1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:18:49 ID:0h5fcZUk0.net
生前の処理ロクにしてなかったからダイレクトに来たんだが
6700万…むりぃ…
6700万…むりぃ…
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:19:40 ID:8+YFiJEJd.net
そこまでの財産あってなにもしてなかった方がバカ
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:19:48 ID:CMxNNKkB0.net
金持ちですなー
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:19:51 ID:iLec7rWK0.net
税金本当にクソ
税金払うために土地売るとか本当にクソ
税金払うために土地売るとか本当にクソ
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:21:12 ID:0h5fcZUk0.net
>>2
脳梗塞でマジ突然だったからどうしようもない
>>3大体土地と家
>>4ここまでひどいとは思ってなかった
脳梗塞でマジ突然だったからどうしようもない
>>3大体土地と家
>>4ここまでひどいとは思ってなかった
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:19:57 ID:PdTuxOaz0.net
簡単に相続させたら無能が増えるからな
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:20:07 ID:SlzGA/rr0.net
全部没収でいいと思うよ
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:22:32 ID:GZR6fWf2K.net
相続税だけでその金額っていったいいくら相続したんだよ。
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:24:29 ID:0h5fcZUk0.net
>>9
弁護士と税理士つけて話してるけどまだ推定の段階
家の分がエグい
弁護士と税理士つけて話してるけどまだ推定の段階
家の分がエグい
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:26:46 ID:SDD1AUygM.net
>>14
バブル期に買ったんなら、土地の再鑑定依頼。ペイできないと思ったら、その土地の外周を売って競売で競り落とす
バブル期に買ったんなら、土地の再鑑定依頼。ペイできないと思ったら、その土地の外周を売って競売で競り落とす
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:28:53 ID:0h5fcZUk0.net
>>18
土地の鑑定は弁護士の先生が手を回してくれてる
周辺の相場から言って素人が見ても数億らしい
土地の鑑定は弁護士の先生が手を回してくれてる
周辺の相場から言って素人が見ても数億らしい
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:24:07 ID:NeRBCfLS0.net
相続税破産は珍しくない
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:24:28 ID:SDD1AUygM.net
相続のプロフェッショナルだけど、質問ある?
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:25:40 ID:0h5fcZUk0.net
>>13
とりあえず俺はどうすればいい?払える現金なんて1000くらいしかないんだが
家売るしかない?
とりあえず俺はどうすればいい?払える現金なんて1000くらいしかないんだが
家売るしかない?
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:25:01 ID:iRv4crDpF.net
生前ったって年110万でしょたいして対策にならない
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:26:04 ID:zvfsH0vN0.net
無能二世を抑止するためだよ
色々細かくて大変だよな登記関係が一番面倒だった
色々細かくて大変だよな登記関係が一番面倒だった
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:27:38 ID:f+eBOjOeM.net
現金金庫保管が一番いいよな
難しいだろうけど
難しいだろうけど
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:27:52 ID:DwKhZW/y0.net
まだ安いから平気
爺様の時2億きた・・
爺様の時2億きた・・
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:31:19 ID:SDD1AUygM.net
100坪があるとするだろ
その100坪を囲うようにして放棄するだろ。
家の一部を含む形で放棄する。
競売に出れば落とす
競売にでなければそのまま使っていい。
四方囲まれてたら、超高く買い取るか買い取りをもちかけてくるから、他人に落とされたら、建物は使用中だからと先住権を主張する。
焼かれないようにカメラを自分の敷地につけておき、焼かれたら賠償を吹っ掛ける。
このくらいか
その100坪を囲うようにして放棄するだろ。
家の一部を含む形で放棄する。
競売に出れば落とす
競売にでなければそのまま使っていい。
四方囲まれてたら、超高く買い取るか買い取りをもちかけてくるから、他人に落とされたら、建物は使用中だからと先住権を主張する。
焼かれないようにカメラを自分の敷地につけておき、焼かれたら賠償を吹っ掛ける。
このくらいか
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:34:13 ID:0h5fcZUk0.net
>>26
似たようなこと弁護士先生が言ってた
一部放棄で時間稼ぎできるから緊急の手段になるって
現実問題家と土地を売って税金を納めて別の家買うのもアリとか
似たようなこと弁護士先生が言ってた
一部放棄で時間稼ぎできるから緊急の手段になるって
現実問題家と土地を売って税金を納めて別の家買うのもアリとか
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:36:15 ID:emKhXhhpa.net
>>28
それが普通の対応
二世の癖に豪邸維持しようとする奴が相続税に文句言う
それが普通の対応
二世の癖に豪邸維持しようとする奴が相続税に文句言う
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:34:39 ID:SDD1AUygM.net
生きてるなら、土地の使用料として100年で50円とかで一括払っておく。
そうすれば、相続放棄で、競りで購入した人もその条件で土地を運用しないといけない。
後は1万とかで買い取れば?
