759: 名無しさん@HOME 2008/03/30(日) 19:13:03
あー!!やっとここに書けるぅぅ!!
長くなりますが失礼します。

今年に入ってすぐ旦那の会社が倒産。
もう結構前からヤバいって話にはなってたらしく、旦那は早いうちから転職を考えて動いていて
「持って年度内いっぱいだろうな。」とか言っていたのに、フタ開けたら年始早々の倒産。
転職先が決まっていたからよかったものの4月採用なので3ヶ月は主夫状態になった。
私は交代勤務の看護師だからまあ稼ぎはそこそこある。旦那は「バイトするかな。」とか言ってたけど
どうせ3ヶ月で辞めるんだし、ずっと忙しくしてたし、休暇の意味で家にいていいよと私が言った。
その代わり、申し訳ないけど家事を手伝って欲しいとお願いした。もちろん生活費+家事手伝い分のお給料は私が出すから、と。
旦那は「それでは申し訳ない。」と言っていたけど、家事を分担するようになってちょっと楽しくなってきたらしく
最近では買い物もタイムサービスを狙い、洗濯物も私よりきれいにやってくれて(アイロンがけは芸術的!)
冗談で「社会復帰しないでこのまま主夫でもいいかな。」とまで言うようになった。
家事手伝いのお給料は最初にあげたものが全くの手付かず。
「社会復帰したら嫌でも毎日お金使うからそのために取っておく。」そんなこんなで旦那の転職先の研修も始まり、バタバタしつつも暢気に暮らしていた。


761: 759 2008/03/30(日) 19:14:46
そんな夫婦二人暮らしが気に入らなかった女、それがトメ。
最初は倒産・転職のことをトメには言わなかった。遠距離だからもともと行き来がそんなにないし、旦那もトメが嫌いで、3年前にウトが亡くなってからは
ほとんど義実家に行くこともなかった。
ウトの法事には夫婦揃って行ったけど、行けば孫!まご!マゴ!しかも看護師という仕事に偏見があるのかすごい見下す。
しかも私が土日祝年末年始関係ない仕事なので余計に足が遠のいて旦那も「それでいいよ。」と言ってくれていた。

私が勤務で旦那が自宅にいた夜、トメが突然電話をかけてきたらしい。
旦那の仕事からして帰ってるのは少し微妙な時間だったのだけど、「早く終わったから帰ってきた。」とごまかして電話を切った旦那。
次の日、朝8時にトメが自宅に凸。夜勤明けで寝てたところを起こされる形になった。
その段階で旦那は家事を完璧に済ませていたから、そこで主夫状態なのがバレて仕方なく事情を説明。期間限定なのも全部話した。
トメ、全力でファビョる。その矛先は全て私。
「何で私に黙ってたの!」(こうなることが分かってたからだよ・・・)
「家の主人に家事をやらせるなんて何て嫁なの!」(夫婦で決めたことなんだからいいじゃん・・・)
「しかもこんな時間までグースカ寝てるなんて!」(夜勤明けなんだよ、勘弁してくれ・・・)
「だいたいあなたが看護師なんてやってるから息子がこんなことしなきゃいけないんでしょ!」(看護師やってて何が悪い・・・)
「家事もろくすっぽ出来ない嫁なんていりません!孫を産めないのはあなたがそんな仕事してるからです!」(言い切りかよ・・・)
私は眠くて黙って聞きながら半寝状態。旦那がブチ切れて「出ていけよ!あんたに指図される筋合いはないんだ!」と言っても
「まあ、そんなことを親に言う子じゃなかったのに・・・この嫁のせいで息子の性格がおかしくなったんだわ。」と涙涙。
そして突然立ち上がり「こんなことじゃ安心して家に帰れないわ!今日からここで生活します!」
はあ?さすがにそれで目が覚めた私。旦那が「何言ってるんだよ!帰れ!あんたが寝る部屋はない!」と言っても聞く耳持たず。
トメはリビングにどっかり居座って絶対動きません状態。

762: 759 2008/03/30(日) 19:15:38
途方にくれたが私はその日も夕方から仕事だったので再度寝るため寝室に。旦那は研修&買い物へ。
トメを完全無視して生活することに決めた。

