20: 名無しの心子知らず 2009/10/24(土) 20:15:27 ID:RIV1XzMP
昨日の夜の話なんだけど、何となく落ち着かないまま投下。

週初め、ホムセンで見かけたハンギングがすんごく素敵で自分も見よう見真似で同じような物を作ってみた。
この後〜春先くらいまでずっと楽しめるし、時期が時期なんでXmas意識した雰囲気でシクラメンやカルーナをたっぷり仕込んで。
苦心の末出来上がった物は贔屓目でなくすごく豪華になった。
(近所の植木屋さんが通りすがりにじっと眺めて褒めてくれたw)
それを庭先のアーチにぶら下げていたんだけど、夜半に外からガチャガチャいう音がするのでカーテンから覗いたら
2ブロック程向こうに最近越してきた奥がハンギングをはずそうと奮闘中。アーチは大きくて、結構高い位置に下げている上、泥奥は小さめなので
鼻息荒く背伸びしつつ必死。
え、こんなヤツ本当にいるの!?と一瞬真っ白になったんだけどハッと我に帰って、目に入ったのはたまたま脇にあったデジカメ。
ガーっとカーテン開けて、芸能人の何かの会見ばりにフラッシュたいてカシャカシャカシャ!と写真撮ったら「うひゃああ」(本当に言った)と逃げていった。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク
20: 名無しの心子知らず 2009/10/24(土) 20:15:27 ID:RIV1XzMP
この写真証拠になるかな?
連写にしてなかったものの、一応のコマ撮りになってて泥奥がものすごい顔して映ってるけどw
未遂だから、この後何もなければ不問に付すしかないかもだけどね…
新興住宅地で今後の近所づきあいとか考えるとちょっと鬱。幸い子供は学年が全く違うっぽいので関わりは薄いかも。

それにしても、ハンギングにもしもの予防にチェーンロック付けといて良かった。
完成品買うとかなり高いから自作したけど、それでも相当な元手が掛かってるし。
完成したその日の夜に鍵つけて、その1時間後くらいの話なんでタッチの差だったよ。もうちょっと早い時間に盗りに来られてたら持っていかれてたな。

おかげで今日はハンギング前の部屋から離れられない…
でも、またガチャガチャ言ったら怖いんで、カーテンせずに室内から良く見えるようにだけしてある。

21: 名無しの心子知らず 2009/10/24(土) 20:17:01 ID:oE6RDkcA
住居侵入の既遂です
直ちに警察に通報して下さい
(110は緊急時なので他のルートで)

25: 名無しの心子知らず 2009/10/24(土) 20:23:41 ID:JSQyb/Jr
>>20
庭に入ってる時点で即ハンザイだし交番へ行っていいと思うが。

写真撮られたのわかってるだろうから過激な手段に訴えてくるかもしれないし。

26: 名無しの心子知らず 2009/10/24(土) 20:28:33 ID:B78plc62
過激とまでは行かないけど、近所中に
「くれると言ったのに、くれなかった。あまつさえ泥棒扱いされた」とか言い出しそうだよな。

28: 名無しの心子知らず 2009/10/24(土) 20:35:59 ID:RIV1XzMP
昨日、私も血の気が多い方なんでフンガーして旦那にTELして
警察に電話入れようか!って言ったのね。
そしたら止められちゃって。
理由は勿論、「未遂だし今後の事もあるからちょっとだけ様子見よう」
私も少し頭冷やして、まぁその方がいいかな、と思って。

なんにしても泥奥家はまだ越してきて1ヶ月くらいだから、何とも…
ついでに言うとウチもまだ越してきて半年未満なんだよね。
互いに新参者なんで、そう言う意味でも少し様子見って感じです。

あげるあげない等は多分言われても平気かな。
通りすがりのご近所さんが何人も目に留めて褒めてくれて
その時に「HCで見かけて欲しかったけど高くて自作」な件は一通り話してあるし。

29: 名無しの心子知らず 2009/10/24(土) 20:38:06 ID:oE6RDkcA
>>28
旦那さん危機感なさ過ぎ。
既遂だって。

30: 名無しの心子知らず 2009/10/24(土) 20:45:17 ID:RIV1XzMP
庭と言ってもアーチはオープンな駐車場のすぐ脇で通りすがりにちょろっと入れる位置でさ…。
あー、でも、ご近所さんにはそれとなく話しておくよ。
「あそこの奥さん」とは言わずに、「不審者」として。
私が我慢できなくなった時点でK札にも「不審者が入ってきた」と相談はするつもり。

33: 名無しの心子知らず 2009/10/24(土) 20:51:28 ID:CXOqSutw
そんなに素敵にできたんなら思い切って
ライトアップ&防犯カメラ作動中の札とか
面倒でも夜間は玄関に取り込むとかしてみたら?