そうすれば、相続放棄で、競りで購入した人もその条件で土地を運用しないといけない。
後は1万とかで買い取れば?
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:39:06 ID:0h5fcZUk0.net
生前贈与とかやってりゃ多少マシだったんだよなこれ…ちくしょう
20代に7000万弱払えなんて法外すぎんだろ
20代に7000万弱払えなんて法外すぎんだろ
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:39:40 ID:NYY4tO340.net
3000万円+(相続人数×600万円)の基礎控除があるが。
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:40:27 ID:OAJMWKxI0.net
土地自体の評価額が異様に高いと現金化に苦労するんだっけ
そんな大金すぐ出せる買い手もそういない
で、運よく買い手がついても売った額に所得税がのしかかると
そんな大金すぐ出せる買い手もそういない
で、運よく買い手がついても売った額に所得税がのしかかると
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:42:09 ID:0h5fcZUk0.net
>>37
田園調布だから土地クソ高い
ウチの近所でも相続できずに空家になってる家珍しくないんだよ
田園調布だから土地クソ高い
ウチの近所でも相続できずに空家になってる家珍しくないんだよ
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:44:41 ID:GZR6fWf2K.net
>>37
税金の分の土地を物納すりゃいいんでない?
税金の分の土地を物納すりゃいいんでない?
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:46:45 ID:0h5fcZUk0.net
>>44
それも提案したけど現実的な話として一部処分するくらいなら全部処分して新しい家建てた方がいいっぽい
それも提案したけど現実的な話として一部処分するくらいなら全部処分して新しい家建てた方がいいっぽい
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:40:56 ID:YESJUw4xa.net
生前贈与なんて知れとるぞ
やろうと思ったら土地処分して
別の資産にでも置き換えしないとあかんやろ
やろうと思ったら土地処分して
別の資産にでも置き換えしないとあかんやろ
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:41:15 ID:GZR6fWf2K.net
東京の一等地に豪邸立てて住んでんのか。
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:42:44 ID:VyllVLPn0.net
ざまみろとしか思わん
財産持ってないから毛ほども共感できんし
せいぜい苦しめ
財産持ってないから毛ほども共感できんし
せいぜい苦しめ
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:47:18 ID:GZR6fWf2K.net
>>41
お前の気持ちはよくわかる。
俺なんか親父がシんだらこのままだと財産どころか借金相続させられるかもしれん。orz
お前の気持ちはよくわかる。
俺なんか親父がシんだらこのままだと財産どころか借金相続させられるかもしれん。orz
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:43:14 ID:fyJ1DM5h0.net
6700万も来るなんて相当金持ちだな
うちは控除でほぼ相殺された
うちは控除でほぼ相殺された
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:43:17 ID:NYY4tO340.net
基礎控除引いた上で6700万円もあるのか。
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:44:50 ID:0h5fcZUk0.net
>>43
土地と家は推定額、後は車とか現金とか株式とか諸々
コミコミで支払推定が6700+-程度になるとの弁護士先生のお言葉
土地と家は推定額、後は車とか現金とか株式とか諸々
コミコミで支払推定が6700+-程度になるとの弁護士先生のお言葉
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:45:46 ID:7BpsqpUC0.net
そういえば叔母さんから生前贈与で月100万ずつきてるわ
あれ大丈夫なのかね
あれ大丈夫なのかね
50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:47:23 ID:YESJUw4xa.net
>>47
年ならセーフ
月ならアウトに決まってんだろ
年ならセーフ
月ならアウトに決まってんだろ
52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:49:20 ID:OAJMWKxI0.net
>>47
月100万はマズいんじゃないか
年110万くらいだろ
年でも多少金額変えて渡すっていうし
月100万はマズいんじゃないか
年110万くらいだろ
年でも多少金額変えて渡すっていうし
57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:51:22 ID:7BpsqpUC0.net
>>50>>52
どうなんだろう
叔母さんにここで口座作れやーって言われて作っただけだからな
通帳見てもいない
どうなんだろう
叔母さんにここで口座作れやーって言われて作っただけだからな
通帳見てもいない
64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:55:36 ID:kCwxRvrA0.net
>>57
あーあ
おわったな
あーあ
おわったな
69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:58:31 ID:7BpsqpUC0.net
>>64
まじで?