夜勤だから仮眠させろ!っつってんのに分からない(分かろうとしない)のがトメ。
事あるごとに私がいる寝室に来て「嫁子さん、○○はどこにあるの?」「○○はどうしたらいいの?」しつこい。
「トメさん、私夕方から仕事なので少し仮眠させてください。仕事に差し支えると困るんです。」と言うと
「眠たいのと我慢して働くのが嫁の勤め!それが出来ないから(ry・・・。」と説教開始。結局その日は4時に帰宅、5時就寝、8時強制起床、15時出勤。
3時間の仮眠で勤務に出ることになった。帰りは旦那が迎えに来ることになっていたのでタクシーで出勤。それも気に入らなかったらしくタクシーを待ってる
間「無駄遣いだ」何だと文句言われっぱなし。
そんな生活が2週間続き、旦那はもとより私が限界に。研修が忙しくなった旦那の手前、あんまりギャースカ言うのは控えていたが
仮眠は取れない・私の作った飯は不味いと破棄・私の家事にいちいち文句を言う・トメ飯は口に合わない・・・旦那が〆ても〆ても騒ぐだけ騒いでケロッとしてる。
でも私の職場に凸された(本当に嫁が働いているか“確認”しに来たらしい)時点でイライラが沸点に達し、旦那と計画し「トメ絶縁計画」を決行。

まず、それまでは夜勤のときに静か~に出かけていたのを、必要以上にバッタンバッタン物音立てまくり。帰宅時も同様。
それに加え、一緒に夜勤をする職場の人にお願いして「出勤前コール」を自宅の電話にかけてもらうことにした。
(表向きの理由:仮眠が十分に取れてなくて寝坊すると困るから。しかも夜中に出るときだけ。)
電話機はうっかりトメが寝泊りしていた旦那の仕事部屋に置きっぱなし。子機はうっかり電池抜いて仕舞い込んじゃった。
トメが「私が眠れないのがそんなに嬉しいの!?」とファビョられたが、「あら、夜眠れなくてもお昼寝されてるようですしいいじゃないですか?」
実際、昼間大人しいな?と思って旦那が部屋に行くと大の字になってグースカ寝てたらしい。(旦那はそれを録画していた)
極めつけは孫!孫!とうるさいトメのため、子 づくり頑張りました。場所はもちろんうっかりリビングとかお風呂とか。昼夜関係なく。

763: 759 2008/03/30(日) 19:16:21
そして、今日。私は休みだったけど仕事だと偽って朝から不在。
旦那とトメが朝市に行こうと外出している隙にこっそり帰宅。
実は旦那の転職先が少し離れた場所になるので、転職が決まった昨年末にお互いの職場の中間地点にマンションを購入。
家電類や家具類は私と旦那が独身時代から使い続けていたものだったので、引っ越しを機に買い替えようと話していた。
旦那が主夫になってから、こつこつと衣類などの荷物を運び出してくれていたので、トメ急襲後もそんなに苦労することなく荷物をまとめられた。
(ダンボール箱は使わず、バッグや紙袋に入れるようにした)
私が帰ってきてまとめたのは、食器類とリネン類。あと、あらかじめまとめてあった旦那の仕事のためのもの一式。
ああ、旦那が「研修で使う」って言って持ち出したのは全部旦那と私の私物だよ。実際研修なんてそんなになかったしね。
全部を車に積み込んで、最後に玄関の鍵をうっかり変えて、新居へ。
家の電話は番号変更したからもう夜中に鳴ることもないよ。その前に家にどう入るかだけどね。
旦那は「午後から研修に行く。」と行って買い物したものと一緒に途中でトメを降ろし、そのまま私と合流。
着信きまくりの携帯を解約して最新携帯を新規契約した。
トメがあのまま住み続けるのかどうかは知らん。でも近々賃貸契約切れるからどっちみちご自宅に帰ることになるだろうね。
家電類と家具類の処分よろしくね。

長々と失礼しました。

841: 名無しさん@HOME 2008/03/31(月) 16:21:09
>>762
下世話だがリビングとかお風呂で頑張っちゃった時の
トメの反応を是非kwsk。

846: 名無しさん@HOME 2008/03/31(月) 16:53:36
>>841
アテクシも混ぜなさい!!!1!!

