772: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 15:40:20.15 ID:cTRrYaP1.net
働き方改革のために社内でいろんなものをシステム化した。
これまでアナログ紙ベース、手書き書類だったものを全て社内ネットワークもしくはオンライン上のシステムで手続ができるように。

若手はみんな喜んだ。これまでに時間がかかっていた非効率な作業が、時間も手間もかからなくなった。
不満を訴えたのはマネージャー達。それぞれきちんと使い方の説明を受けていてマニュアルもあるのに「使い方が分からないから使わない」をやって結局何も効率化できない。使ってください、覚えてくださいと言って使い方を教えても覚えない。
自分が使いたい時(さらに上の上司から使えと怒られた時)にいちいち若手を呼びつけて、使い方をレクチャーさせる。それも同じことを毎回。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク
772: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 15:40:20.15 ID:cTRrYaP1.net
部員のスケジュールはネットワーク上の部内カレンダーに全て登録されていて、そこを見るだけでいいのに毎朝「部員全員の今日の予定を紙に書いて持って来い」。
「会社から貸与されたスマホの使い方が分からないから自分の席に来て設定しろ」
「会社のシステムの使い方が分からないからお前が代わりにやっとけ」

新しいものを初め使えないのはいい。ただ、使い方を覚えもせず、覚える気もなく、ただ自分の都合だけで部下の時間を当たり前に奪っていくマネージャー達に腹が立つ。
こっちだって暇じゃないんだよ!

775: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 22:49:26.31 ID:bu5dd/ky.net
>>772
マネージャーって、若手じゃないのね。どのくらいの年齢?
ホント、特定職種の社員向けでもない全社員向けの基本社内システムくらい、使えよなと。
俺のところの連中も、32過ぎたくらいから、自分で使い方覚える気がない、というか使う気がなくて「使わせる」気しかないから
何度でも手を煩わせるし、システム化する以前のやり方ばかりし続ける。なまじその中で、社内システムを使いこなせる逸材に
なってしまうと大変なこと。「俺達が社内システム使えないのはお前が普及に努めないせい」みたいにまで言われるしな。
マニュアルも作って説明の場も設けてやっても、自分の手で操作する練習をしないくせに、なに言ってんだか。

776: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/04(月) 23:26:26.99 ID:cTRrYaP1.net
>>775
おお、レスついてた。
マネージャーはだいたい30後半〜40代。課長職くらいかな。若手はその下で、20〜30代初めまで。
不思議なのが、彼らよりさらに上の偉い人たち(50〜60代)はちゃんと新しいシステム覚えて使うんだよ。だから機械オンチどうこうってよりは、完全に奴らの覚える気のなさが原因。
社内でも奴らだけそんな感じだし、つるんで煙草休憩ばっかり行って戻ってこなかったり、仕事と関係ない無駄話してて仕事しないで管轄外の部署に無理やり仕事を押し付けたりと暴挙をやりたい放題だから、うちの社内では完全にそこの世代だけ鼻つまみもの。
ほんと、やめてほしいよ。でもこういうのって残念ながら他の会社にもいるんだな。

778: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/05(火) 00:22:35.98 ID:NUzMb5AH.net
>>776
30代後半〜40代の氷河期直撃世代は本来優秀なのしか社員として残ってない筈なんだがな、たまたまやる気無いのが残ったのか
若い世代の話聞かない奴も多いだろうし仕事以前の原因で疲れてしまうよな、おつかれ









引用元: 職場でむかついた事を書くスレ その七十八



スポンサーリンク

 



スポンサーリンク