まじで?
75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:00:11 ID:YESJUw4xa.net
>>69
結構マジ
普通に4、5年して
ある日突然追徴課税で数百万とかくるタイプ
結構マジ
普通に4、5年して
ある日突然追徴課税で数百万とかくるタイプ
53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:49:41 ID:fyJ1DM5h0.net
相続税って1年までは待ってくれるんだっけ?
土地が売れるかどうかは完全に運だよな
土地が売れるかどうかは完全に運だよな
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:52:01 ID:0h5fcZUk0.net
>>53
売れない可能性も高い
恐らく日本で一番高い住宅街だけど高すぎて買い手が少ない
上でも書いたけど空家めちゃ増えてる
売れない可能性も高い
恐らく日本で一番高い住宅街だけど高すぎて買い手が少ない
上でも書いたけど空家めちゃ増えてる
65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:56:17 ID:GZR6fWf2K.net
>>58
もう税金分を物納して借地料を払って住み続けろよ。
もう税金分を物納して借地料を払って住み続けろよ。
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:51:18 ID:SDD1AUygM.net
銀行に行けば借りれるけどな
60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:52:39 ID:kCwxRvrA0.net
家の価値がそんなに残ってるとは思えないんだが
家って建ってから35年したらほぼ無価値だぞ
家って建ってから35年したらほぼ無価値だぞ
62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:54:46 ID:0h5fcZUk0.net
>>60
そりゃ家なんて微々たる物よ
シャレになってないのが土地
そりゃ家なんて微々たる物よ
シャレになってないのが土地
63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:54:52 ID:45p4 PKZLd.net
うちは貧乏人だけど、相続税ってマジで糞みたいな法律だと思う
めっちゃ高い形見のバイオリンが相続できなくて手放す音楽家とかいるんだろ??
めっちゃ高い形見のバイオリンが相続できなくて手放す音楽家とかいるんだろ??
66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:56:38 ID:QuFBDuNr0.net
相続税はホント糞
実家で親の思い出に浸っていたいところをぶち壊して更地にしていく
完全に葬式泥棒
あんな鬼畜税他にない
実家で親の思い出に浸っていたいところをぶち壊して更地にしていく
完全に葬式泥棒
あんな鬼畜税他にない
67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:57:58 ID:kCwxRvrA0.net
>>66
親の財産はお前の財産じゃないんだよ
相続税払えるくらいの金持ちになれなかった無能が悪い
親の財産はお前の財産じゃないんだよ
相続税払えるくらいの金持ちになれなかった無能が悪い
74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 09:59:59 ID:RzMO1jOz0.net
うちのじいちゃんは相続のためにマンション買ってたわ
そんで父ちゃんはそのマンション売ってた
そんで父ちゃんはそのマンション売ってた
80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:01:57 ID:kCwxRvrA0.net
>>74
ん?
それあんまり節税になってない気がするんだが
ジジイの名前で買ったマンション親父に相続したら普通にそのマンション分の税金取られるはず
ん?
