841: 名無しさん@HOME 2007/06/04(月) 13:43:55
プチで賛否両論ありそうですが。。
うちは左利き一家。旦那も私も娘も左利き。
大トメがそれにすごくうるさい。
近距離別居なのでよく遊びに来たり行ったりはするんだけど、
(他の義実家の人はみんな良い人)
「早いうちに矯正したほうがいい」
「左で字を書くなんてみっともない!」
「右で持ちなさい!左で描くから上手に描けないのよ!」
「女の子が左だと無作法に見える」
「ちゃんとしつけしてないからだ」
などと暗に私の実家にまで文句タラタラ。
別に娘は絵も字も下手ではないし、4歳児なりの字やモノはかけています。
旦那は小さいころそう云われ続け、習字を習ったから文字だけは右。
たしかに世の中右利きのほうが多いからちょっとしたことで不便は感じるけれど、
その矯正にすごーくストレス感じたんで、娘は無理な矯正はさせないでおこうと夫婦で決めてる。
続きます
うちは左利き一家。旦那も私も娘も左利き。
大トメがそれにすごくうるさい。
近距離別居なのでよく遊びに来たり行ったりはするんだけど、
(他の義実家の人はみんな良い人)
「早いうちに矯正したほうがいい」
「左で字を書くなんてみっともない!」
「右で持ちなさい!左で描くから上手に描けないのよ!」
「女の子が左だと無作法に見える」
「ちゃんとしつけしてないからだ」
などと暗に私の実家にまで文句タラタラ。
別に娘は絵も字も下手ではないし、4歳児なりの字やモノはかけています。
旦那は小さいころそう云われ続け、習字を習ったから文字だけは右。
たしかに世の中右利きのほうが多いからちょっとしたことで不便は感じるけれど、
その矯正にすごーくストレス感じたんで、娘は無理な矯正はさせないでおこうと夫婦で決めてる。
続きます
842: 名無しさん@HOME 2007/06/04(月) 13:45:49
続き
ウトメも諫めてくれるけれど聞く耳もってねぇ。
「○○さん(トメ)もちゃんと矯正しなかったから旦那くん左になっちゃってかわいそうに。。ぎっちょなんて!
女の子は特にちゃんと矯正しなくちゃダメなのよ!」
ぎっちょ、って言い方大嫌い!!
で、自宅をすべて左利き用にしました。
小さいころから「ぎっちょ」と虐げられてた旦那も大賛成w
はさみ、バターナイフ、急須、玉杓子、etc
細かい日用品はもちろんのこと、ドアノブまでつけかえたw
大トメはうちに来るたびに
何か使おうとするたびにフジコったり、ドアにぶつかる姿が面白いw
ウトメたちは
「みんな左だからこっちのが使いやすいわよね~、
おばあちゃんもたまに左手使うと頭の体操になるわよ~w」
と云ってくれてる。
ウトメも諫めてくれるけれど聞く耳もってねぇ。
「○○さん(トメ)もちゃんと矯正しなかったから旦那くん左になっちゃってかわいそうに。。ぎっちょなんて!
女の子は特にちゃんと矯正しなくちゃダメなのよ!」
ぎっちょ、って言い方大嫌い!!
で、自宅をすべて左利き用にしました。
小さいころから「ぎっちょ」と虐げられてた旦那も大賛成w
はさみ、バターナイフ、急須、玉杓子、etc
細かい日用品はもちろんのこと、ドアノブまでつけかえたw
大トメはうちに来るたびに
何か使おうとするたびにフジコったり、ドアにぶつかる姿が面白いw
ウトメたちは
「みんな左だからこっちのが使いやすいわよね~、
おばあちゃんもたまに左手使うと頭の体操になるわよ~w」
と云ってくれてる。
843: 名無しさん@HOME 2007/06/04(月) 13:47:16
>>841
まあ、それはそれでいいんだけど一歩家の外に出たら右利きが基本の世の中だから娘さんがしなくていい苦労をしそう。
習字とか、英語とか右利きの方が楽だよ。
まあ、それはそれでいいんだけど一歩家の外に出たら右利きが基本の世の中だから娘さんがしなくていい苦労をしそう。
習字とか、英語とか右利きの方が楽だよ。
848: 名無しさん@HOME 2007/06/04(月) 13:50:14
ウトメさんも左利きなのかな?それにしても乙ですた。
確かどっかのスレでやはり左利きを「障害」と言われてた人がいたけど(エネスレだったかな)
「アレルギーなんて慣れれば治る」レベルの酷い偏見だよね。
ウトメさんが理解ある人たちのようでよかったです。
>>843
まあ、小学校に上がれば自然と両利きになっていくもんじゃない?
