122: 1/6 2007/11/08(木) 21:48:34 ID:GPkSYStq
やっと気持ちの整理がついたので吐き出します。長文なので嫌な方は飛ばしてください。

同じサッカークラブに通ってるAくんが親の転勤で急に海外へ引っ越すことになった。
サッカークラブは家からは少し遠く、他の学区にあることもあって
初めて手続き兼見学に行ったとき、他の子はほとんど同じ学校で
親子共々知り合いらしく、少しだけ入りにくい雰囲気があった。
そんな中ポツン気味の息子に、当時怪我で練習を見学していたAくんが「好きな選手だれ?」
と話かけてくれてチームのことも色々教えてくれそれ以来仲良くしている。
Aくんはサッカーがとても上手い子で、息子は下手なのでチームも違うし練習日も違うのだが
一緒に練習できる日に色々教えてもらったり、迎えの親を待つ間おしゃべりしたり
Aくんと同じチームに入って試合に一緒に出たいと息子は目標にしている。
普段は体力づくりも兼ねて自転車で通っているが
ある日の練習後、大雨で車で迎えに行こうと思っていた矢先、
下の子が怪我をしてしまい、息子を待たせてもらうようにコーチに伝えたことがあり
その時Aくんを車で迎えにきたお祖父さんが、反対方向の息子まで送り届けてくれて
尚且つその後自宅に戻り軽トラに乗り換えて、自転車まで届けてくださったことがあった。
その時、お礼をしたりということはあったが、クラブを通しての関係だけだった。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

123: 2/6 2007/11/08(木) 21:49:22 ID:GPkSYStq
 一番仲良くしてたAくんがクラブを辞める事にすごくショックを受けていた息子が
Aくんにお礼がしたいと言い出した。息子なりに考えたらしく同じ選手が好きなAくんに
自分がもらったその選手のサイン(息子の宝物)をあげたいと。
それと、その選手が出ていた試合をス○パーで録画していた中からゴールやお気に入りのシーンを
編集してDVDにして渡したいと言い出し、旦那が協力をかってでた。
何日かかけて出来上がったDVDとサインと手紙を練習日に渡してきた。
その夜、Aくんとお母さんから丁寧なお礼の電話もあり喜んでくれて息子もうれしそうだった。
その日息子曰く知らないおばさんに「何あげたの?それは何?」と聞かれた事を聞いたが
私も特に気にしなかった。今思えばそれがC母だったと思う。

次の週、Aくんと一緒に練習できる最後の日、息子は軽い喘息で練習を休むことになってしまい
学校から帰って病院に行った後、Aくんに会いにいった。
少し見学をしてコーチと喘息のことなどを話していたら終わって着替えたAくんが気付いて
こちらに駆け寄ってきて息子と話しながら迎えを一緒に待っていた。
しばらくして、お祖父さんが来て帰る時Aくんが「お母さんから手紙を預かってきました」と
厚めの封筒を渡してきた。それを受け取りお祖父さんとお礼や挨拶を交わしAくんが帰った後
玄関を出ようとした時に「あの!!ちょっと」呼び止められた。


124: 3/6 2007/11/08(木) 21:50:10 ID:GPkSYStq
振り向くと知らない子とその母親(Cとします)が突然すごい剣幕で私に
C母「あなた!!この前あの子に色々あげてたわよね。
   何であの子にサインをあげたの!!なんであんなの持ってる訳?」
いきなり怒鳴られ、訳分からずポカーンとしてしまい
私 「いきなり何なんですか?そんなことあなたには関係ないじゃないですか」と答えるのがやっと。
C母「あの子ばっかりズルイじゃない。サッカー上手いからって取り入ろうとしてるんでしょ!!」
と、意味分からん展開に。説明しても話が通じないし、何か嫌な雰囲気なので息子に車の中で待ってるように言った後
私 「息子が仲良くなったお礼として渡した」
C母「そんなのズルイ!!」と怒鳴る。はぁ?意味分からんと思い、だんだん腹が立ち何言おうか考えてると
ここで騒ぎに気付いてコーチや施設の人が出てきて事情を聞いてくれCくんは他のコーチに連れられて奥へいった。
C母の言い分は、
  「息子がAくんに渡しているのを見た。Aくんに聞いたらある選手のサインだと知った。
   Aくんは上手いのにお宅の下手な息子と仲良くしているのは、お宅が物で釣っているからだ。
   その所為でCがチームで仲間に入っていけず仲間はずれにされた。全部お宅の所為。
   それが原因でクラブを辞めることにした。許せないけどサインくれたら許してやる。
   サインが無いならその商品券(Aくんから預かった封筒の事らしい)で許してやる。」
あまりの斜め上の話にイライラしたが、Cくんは6年生でBチーム今週で辞めることだけは分かった。