それあんまり節税になってない気がするんだが
ジジイの名前で買ったマンション親父に相続したら普通にそのマンション分の税金取られるはず
91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:06:34 ID:9gjsE7eV0.net
>>80
マンションなら高層と低層では税金は変わらないのに売るときの値段が変わる
「住む条件」で買ったら税金が安い、10年所持したら税金が安い
マンションなら高層と低層では税金は変わらないのに売るときの値段が変わる
「住む条件」で買ったら税金が安い、10年所持したら税金が安い
127: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:24:36 ID:vD9jLQ7t0.net
>>80
マンションの評価額は高層階と1階で同じだけど、値段は高層階のほうがするから相続税の節税になるってどっかのニュースでやってたぞ
マンションの評価額は高層階と1階で同じだけど、値段は高層階のほうがするから相続税の節税になるってどっかのニュースでやってたぞ
76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:00:26 ID:O4HANbE30.net
金持ちも大変なんだな
81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:02:03 ID:unl6Hyg70.net
相続税100%にしろとかいうバカいるけど
本当にそうしたらみんな公営アパートに住むことになっちゃうよ
スーパーも相続絡みで潰れ中小企業も廃業、失業者が溢れる
ほぼ国営企業の共産主義国家の出来上がり
本当にそうしたらみんな公営アパートに住むことになっちゃうよ
スーパーも相続絡みで潰れ中小企業も廃業、失業者が溢れる
ほぼ国営企業の共産主義国家の出来上がり
83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:03:22 ID:45p4 PKZLd.net
>>81
そんなこと言うやつほとんど見たことないけど
そんなこと言うやつほとんど見たことないけど
88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:05:20 ID:QuFBDuNr0.net
>>81
まあ相続税払ったやつじゃないとあの痛みはわからねえからな
自分の身に降りかからないとわからないのよ
相続税はエグい金額もあるけど思い出が全部ぶち壊されるのが本当にきつい
まあ相続税払ったやつじゃないとあの痛みはわからねえからな
自分の身に降りかからないとわからないのよ
相続税はエグい金額もあるけど思い出が全部ぶち壊されるのが本当にきつい
89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:06:04 ID:unl6Hyg70.net
>>83
相続税スレが立つと大抵いる
まあ私怨の感情的な書き込みばかりだから話しにならんが
相続税スレが立つと大抵いる
まあ私怨の感情的な書き込みばかりだから話しにならんが
84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:04:13 ID:cVfjJiQJa.net
親が金持ちで羨ましいのう
86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:04:56 ID:YESJUw4xa.net
>>84
子供が無能やと地獄やぞ
子供が無能やと地獄やぞ
87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:05:05 ID:GZR6fWf2K.net
つか6700万も相続税が掛かる人なんて多くはないから国税庁がこのスレをチェックしてんじゃない?
90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:06:06 ID:0h5fcZUk0.net
車2台売って良くて500万
株売って良くて2000万
俺の貯金1000万
ロレックス5本、パテック2本、ヴァシュロン1本売って多分1500万
現金で用意できるのなんて良くてこのくらい。全然足りないわ
株売って良くて2000万
俺の貯金1000万
ロレックス5本、パテック2本、ヴァシュロン1本売って多分1500万
現金で用意できるのなんて良くてこのくらい。全然足りないわ
94: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:08:22 ID:9gjsE7eV0.net
>>90
田中角栄の娘の真紀子も相続税払えなくて土地で物納してた
田中角栄の娘の真紀子も相続税払えなくて土地で物納してた
97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:10:58 ID:GZR6fWf2K.net
>>90
だから税金分の土地を物納して借地料を払ってその家に住み続けりゃいいじゃん。
だから税金分の土地を物納して借地料を払ってその家に住み続けりゃいいじゃん。
98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:12:45 ID:0h5fcZUk0.net
>>97
男手一つで俺を育ててくれた親父の土地と家は出来ることなら守りたい
男手一つで俺を育ててくれた親父の土地と家は出来ることなら守りたい
117: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:20:13 ID:GZR6fWf2K.net
>>98
一旦は物納して金を貯めて買い戻せよ。
一旦は物納して金を貯めて買い戻せよ。
95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:09:58 ID:6aCLGY3rd.net
相続税なんてもらう金のうちのいくらか収めればいいもんだと思ってた…
親が家持ってる俺戦慄してるわ
兄はたぶん一生ニートだし
親が家持ってる俺戦慄してるわ
兄はたぶん一生ニートだし
101: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:14:45 ID:0h5fcZUk0.net
頭からすっぽり抜けてた事が1つあった
保険だ保険。確認してくる
保険だ保険。確認してくる
106: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:16:29 ID:fyJ1DM5h0.net
嫁と子供いないのか?
