816: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)18:19:10 ID:hJW
吐き出させて下さい。

私は大学の常勤講師をしており、夫は会社に勤めています。結婚二年目で、子どもはいません。
新婚の頃から、夫は「大学の先生の嫁をもらったと会社で話が広がり、『格差婚』と言われる」と話していました。
『大学の先生』といっても私はただの講師ですし、年収も夫の方が高いので、実際格差などありません。

会社の集まりに妻として顔を出した時にも、誤解を解くために「ただの講師なので…」と説明したのですが、
以降も「大学のお偉い先生」扱いをされるようになってしまいました。(夫に「偉大な奥さんは元気か?」と聞くなど…)
恐らく、分かっていながらも、冗談でそのように扱っている方も多かったと思います。
夫は普段はこの話をしませんが、酔うとよく「こう言われるんだ」と愚痴を言っていました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク
816: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)18:19:10 ID:hJW
夫がその話を出す度にフォローしていたのですが、土曜日に夫の浮気が発覚しました。
会議が早めに終わって帰宅すると、お風呂場に、夫と若い女の子がいました。
頭が混乱しましたが、極力冷静に話をして、女の子に帰ってもらいました。

泣いてしまいそうになるのを堪えながら事情を聞くと、突然夫が逆上し、
「普通はしおらしく泣いて縋るものだ」「『私は知的な大学の先生なので冷静に対処します』ってことか、見下しやがって」
「勉強しかしてこなかったから可愛げがない、男が何をしたら喜ぶかまるで分かってない」
「ちょっと頭が軽いくらいが女として最高なんだ」「結婚して失敗した」というようなことを捲し立てられました。

あまりの言葉に言い返せず、そのまま実家に帰ると、夜に電話がかかってきて、
「パニックになってあんなことを言ってしまった」「本心じゃないから帰ってきて欲しい」と言われたのですが、
「少し時間を下さい」と話して、現在は仕事も家から通っています。
(仕事に必要なPCや資料などは、夫がいない間に家に戻って回収しました)
両親には「喧嘩をした」としか話しておらず、早く帰って仲直りをするよう急かされています。

院生時代も特別良い評価が貰えていた訳でもなく、恩師のご厚意で講師になれたようなものなので、
自分は知的だなどと驕ったことも一度もないですし、真面目に仕事に励む夫のことも尊敬していました。
夫は「何事にも一生懸命で、思いやりのある最高の奥さん」と言ってくれたこともあったので、
あんなことを言われるとは夢にも思わず…今でもショックで苦しいです。

819: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)18:21:13 ID:pMg
>>816
>…今でもショックで苦しいです。

とりあえずご両親に何があったかちゃんとお話しなさい

828: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)18:33:10 ID:OT1
>>816
そもそも「夫が浮気をした」って話なのに
私は驕ってない格差なんてなかったって言い訳が大半になってるところが
あなたにとってはそこが本当に痛手だったんだろう気の毒にと思う
向こうは自分の重大な落ち度が発覚したことに逆上して
あなたがいちばん傷つくところに凶器を振り下ろしたんだよ
夫が浮気をしたこと、いざというときにそういう方法をとる卑怯な男だということを
まず頭に置いて、もう一度問題を見つめ直したらいいよ
あなたがそんな弁明をする必要はない、何も悪いことしてないんだから

837: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)19:34:56 ID:QWR
>>816
周囲からの言葉で少しずーつ旦那さんのプライドが傷つけられていったんだろうね。
だからって浮気をしていい理由にはならない。
単に旦那さんの器が小さかっただけ。
確かに男性から見たらあなたは「可愛くない女」って評価される部類なんだと思う。
だけど、その「可愛くない女」と結婚したのは旦那さんでしょ。
それにあなたが、旦那が怒鳴った内容の女、そのまんまだとしてもそれはそれで「おまえみたいな女はウザい」って
言われることになってたと思う。

あなたがこれからどうしたいのか分からないけど、もう少し距離を置いていたいなら
ご両親に正直に話したほうがいいと思う。
そうじゃないとご両親も苛々してきちゃったり仲直りさせようとしてくるかもしれないし。

この旦那さんとやり直していくのは大変じゃないかなー…。
あなたが仕事を辞めたとしてもまた別なことで不満をもちそう。
男尊女卑の気持ちがどっかにあるんだろうね。女より上に立っていたいって。
やり直すなら常に旦那をたてることを身につけないとやっていけないだろうね。
でもそれはそれで「俺を馬鹿にしてるんだろう!」って言ってきそうw

851: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)20:30:11 ID:hJW
>>816です。
レスを頂けるとは思わず驚きました。
ありがとうございます。

>>819
心配をかけたくないと思って黙っていましたが、話してみます。

>>828
夫の言葉の端々から「いい気になっている」という非難が感じられたので、
そういう気持ちはないのだと、言い訳がましいことを沢山書いてしまいました。
お気を悪くされたならごめんなさい。
アドバイスして頂いたことを踏まえて、もう一度よく考えてみます。

>>837
色々考えていて思ったのですが…
付き合っていた頃から「抜けている彼女・しっかりした彼氏」という組み合わせで、
夫が私に「お前は本当にボケているなぁ」と笑いながらつっこむ…というのが常でしたので、
自分より下に見ていた?妻のことを、周囲が冗談でも「(お前より)立派な嫁」と扱うのがストレスだったのかもしれません。
(重ねて言いますが、実際には立派でも何でもありません)

とりあえず、親に正直に話してみようかと思います。
吐き出したことで、少し気持ちの整理が出来ました。
ありがとうございました。

858: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)21:03:54 ID:OT1
>>851
828だけど、気を悪くするとかとんでもないです
100%夫側が悪い状況なのに
あなたが言い訳せざるをえない心境に追いこまれていることが気の毒だということ
そんなふうにあなたが追いこまれたのは夫が卑怯な攻撃をしたからだということが言いたかっただけ
837さんに全面的に同意
その夫はもともとあなたへの愛情よりも自分のプライドが勝ってたんだと思う

864: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)21:46:52 ID:IeW
>>851
浮気するのもNGだし、バレた時に謝り倒すんじゃなくて暴言を吐くような夫要るの?

875: 名無しさん@おーぷん 2016/05/19(木)22:30:17 ID:QWR
>>851
>抜けている彼女・しっかりした彼氏
あー、ひょんなことからここが崩れてしまったのか。
だからってあなた自身が変わったわけでもあるまいに…。
見えてなかった二人の問題が見えるきっかけになって良かったのかな?(だからって浮気で知りたくはないよね…)

ご両親には話し辛いと思うけど、そんな大事なことを隠されているほうが悲しいだろうしね。
ご両親が味方になってくれるといいね。










引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part36



スポンサーリンク

 



スポンサーリンク