続記事23:25公開


535: 名無しの心子知らず 2012/02/01(水) 16:34:40 ID:0nEH2313
姉が自分の娘の物に似たようなことやってる。
主にゴムを使う部分、模様にしか見えないんだけど、びよ〜〜〜んと伸ばすと名前が出てくるという細工。
ゴム使う部分が無い場合でも、幅広ゴムで同じ細工したのをタグみたいに付けたり。
「名前をただ書いたのだとすぐにわかっちゃうでしょ、そうするとデザイン崩れちゃうから」と
いってたんだが、だったら見えないところに名前書けばいいのにと思ってた。

まさか姉も「こんなこともあろうかと」を警戒してるのか?
いやまさかね。 ・・・まさかね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

537: 名無しの心子知らず 2012/02/01(水) 16:58:26 ID:AnjXBhCi
>>535
きっとそのまさかだ!
お姉さんにはきっと武勇伝があるはずだから
聞いてこのスレで報告ヨロ!

170: 名無しの心子知らず 2012/02/10(金) 13:05:20 ID:hicyERRa
前スレ535で、姉が自分の娘の物にゴムを使った名前トラップを仕掛けていた話をした者です。

姉にトラップを入れている理由について聞いたところ、やはり色々、ええ色々と被害にあっていて、
かなり話を聞けたので転載許可をもらったママ関連の御話がいくつかあるんですけど、全部解決済み
だからざくざくと書きだしちゃってもいいですかね?

・コミック盗難事件(旧住所、近所ママA)
・自作衣装盗難事件(旧住所、近所ママB)
・薄い本クレクレ泥ママ事件(旧住所、謎のおしかけママC)
・アクセサリー盗難事件(引越して新住所、近所ママD)
・娘誘拐未遂事件(結婚後、旦那宅の近所ママE)(キチ案件かも)
・娘服盗難事件1(幼稚園、別の学級の園児ママF)
・娘服盗難事件2(ショッピングモール、住所不明家族G)
※一部オタク話があります。

171: 名無しの心子知らず 2012/02/10(金) 13:11:46 ID:qSh7L3G+
>>170
幅広ゴムを伸ばすと名前が出てくるトラップの人ですね
何その役満レベルの量
いいから全部吐き出してすっきりしちゃいな!
オタ話は脱線しない程度にね

でもまずお姉さんに厄落としに行かせた方がいいと思う。

173: 名無しの心子知らず 2012/02/10(金) 13:17:13 ID:n09pSDfA
>>170
ずいぶん被害に会われてるんですね。お気のどくに。

185: 名無しの心子知らず 2012/02/10(金) 15:08:00 ID:hicyERRa
では時系列順に投下します。

前提として、姉は昔ながらのオタクで、かなり昔からコミケにサークル参加していて、コスプレイヤーでした。
おまけにアクセサリーも作れる技能も持っている、ある方向では完璧超人です。
そのため、自分で服作れるし、現在の娘の服も半数はお手製、もう半数も市販品に何らかの手を加えて
いるという好者です。
(本人曰く、安物でも手を加えれば頑丈になるし安っぽくも見えなくなるからだそうで。)

なお、現在はイベントは引退していますが、自作服やバックなどを作り、その手のお店に卸して家計を助けています。
どう見ても雛苺なドレスを「子供向けピンクハウス風」と言い張るので、趣味は全く抜けてない模様ですが。

※オタク話はあまりよろしくないようですが、この後の話にかかるものなのであえて書きました。
 以後はオタクな話は状況のみといたしました。


あと、最後の事件(約2〜4年前)の後、姉はトラブル体質なのでダメ元で厄払いしたところ、それ以降は
その手の問題が特になくなったそうで、ほんとに何か憑いてたんじゃないかということになってます。

トラップを付け始めたのは娘服盗難事件1のあと「ザ・カンニング」という古い映画を旦那と見たときに
思いついたそうです。

186: 名無しの心子知らず 2012/02/10(金) 15:14:05 ID:hicyERRa
・コミック他盗難事件(旧住所、近所ママA)

姉が高校生の頃のお話です。

唐突ですが、当時御近所のママが凸してきたそうです。
「うちの姫ちゃんがマンガ書きたいっていうのよ!あなたマンガ書いてるんでしょ!
 いろいろ教えてちょうだい!道具分けて!」
しかし、姉はそのママとはほとんど面識がないため誰だかわからず、おまけに紹介なしに
まくし立てられたためパニックになり『知りません!』といってドア閉めて閉じこもったそうです。
しかし外からは「開けろ!(ドンドン!)道具余り寄越せ!(ドンドンドン!)」とやられて恐怖絶頂の
あまり110番。
パニック状態で掛けた電話で緊急事態と判断した警察はパトカー3台で急行し、もはやドアを
ぶち破ることが目的となってしまった御近所ママを連れていったそうです。