何にせよ「無理な矯正はしない」のは正しいとオモ
確かどっかのスレでやはり左利きを「障害」と言われてた人がいたけど(エネスレだったかな)
「アレルギーなんて慣れれば治る」レベルの酷い偏見だよね。
ウトメさんが理解ある人たちのようでよかったです。
>>843
まあ、小学校に上がれば自然と両利きになっていくもんじゃない?
何にせよ「無理な矯正はしない」のは正しいとオモ
852: 名無しさん@HOME 2007/06/04(月) 13:52:08
>>843
それがどうしたと言うのだ。
自分は左利きだが鋏と包丁は長年使ってきた右利き用の刃の向きに慣れてる。
むしろ左利き用には使ってて違和感を覚える。
結局は本人がよければどっち利きでも良かろうが。
それがどうしたと言うのだ。
自分は左利きだが鋏と包丁は長年使ってきた右利き用の刃の向きに慣れてる。
むしろ左利き用には使ってて違和感を覚える。
結局は本人がよければどっち利きでも良かろうが。
851: 名無しさん@HOME 2007/06/04(月) 13:51:41
左利き強制って逆に親の自己満足な気がする。
854: 841 2007/06/04(月) 13:53:23
別に娘が自分から右がいい、って言い出したらそうさせますよ。
でも無理な強制しなくても私も旦那も
右手も使えるようになることはわかってるので
大トメの「泣いてでも右でやらせろ!!」には反対なんです。
でも無理な強制しなくても私も旦那も
右手も使えるようになることはわかってるので
大トメの「泣いてでも右でやらせろ!!」には反対なんです。
859: 名無しさん@HOME 2007/06/04(月) 13:55:54
>>854
それで正解。てかババアが親の教育方針に口挟む事自体おかしい。
無理に矯正しようとすると、チックが出たり円形脱毛症になっちゃうから(体験談)
嫌がるお子さんに矯正させるような真似だけはやめてあげてください。
それで正解。てかババアが親の教育方針に口挟む事自体おかしい。
無理に矯正しようとすると、チックが出たり円形脱毛症になっちゃうから(体験談)
嫌がるお子さんに矯正させるような真似だけはやめてあげてください。
869: 名無しさん@HOME 2007/06/04(月) 14:06:10
って優香841はそんなに気負わなくていいんじゃないの。
次に産まれる子が右利きかも知れず。
自分が左利きでグダグダ言われる前に子を置いて
あらゆる物を左利き用にしたことで
自分は逃げてるようなきがしてならないよ。
次に産まれる子が右利きかも知れず。
自分が左利きでグダグダ言われる前に子を置いて
あらゆる物を左利き用にしたことで
自分は逃げてるようなきがしてならないよ。
874: 名無しさん@HOME 2007/06/04(月) 14:08:56
左利きの人は右脳の発達も右利きの人よりイイとは聞くな。
今は幼稚園でも学校でも無理矢理強制されたりしないのにね。
その子の個性なんだし。
大トメに「無理強いさせるなんてギャクタイだ!」って言ってやれ。
今は幼稚園でも学校でも無理矢理強制されたりしないのにね。
その子の個性なんだし。
大トメに「無理強いさせるなんてギャクタイだ!」って言ってやれ。
VS義実家 記事
- 【悲しすぎる】コトメ娘『ここの金、全部払って^^娘がいたら頼られてうれしいっしょ。早く払ってきて~!』不妊の私をファミレスに呼び出して支払いを押し付けるコトメ娘・・
- 【うんざり】夫が義実家と電話していると旅行の話がきこえてきたので…私「旅行行くんだ、いってらっしゃい、楽しんでね!」夫『ええ?一緒に行かないの?手配は全部俺がやるよ?』→
- 【GJすぎるw】トメが新婚旅行についてきたOTZ・・・トメ『たまたま予定してた旅行が同じ目的地になっただけよぉw息子ちゃん達のお部屋に一緒に泊めてちょうだい!^^』夫「」
- 【超衝撃】旦那が事故で亡くなり、兄嫁と可愛がってた甥が私のところにやってきて…兄嫁『この子は旦那くんの子です。賠償金等勝手に使わないで下さい。半分はこの子のものですから』
引用元: ・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し18【布告】
文字を書くと脳が活性化するから、発達した脳を伸ばした方が勉強の効率が良い
無理矢理矯正しても矯正しきれず
左利きのままストレスを感じて終わることのほうが多い
やめておいたほうが無難