養子にして相続人に加えられるけど
養子にして相続人に加えられるけど
109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:17:39 ID:0h5fcZUk0.net
>>106
かーちゃん俺が7歳の時逝っちゃった
完全に父子家庭
かーちゃん俺が7歳の時逝っちゃった
完全に父子家庭
113: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:18:57 ID:fyJ1DM5h0.net
>>109
そうじゃなくて
>>1の嫁と子供
そうじゃなくて
>>1の嫁と子供
118: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:20:29 ID:0h5fcZUk0.net
>>113
26歳独身
26歳独身
116: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:19:33 ID:9gjsE7eV0.net
親父の家に住み続けるってんなら融通効く
つか税務署に普通に相談いったほうが楽
つか税務署に普通に相談いったほうが楽
122: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:23:12 ID:m2H84Qxn0.net
日本はほんと高いわ
イギリスは相続税は高いけど贈与税が非課税だし
アメリカは6億まで非課税
日本はそういうの無いからな
イギリスは相続税は高いけど贈与税が非課税だし
アメリカは6億まで非課税
日本はそういうの無いからな
128: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:25:15 ID:0h5fcZUk0.net
あ、いけるかもしれねーぞこれ
130: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:26:53 ID:kCwxRvrA0.net
>>128
保険金にも税金かかるぞ★
保険金にも税金かかるぞ★
131: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:27:00 ID:9gjsE7eV0.net
>>128
親父さんが事業してたら借り入れしてないかチェックもするんだぞ
親父さんが事業してたら借り入れしてないかチェックもするんだぞ
135: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:29:24 ID:0h5fcZUk0.net
>>131
会社の方の処理はまた別の弁護士先生がやってるけど直接の経営陣じゃないから問題ないそうだ
>>130
おいまじかよ
会社の方の処理はまた別の弁護士先生がやってるけど直接の経営陣じゃないから問題ないそうだ
>>130
おいまじかよ
129: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:26:13 ID:zvfsH0vN0.net
贈与は親類とかいる場合に目の敵にされる場合も
課税対象になるも金額低いし贈与総額見込みで数千万なら圧倒的に相続のほうが楽という
課税対象になるも金額低いし贈与総額見込みで数千万なら圧倒的に相続のほうが楽という
132: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:27:58 ID:kCwxRvrA0.net
>>129
まさにうちがそれですわ
ババアが生前に親父に少しずつ贈与した結果貰えなかった兄弟間で喧嘩して絶縁状態
まさにうちがそれですわ
ババアが生前に親父に少しずつ贈与した結果貰えなかった兄弟間で喧嘩して絶縁状態
137: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:31:52 ID:zvfsH0vN0.net
>>132
心中お察ししますわ
心中お察ししますわ
141: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:37:14 ID:0h5fcZUk0.net
あーでも7000万くらいならなんとかなりそうかな…ちょっと希望がみえてきた
142: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:42:49 ID:+J9gsuzda.net
オマイらの無駄知識はすげぇな
自動車保険とか登記とか七面倒で訳わからんモノも答えてくれそう
自動車保険とか登記とか七面倒で訳わからんモノも答えてくれそう
143: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:57:09 ID:O4+TLEOA0.net
うちの相続税1000万でひぃひぃ言ってるのがしょぼく感じてきた
149: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 11:04:40 ID:qY1eS8QJ0.net
>>143
俺んちなんてマイナスも相続税っつって引いてくれないかなって言ってるぐらいだぞ
俺んちなんてマイナスも相続税っつって引いてくれないかなって言ってるぐらいだぞ
144: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 10:59:45 ID:eudJDtTW0.net
まあ相続人が一人だけならかなり相続税高くなるわな
てか相続財産2億ぐらいあるんか
どんだけ金持ちだよ
てか相続財産2億ぐらいあるんか
どんだけ金持ちだよ
148: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 11:04:34 ID:reWAEhpX0.net
別に1度に払えとか言われないんだろ?
150: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 11:06:46 ID:eudJDtTW0.net
>>148
延納はできるけどローンみたいに利子かかるよ
延納はできるけどローンみたいに利子かかるよ
151: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 11:09:36 ID:reWAEhpX0.net
>>150
それは エグいな
それは エグいな
154: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 11:10:54 ID:eudJDtTW0.net
>>151
まあ土地を格安でローン組んで買うようなもんだよ
格安で買えるならまだいいよね?
