

ババァ・ジジィの件は、怒りに任せて書いてしまいました・・・。気をつけます。

291: 名無しの心子知らず 04/12/06 16:29:50 ID:819r0muB
>>285
>雑草みたいな小さい芽がぽつぽつでてただけ
その人にとっては大切に育てているのだから、すごく失礼だと思う。

292: 名無しの心子知らず 04/12/06 16:39:30 ID:lN9iuwY0
>>291
それはまた別の問題でしょ。
まぜっかえすなって。

293: 名無しの心子知らず 04/12/06 16:40:42 ID:v/n9g+Zy
>>291
でも日ごろからムカツク相手のものに対して
ついそういう書き込みになるのは人としてしかたがない所もある。
直接相手に言ったわけじゃないし心の中で思う位しょうがない。
一々いい人ぶってそういう書き込みする291の方が嫌だ

294: 名無しの心子知らず 04/12/06 16:42:20 ID:u/u45cb+
それにしたって、幼稚園は選べるけど小学校は同じになっちゃうでしょ。
先が思いやられるなぁ>Kちゃん

295: 285 04/12/06 16:42:36 ID:kkvlAJFL
>>291さん
気に障ったのならごめんなさい。
言いすぎですね。
大切に育てているのはわかったけれど、触られて困るものなら、
せめて自分の家の敷地内でやっててほしい。
・・・と思うのは、間違っているでしょうか?
たまたまうちの息子が目の前で、触ろうとしたから怒ったと思うのですが、
もしかしたら見てないうちに、誰かにいたずらされるかもしれないし。
歩道の家側と、道路側の両側にプランターやら植木鉢やら並べられても
本人以外でお花に興味がなければ『邪魔だな』っておもうと思う。
ごめんなさい。怒りに任せていろいろ書いてしまったけど、見てる人の気分を悪くしてしまうなんて、
ほんとに申し訳ないです。
隣のババともフェードアウトしたいけど、来年Kちゃんとうちの息子は同じ幼稚園へ入園するし、
うちが引越しでもしない限り、当分離れられそうもないです。
育児に関すること以外にもいろいろあるので、ここじゃなくて生活板か何かに書けばよかったですね。

296: 名無しの心子知らず 04/12/06 16:44:02 ID:v/n9g+Zy
>>295
気にスンナ
私は花うんぬんより
変な近所の老人にむかついたよ。
なるべくかかわらないように暮らせるといいのにねぇ。

297: 285 04/12/06 16:53:30 ID:kkvlAJFL
たらたら書いてる間にレスが・・・。
>>292>>293さん
フォローありがとうございます。ちょっと自己嫌悪に陥りましたが、
救われました。
>>294さん
>>295に書いたように、すでに同じ幼稚園へ入園することが決まっていますorz
願書提出までほとんど顔を合わすこともなかったので、同じところへいくと言うことも
知りませんでした。と言っても、家から一番近い幼稚園なので、ありえる話ではあるのですが。。。
私は免許を持ってないので、ここ以外は緊急時に困るとおもったので選べませんでした。
小学校入学時には、もっと広いところへ引っ越したいとおもっているので、
別になるかもしれないです。
>>296>>293さん
ありがとう。こっちはかかわりたくないのに、顔をあわせるたびに寄ってこられて、
やれ「最近遅くまで電気がついてるけど、なにやってるの」だの、
旦那にベランダ?の草取を頼んだら(子供がちょろちょろするので、私一人じゃできなかった)、
草取りする旦那を捕まえ「ここのお嫁さん、なーんにもしないから大変ね」とか言われたり。
隣のうちのババなのに、まるでうちの姑気取りで・・・。
ほんとの姑はこちらに何も言ってこないので楽でいいのですが つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

298: 名無しの心子知らず 04/12/06 17:26:16 ID:TE4+wf06
>>285
うわ~、嫌なババァだね(叩かれてもいい、ババァと書かせてくれ)。
早く引っ越し出来たら良いね。

しっかし、よその家にも姑面するって事は、隣の嫁子さんは相当参ってるだろうと推測。









引用元: [カチン!]今日あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]19