事情を聞かれたら「先日カメラに不審者が映ってたので」

34: 名無しの心子知らず 2009/10/24(土) 20:52:07 ID:Rw8YbrEj
通報ではなく、交番とかに出向いて相談しといたら?
証拠も見せて。

次回(ないに越したことはないけどあったら)ホントに通報したときに
話の通りがよくなるし…。


35: 名無しの心子知らず 2009/10/24(土) 21:04:51 ID:MTmtS4ev
カーテン閉めずに過ごすのも神経がすり減るし、
とりあえずハンギング奥の心が決まるまでセンサーライトでも設置しておいたらどうでしょう。
電池式で安いものなら1000円ちょっとくらいで買えたりするし。
それをハンギング前の部屋のガラス窓越し(閉めたカーテンと窓の間)に庭にむけて設置して
夜中に人が通ったら光るようにしておくとか。
あと、警察に相談実績を作っておく提案には同意です。
旦那さんが話を重く見てくれないなら余計に対策しておいた方がいいと思います。

38: 名無しの心子知らず 2009/10/24(土) 21:39:27 ID:RIV1XzMP
皆色々とありがとうw 旦那が仕事から帰ったんでご飯してたよ。

ありゃ、そういえば、アーチのすぐ近くにセンサー付きのライトが
あるはずなのに夕べは真っ暗だったな…
なんでだろう。

39: 名無しの心子知らず 2009/10/24(土) 21:50:09 ID:TvMLR40z
>>38
電池式?それともコード?
センサー部が電池なら抜かれただけかも知れないけどコードなら断線させられた可能性も。
今日は点灯している?

43: 名無しの心子知らず 2009/10/24(土) 22:06:18 ID:RIV1XzMP
センサーライトは埋め込みコードです。
今見てきたら、違うところにおいてあった植木が幾つか移動してて
センサー部分が葉っぱで隠れていた。元々感度悪かったけどさ。

うーん。

とりあえずさっきも書いたけど明日以降で隣近所には根回しして
交番にも(相手は伏せて)相談は入れておこうかと旦那と話をつけました。
なんだかなぁ。

44: 名無しの心子知らず 2009/10/24(土) 22:09:02 ID:n2IJoKWY
乙です。ベストの対応じゃないでしょか。
写真を撮られたことで泥が妙な方向に暴走する恐れもあるし、
変に揺さぶり掛けるよりさくっとKに相談したほうが無難。

46: 名無しの心子知らず 2009/10/24(土) 22:12:23 ID:/tZTbyDR
植木の不自然な移動は泥の仕業かもしれない。
だとすれば計画性があって悪質だね。

47: 名無しの心子知らず 2009/10/24(土) 22:34:03 ID:lGpa9Qql
>>43
それはその泥奥の仕業とは限らないんじゃね?
本物の泥棒が侵入のために前もって仕込んでいた可能性もあるぞ。
「まさか自分の家が…」って思ってないで、念のためにでもKに言っておけ。

576: 名無しの心子知らず 2009/11/07(土) 19:21:22 ID:HeTGSt4i
ハンギングホイホイ…前スレでハンギングの話した者ですが
えーうっそー?みたいな驚きの進展があったので投下したいなと。

多少フェイク入りなんで解りにくいかも。微妙なところはスルーして下さいませ。

というか、ウチの話ではなくなってしまった…
いや、ウチも多少関わりがあるっちゃあるんだけど。

578: 名無しの心子知らず 2009/11/07(土) 19:24:20 ID:HeTGSt4i
あれから翌日最寄の交番に夫婦で話しに行って、ご近所にもそれとなく
言って置いた。
そこからは特に何も無かったんだけど、私も結構神経尖らせてて
色々とトラップを仕掛けたりしていたものの網に掛からず。
やっぱしデキゴコロだったのかな〜だったらまあ変な事にならずで良かったとか
胸を撫で下ろした矢先。
またも夜半、庭から「パパパン!えdrft(イミフ)ガシャン!」という音が。
慌てて外に出ると、庭に無残な姿の胡蝶蘭。
でもこれ、ウチのではなく庭が面した隣のお家の丹精してた物…
お隣さんも慌てて出てきて、荒らされた温室や落とされた胡蝶蘭を見て愕然。
これは流石にその場でK札を呼んだ。

579: 名無しの心子知らず 2009/11/07(土) 19:25:40 ID:HeTGSt4i
この時点で当然ながら目撃者は居ない。
でも足跡があったんだよね。ウチの入って来れそうな所に粘土質な土を敷いたトラップで。
ちなみにパンパンって音は、庭の奥側に防犯砂利を敷き、間に飛び石を重ね置きして
その間に仕込んだカンシャク玉。
あと、恐らく逃げる時車の隙間を通り抜けた際に、足元に張った糸に引っかかって墨汁かぶった形跡もあった。

K札来る間にWebカメ録画確認したら、ハンギングにも一応手を出そうとしたっぽいシーンが写ってて
チェーンロック切ろうとしたけど硬くて切れず諦めたような雰囲気。
ウチのハンギング諦めた後、隣に侵入して花を盗み出しまたウチの庭を通ろうとしたらしい。
顔は暗くてハッキリとは見えなかったけど、まあコレだけ色々あるんで行けるはず。
時系列で書き出すと