一部では相続税100%にするべきって議論もあるんだし
まあ土地を格安でローン組んで買うようなもんだよ
格安で買えるならまだいいよね?
一部では相続税100%にするべきって議論もあるんだし
161: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 11:18:17 ID:eudJDtTW0.net
相続税には富の集中化を抑制する効果があるっていうけど
本当のミリオンダラーたちは宗/教法人などに寄付して節税しちゃうんだよなあ
相続税引き上げで割食らうのは結局小金持ちの一般庶民ってこった
本当のミリオンダラーたちは宗/教法人などに寄付して節税しちゃうんだよなあ
相続税引き上げで割食らうのは結局小金持ちの一般庶民ってこった
167: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 11:29:22 ID:qY1eS8QJ0.net
>>161
貧乏人は貧乏人のまま小金持ちはうまく立ち回らないと貧乏人にうまく立ち回れば金持ちに
あれこれ富の集中まっしぐらじゃね
貧乏人は貧乏人のまま小金持ちはうまく立ち回らないと貧乏人にうまく立ち回れば金持ちに
あれこれ富の集中まっしぐらじゃね
162: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 11:20:35 ID:0h5fcZUk0.net
小金持ちのガキってだけの20代一般庶民から巻き上げる金額じゃねーわ…
170: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 11:47:45 ID:0h5fcZUk0.net
やっぱり土地を一部切り離して売却する事にきめた
171: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 11:49:02 ID:qY1eS8QJ0.net
>>170
切り離して抵当に入れたりとかできんの?
利子は取られるけどちゃんと返せば土地は残るじゃん
切り離して抵当に入れたりとかできんの?
利子は取られるけどちゃんと返せば土地は残るじゃん
172: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 11:52:00 ID:0h5fcZUk0.net
>>171
支払期限はまだあるし格安で販売してアテにしようと思う
これが通るかどうかはまた弁護士先生と税理士と役所との相談になっちゃうけど何もしないよりはいいかなって
支払期限はまだあるし格安で販売してアテにしようと思う
これが通るかどうかはまた弁護士先生と税理士と役所との相談になっちゃうけど何もしないよりはいいかなって
173: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 11:53:48 ID:qY1eS8QJ0.net
>>172
まぁがんばれ
まぁがんばれ
175: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 12:13:15 ID:90kTNsnkd.net
家と土地は課税台帳と路線価だからすぐ金額でるだろ
後は特例どんだけ使えるかだな
後は特例どんだけ使えるかだな
177: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/20(月) 12:43:30 ID:pNCwk8oya.net
相続放棄の俺、土俵にすら上がれず
修羅場すぎる・・・記事
- 【1/2】会社から帰ったら家の鍵が回らない。インターフォンをならすと・・・夫『ここはお前の帰る場所じゃない。彼氏の所でも行け』私「」ごうやらいろいろバレてしまったらしく…
- 【衝撃】妹『兄ちゃんたちの新居が見たい』→新郎家族に新居を案内することに→私『部屋に電気がついてる。きっとお嫁さんが新居の整理でもしているんでしょう』ドアを開けたら→
- 【閲覧注意】ヤンキー『テメェ、次の駅で降りろや!マジブチギレたわ』オッサン『いいよ、でも条件がある^^』→偶然にも自分も次の駅で降り、ふたりの後をつけて行った→
- 【キチガイ】アクセと子の服を泥棒され普通に泥棒だと思って通報したら、捜査上に園で知り合った一番仲のいいKさんが浮かび上がり警察が凸・・・そしたら→
現金用意できなくて破産するか、
二束三文で買い叩かれた挙句結局税額届かなくてな、
破産宣告しても弁護士や売却税はしっかり別枠になるから、
下手に限定相続しても借金だけが残る。
最初から相続放棄した方がいいケースでも、
放棄までの時間が意外と短くて判断材料が集まらんケースも。
やってられん、ほんとやってられん、普通に仕事して生活しているのに、
親がしんで葬式と遺品整理後に、いきなり生活崩壊とかほんとやってられん。