788: 名無しさん@HOME 2008/03/30(日) 20:30:11
>>759の職場はばれてるんじゃなかったっけ?
すぐに足がつきそう。
いまいちスカッとしないなあ。

766: 名無しさん@HOME 2008/03/30(日) 19:22:03
どう考えても処分は契約者がすることになるよな…

768: 名無しさん@HOME 2008/03/30(日) 19:24:42
隣の部屋の人と大家と管理会社からクレームがつきそうな落ちだな。

770: 名無しさん@HOME 2008/03/30(日) 19:28:58
一日中家にいて家事っぽいことしてる人にばれないように引っ越しか

771: 759 2008/03/30(日) 19:32:29
後出しです。

旦那は一人っ子です。ウトには可愛がられましたがトメは後妻で相当いびられたらしいです。
(おまけにトメには子供が出来なかった)
ウトを看取ったのは私です。
旦那に「頼むからきみが働く病院で看取って欲しい。」と言われ、どうしようもない施設にいたのを引き取りました。
たまたま夜勤のときに急変して、旦那と一緒に看取ることが出来ました。
トメには連絡つかずで、そのあたりのゴタゴタは旦那が処理したのでよく知りません。
今まで住んでたマンションは既に解約済みです。もちろん家具家電類の処分も手配してあります。
トメいわく、看護師=汚い仕事で、他人のシモを片付けたりするのは常識人の仕事じゃなく
タヒを看取るという行為が子供を出来にくくするのだそうです。(夜勤明けに塩投げられたこともあった)
旦那が主夫になってから夜勤を少し増やしていたので、余計に不規則な生活に思えたのかもしれません。

以上です、名無しに戻ります。7

774: 名無しさん@HOME 2008/03/30(日) 19:35:38
>>771
おつかれさん。ウザいババアはもう放っとけw

789: 名無しさん@HOME 2008/03/30(日) 20:39:19
>>771
GJはGJなんだけどさ、まずその前に
ガイシュツだけど、なんで赤の他人なのにそこまで耐えていたのかがわからん。
養子縁組をしてたらまだしもそれすらしてないのならなおさらわからん。

もしも養子縁組まですませているのならさっさと解消手続きをしておかないと
後々ヤバいんじゃないのかと心配だよ。

776: 名無しさん@HOME 2008/03/30(日) 19:44:05
後妻で子供ができなかったってことは、旦那の実母じゃないよね。
しかも、ウトの面倒も見なかったとは。
ただの役立たずババアじゃないか。

778: 名無しさん@HOME 2008/03/30(日) 19:44:41
>759
乙でした。
このスレ(板?もしくは2ちゃん)に多い、ナースのひとりとして、心からの「お疲れ様」を!
夜勤前の睡眠は大切なのに・・・。

777: 名無しさん@HOME 2008/03/30(日) 19:44:11
>極めつけは孫!孫!とうるさいトメのため、子 づくり頑張りました。場所はもちろんうっかりリビングとかお風呂とか。昼夜関係なく。

え?トメさんにセ/ク/ロ/ス見られたってこと?
ま~子供作らなきゃいけないから仕方ないよねwwww

779: 名無しさん@HOME 2008/03/30(日) 19:56:26
いくらなんでもトメの前で子 づくりとは品がなさ杉だよ看護師さん。

783: 名無しさん@HOME 2008/03/30(日) 20:10:32
>>779
勝手に転がり込んで、〆ても〆ても孫孫うるさいトメ。
言っても聞かないから、私たちはきちんと努力してますって
態度で示しただけだと思う。

確かに勇気はいるなw

785: 名無しさん@HOME 2008/03/30(日) 20:14:59
トメとは言っても、ウトの後妻だから、夫婦ともに単なる書類上の関係だよね。
(夫とトメは養子縁組してるのかな?)
赤の他人に口うるさくした上に、仕事に支障を来すような嫌がらせをしたんだもん、
それくらいのDQ返しはアリなんじゃない?
その勇気にGJだw









引用元: 【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し64【布告】