駐車場脇の隙間から侵入、粘土を踏む
 ↓
ハンギング狙うがかなわず諦める
 ↓
隣の温室に移動。ウチ庭から侵入の際は砂利を少し踏んだくらいで上れた様子
 ↓
温室を物色、見栄えのする胡蝶蘭を盗り、その時何鉢か倒したので慌ててフェンスを乗り越える
 ↓
飛び降りた所が飛び石。爆音に超ビビッて蘭を取り落とす
 ↓
そのまま逃走、車の反対側の隙間を駆け抜けた時に墨汁をかぶる

と、いう感じかな。

580: 名無しの心子知らず 2009/11/07(土) 19:31:48 ID:HeTGSt4i
現場検証の時私もハンギングの事を色々話させて貰って、前回の写真、今回の動画を見せたら
警官が無線連絡した後数人増えて、何人かが泥奥家へ行った様子。
ウチの幾重ものトラップ見て半分感心、半分笑ってる警官も居た…。

で、お隣の被害なんだけど、結構その道では有名な方らしく滅茶苦茶になった胡蝶蘭も
さることながら、温室にあって物色の際落とされていたちょい小さめの何鉢かがなんと
富貴蘭の一種で馬鹿高い物だったらしく、それらも折れたり潰れたりしていたため
被害額は6桁前半ほど行くそうで…ヒャー

なんかね。そりゃそう言うことする奴が悪いんだけど、ウチのトラップにビビッて
ぶちまけた胡蝶蘭、すっごく立派だったのに折れて花は取れ鉢は割れて凄くかわいそうな事に
なってて、カンシャク玉なんかしかけるんじゃなかったかなと後悔しちゃったよ。
せめてハンギング周りの方で引っかかってくれてたらお隣さんへ行く事も無かっただろうに。

581: 名無しの心子知らず 2009/11/07(土) 19:32:37 ID:wgngwzbr
私怨

582: 名無しの心子知らず 2009/11/07(土) 19:33:26 ID:XZqRvjbx
かんしゃく玉がいい仕事してるね

583: 名無しの心子知らず 2009/11/07(土) 19:35:24 ID:HeTGSt4i
泥奥は最初風呂に逃げ込んでいた(というか墨汁流してた)ようだったけど、服の墨汁、靴の泥と足型の一致で
警察署に連行された。ちょっと見ちゃったけど顔が黒かった。頭からかぶったようだ。
翌日、泥奥の旦那と泥奥親がお詫びに来ました。
泥奥は以前も窃盗を重ね、その地域に居づらくなって転居、が何度かあったそうで。
ウチはチェーンが切れ掛かったのと、車や周囲のタイルに墨汁が飛び散って汚れた(取れにくい!)くらいだが
お隣はね…丹精した花を潰されて、もうお金の問題じゃないと思うし。
それにしても、一度盗みかけたところを写真に撮られたにも関わらず再トライしたのはどうしてか?
そんなにもあのハンギングが欲しかったのか?と話を振ってみたら
旦那が警察署で泥奥に話を聞いた時
「光ったのはライトを点滅して驚かされただけだと思った、暗かったし、その後何日かしても何事も変わりなく
生活して、接触してくる様子も無かったので、自分の事はばれてないと思った」
「一度欲しいと思ったらそれしか考えられない」(これは過去も毎度言ってたそう)
「寒くなってきたから自宅に彩りが欲しかった」
「見せびらかすようにぶら下げられていてもたっても居られなかった」と言っていたらしい。

585: 名無しの心子知らず 2009/11/07(土) 19:37:45 ID:HeTGSt4i
四円さんくす。

つまり、クリスマスが近くなってきたし部屋を飾りたいと思っていたところ、豪華な花が目に留まって欲しくなり
2回チャレンジするが失敗、丁度隣に見えた胡蝶蘭が豪華だったから盗れなかった腹いせにそっちを盗もうとした…と。
見せびらかすて…
自分が窓ごしにいつでも眺められる位置にぶら下げて何が悪い。
泥棒の言い分ってホント身勝手だな。

通院暦があるらしいので「げ、じゃあこのまま有耶無耶??この後どうなんの!?」とか思ったら
次はもうないから、と念押しして引っ越した、たった1ヶ月後の犯行ということもあって
泥奥は一人で実家に返品されるそうな。親がしっかり監視しますとうな垂れながら話していた。
迷惑料をと封筒を持ってきたけどお引取り頂いた。
それより、旦那さんが子供を引き取るらしいのでお金は子供のために取っといて欲しい。
あ、でもお隣さんへはしっかり弁償するべきだが…。

586: 名無しの心子知らず 2009/11/07(土) 19:57:35 ID:Rg9JzkSy
かんしゃく玉ってまだ売ってるんだ!
乙でした。

見せびらかすて…
欲しいと思ったとたん、欲しい物が手に入らない可哀相なアテクシ
になっちゃうのかな

587: 名無しの心子知らず 2009/11/07(土) 20:02:49 ID:lTLuD9hC
完全に病気の人だったのか。









引用元: 【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ86【万引】



スポンサーリンク

 



スポンサーリンク