その後姉が聞いた話で、
・母親(趣味に理解がある)が井戸端会議で「うちの娘が漫画にハマっちゃってて、自分でも描いて
 バザーみたいなところで売ってるのよ」と話す。
・そこに件のご近所ママがいて、娘も絵を描くけど売れるなんて知らなかった
 →売ってるマンガみたいにきちんと描けば売れるんだ。
 →漫画家とか小説家とか、印税でウハウハ!
 →でも専門店なんか知らないし道具も高そう。
 →だったらお古とかもらえばいい!
 →思い立ったが吉日!
という経緯で襲ってきたのだそうな。

ちなみに当時の「姫ちゃん」はまだ小学生で、絵もその年齢にしてはうまいね的な程度。
姉は高校生で、すでにトーンも使って俺をアシに使う程度にはやっていました。

188: 名無しの心子知らず 2012/02/10(金) 15:18:02 ID:sSij0GdW
カンニング懐かしいな。
赤いマニキュアだと思ったら爪に赤ペンでびっしり文字が書いてあったりとかで面白かった。

189: 名無しの心子知らず 2012/02/10(金) 15:18:44 ID:hicyERRa
<コミック他盗難事件続き>
その後、家に空き巣が入り、姉の買っていたアニパロコミックというパロディ月刊誌がごっそりと
道具箱が盗まれました。
犯人は件の近所ママ。

姉が帰宅すると応接間に呼ばれ、そこにいたのが近所ママの旦那、そしてテーブルに道具箱と本。
そして謝られながらいきさつを聞くと、
・近所ママが空いてた裏口から入って空き巣
・持ち帰って姫ちゃんに与えるも、姫ちゃんは少女漫画派なのでアニパロコミック
 (当時はキャプテン翼や聖闘士星矢がメイン)はお気に召さない
・ゴミになったので庭で炊書をしていると旦那が早くに帰ってきて、燃やしてる物について不審を抱く
 (旦那は本がどんなものか知ってて、当時の古本屋はそんな本置いて無いのになんでそんないっぱい?と)
・さらに姫ちゃんにあげたお道具箱も見付け、問いただしたら「買ってあげた!」、そういう割に
 トーンも道具も使われまくり
・しかも姫ちゃんの物ではない書きかけ原稿(しかも旦那的にすごく上手く見えた)も入ってたため、
 もしやどこかの漫画家から盗んだんじゃないかと締め上げたところ白状した
謝りに行こうとしたら、泥ママは発狂したように認めなかったので、近所の実家におしこめた上旦那だけで謝罪に来たということだったそうな。

本は半分ほどが燃やされてしまったため姉はかなり泣いたそうですが、後日泥旦那が創刊号からほとんど
そろえてくれたそうでむしろ得したそうです。

その後泥一家は引っ越しで居なくなって終了となったということです。
スポンサーリンク






191: 名無しの心子知らず 2012/02/10(金) 15:22:27 ID:hicyERRa
・コスプレ衣装盗難事件(旧住所、近所ママB)

上の事件からしばらくして、姉は晴れて大学生になり、時間が増えたため趣味が拡大してコスプレも
するようになっていました。
元々縫製は母に伝授されていたため、着物を作るのもコスプレ衣装を作るのも同じとばかりに作っていました。
しかも、母譲りの几帳面さがあったため、服はきちんと着れないとだめ、見た目だけの衣装はNo!
という状況です(今でも)

大学で漫画研究会に所属し、秋に学園祭が行われた時にコスプレ漫画喫茶をすることになったそうで、
当時流行していたベルサイユ宮殿にも入れそうな中世ドレス風の服を頑張って作ったそうですが、学園祭の
前にそれも含めて服がごっそり盗まれたそうです。
コスプレ用のは十二単とかローマ風お譲ドレスとかちょっと違うセーラー服とかそんなのだったそうですが。

警察呼んで現場検証していると近所のママが「偽物なんていらない!」と盗まれた衣装の一部をばっさり
放り投げていったということです。 ・・・検証中の警察の前で。

すぐに警察が捕まえて話を聞くと、
・母に服をもらう約束をしていた
・もらいに来たら誰もいないけど裏口があいてたからいろいろもらっていった
・でもこれはニセモノだから売れなかったので返す
という理論。