125: 4/6 2007/11/08(木) 21:51:01 ID:GPkSYStq
私 「息子が仲間はずれにしてるというなら息子や他の子からも話を聞いた上で謝罪にいきます。
   でも、おかしくないですか?(Cは6年生でうちとAくんは5年生)
   そもそもお宅とうちは一緒に練習してるわけではないですよね?
   (Aくんが入ってるAチームは5,6年の上手い子の選抜チームで大会や合宿もあり。
    Bチームは人数が多いので6年と5年に分けられて、それぞれ全く別々に練習なので接点がない)
   それに息子はお宅の子を全然知りませんし、サインをあげなきゃいけない理由も全く理解できません。
   ところで、商品券はどっからでてきたんですか。これは手紙ですけど。
   そもそも、許してあげるとか言ってますけど、別に許してもらう必要はないので
   2度と関らないでください。それにそんな乞食みたいな真似、みっともないですよ」
というと、真っ赤になって睨んだ後、Cは今度はコーチに矛先を向けた。
AくんにユニフォームにAチームから寄せ書きをして渡したらしいのだが、
C母 「それがうちの子にはないのはズルイ。月謝もちゃんと払ってるのにAくんだけが得してる!!」
コーチ「Aくんは続けたいのにやむなく引越しでやめる事になって、寄せ書きは子供達が言い出したこと。
    私は、今まで一緒に練習してきた子供達の気持ちを尊重したいと思った。
    Cくんは私に、やめる理由をつまんないし、やる気もないしサッカー好きじゃないと話した。
    それは他の子も聞いているようです。
    前にも練習中のトラブルでお母さんにも何回かお話してますがそれを覚えていますか?
    練習中にやる気無いなどの発言で他の子たちからも批判がでていて多少雰囲気が悪くなった事もある。
    でも、息子くんは全く関係ないし違うチームですよ。
    ユニフォーム代金だってAチームの月謝から購入したものです。
    そんなに寄せ書きが欲しいのならBチームの6年生に話してみます。
    ただ、やめる理由をしってる子供達もいるので寄せ書きが集まるかは、わかりませんが。」
思いもよらず、コーチに言われた事で辞める理由まで私にバレてしまったCは
   「ふん、もういいわ。ここのクラブは最低と言いふらしてやる」と鼻息荒く帰っていきました。


127: 5/6 2007/11/08(木) 21:52:20 ID:GPkSYStq
その間10分位だったのですが、ものすごい疲労でコーチとお互い「すみません」と謝り帰宅しました。
最近、事なかれ主義みたいな先生も多いのにはっきり言ったコーチに少し感心し
「多分大丈夫だと思いますが、息子くんに何かないようにちゃんと見てますのでサッカー続けてください」
と言ってくれたこともあり迷っていたが息子はサッカーを続ける事に。
旦那にも話して、それで終わったと思っていた2日後夕方、男の人が尋ねてきました。
男 「うちの妻が商品券をもらう約束をしたのにもらえないで、そのトラブルが原因でもめて息子まで
   サッカーをやめる破目になった。一体どういうつもりだ」と。
もしやC父か?と思い、とりあえず旦那を呼び、出てきた旦那を見て 
C父は驚いたような顔をしたがその勢いのまま同じことを言ってきた。
それに対して旦那が淡々と、有った事を話した。それにそもそも商品券じゃないという事もw
それを聞いてC父は驚き、何度も何度も平謝りで帰っていった。
旦那によるとC父は実は取引先の人でよく会社に営業に来ていて顔見知りらしい。
プライベートなことを話したことは無いので驚いたんじゃないかと。もちろん旦那も驚いていたが。
それ以来会社で会うたび気まずい雰囲気になるらしい。


128: 6/6 2007/11/08(木) 21:53:03 ID:GPkSYStq
C母が勘違いした封筒の中身は、Aくんのお母さんの手紙が入っていて
Aくんからよく息子の話は聞いていたこと。
Aくんがプレゼントにとても喜んでいた事。プレゼントのお礼。
自分も仕事をしていて中々迎えに行けず、私に会って直接お礼をいえないことへの謝罪。
そして引っ越す前にぜひ一緒に食事をしませんかと書いてあり、商品券が入っていました。
一緒に、Aくんから息子にも手紙が入っていました。(その為厚かったのだと思います)
その後Aさんと家族ぐるみで食事会をし、親同士も仲良くなり
一時帰国のときまた会う約束をしてAくん一家は昨日引っ越して行きました。
とりあえず、この騒ぎは何だったのかと腹も立ちますが
C母の被害がAさんに及ばなかった事にホッとしましたし(Aさんは何も知らない)
うちにも、その後被害はないのでもう忘れる事にします。



130: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 21:55:24 ID:o3YLCXR5

せこケチよりもキチだよな


131: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 21:56:36 ID:9uXTVPGy
乙、乙でした。
泣き寝入りやいい人Aへの被害もなく、スカっとしてしまったw


132: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 21:59:17 ID:lttHCXAy
>>122
大変だったね。C母以外、普通の人でよかった。
商品券入ってたんだね。C母のセコケチ鼻スゴスww


133: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 22:04:08 ID:YTGeCT8S
>>122
乙〜。ホロリとくるいい話で和んだよ。(除セコケチ)
息子さん、良いお友達を持ったね!

C母も頭おかしいけれど、
C母の言うこと伝書鳩するC旦那もなんだかなあ。










引用元: ★発見! せこいケチケチママ その112★



スポンサーリンク

 



スポンサーリンク