母の言い分は「あなた明日のお葬式で着ていく喪服がないっていうから、だったら私の古いのでよかったら
貸してあげるとは言ったけど・・・」
結局売った古着屋に連絡し、販売前だったのですぐに取り戻すことができたということです。
こちらのその後は父母が対応したため、後日談は不明です。

192: 名無しの心子知らず 2012/02/10(金) 15:26:38 ID:/eK1xC8d
中世風ドレスとか十二単とか凄いなぁ

193: 名無しの心子知らず 2012/02/10(金) 15:31:09 ID:hicyERRa
・同人誌クレクレ泥ママ事件(旧住所、謎のおしかけママ)

これは相手が不明の上解決していませんが、もう時効ということで。

これも姉が大学生の頃、家に帰ると謎の子連れの若いママが玄関前で待っていて、
「○○(ペンネーム)先生!私先生の弟子になるために来ました!」と。
話を聞くと、
・同人誌のファン
・これだけきれいなのだからきっと名のある漫画家!
・住み込みアシスタントで雇ってもらおう!
・私の家は旦那が漫画に理解がないけど、私も一流の腕を持ってる!
・家を出て、先生の推薦があればデビューできる!
という斜め上理論を展開されたそうです。

当然姉は趣味の範囲なので先生じゃない、住み込みとか無理!とやっていたら、
だったら先生の本をクレクレと始めたそうな。
ファンになったのが最近だから昔の本は持ってない、在庫クレクレと。
そのうち近所の方が通報してくれておまわりさんが到着し、連れて行ってくれたそうです。

194: 名無しの心子知らず 2012/02/10(金) 15:32:26 ID:fKqth/90
>>193
これは別に泥じゃないよなあ
同人板では(恐ろしい話ではあるが)ありふれたよくある珍しくもない事例だ

195: 名無しの心子知らず 2012/02/10(金) 15:36:03 ID:hicyERRa
<同人誌クレクレ泥ママ事件続き>
それで終わりかと思いきや、翌日学校から帰ると本棚の一部(主に自分の作品棚)からごっそりと
本が抜けていて、さらに印刷所から送られてきていた新刊の箱が消えていたそうです。
慌てて交番に連絡したら、実は昨日の押しかけママが聴取の途中で身元もはっきりしないうちに
子供とともに警察署から脱走してたということだそうです。

指紋だけは取っていたために照合すると一致したため、逃げたママが犯人だと確定しましたが、
結局どこのだれかは今もってわからないままだそうです。
この時の侵入経路はトイレの小窓だったそうで、靴後等から子供を窓から押しこんで裏口を
開けさせたのだそうな。

その週末のイベントは当然新刊なしで泣けたとか。

今、聴取中に逃げられたとかなったら、しかもそれがその後泥棒までしたとかなったら
警察のメンツにかけて大捜索が行われそうですけどね。
(その前に子連れで逃げられることがないと思いますが)

196: 名無しの心子知らず 2012/02/10(金) 15:38:59 ID:nz09YFZS
APC懐かしいなー支援

197: ◆S9b34NnKHM 2012/02/10(金) 15:39:24 ID:hicyERRa
>>192
十二単、実は12枚重ね着じゃなくて、綺麗な柄の着物の襟もとに何枚も綺麗な色の襟を重ねて、12枚
羽織ってるように見えるだけのなんちゃってデザイン着物でした。
中世風ドレスはかなり頑張ってました。(ベルばらのマリーアントワネット風)
…おかげで手伝わされて睡眠時間削られまくりで迷惑しました。

>>194
すいません、なんか投稿制限に引っ掛かったらしく時間が空いてしまいました。


ところでこれから席をはずすので、残りはまた夜とかに投下します。
とりあえずトリップだけ残していきます。

198: 名無しの心子知らず 2012/02/10(金) 15:43:15 ID:J7Q0GiIC
乙です。読みごたえあるなぁ
泥棒ってほんとにいっぱいいるんだなぁ。

200: 名無しの心子知らず 2012/02/10(金) 15:47:41 ID:/eK1xC8d
>>197
襟だけ重ねるの、写真撮影用かなにか用の衣装でやってるのテレビで見た事あるな
でもそれでも凄いよね
そしてマリーアントワネット風は本当に凄いw
夜の投下、お待ちしてます!



続記事23:25公開
【2/2】母「娘(姉)がマンガにハマっちゃって、自分でも描いてるのよ~」キチママ『!』→キチ『マンガ描いてるんでしょ!ウチの姫ちゃんに教えろ!道具よこせ!』姉「」



引用元: 【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ174【万引】



スポンサーリンク

 



スポンサーリンク