25: 愛と死の名無しさん 2017/10/16(月) 05:06:01.06 ID:qNi4Fazp.net
愚痴を言わせてくれ。

今日、結婚式2次会の司会をやってきた。
司会は2人。
会は2時間。
内容は、ケーキ入刀や余興、ゲーム、など、盛りだくさんで、歓談は10分あったかどうか。
当然、お酒飲めず、ご飯も食べられず。
それで、会費8000円で謝礼が5000円。

このために、1時間以上かかる会場まで打ち合わせに行ったり、原稿作ったり、必要なもの準備したりで、かなり労力を使った。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク
25: 愛と死の名無しさん 2017/10/16(月) 05:06:01.06 ID:qNi4Fazp.net
2次会だからそんなもの、って言われたらそれまでなのだが、正直こんなに盛りだくさんで頼んでおいて会費払わせて、それ以下の謝礼ってのはかなしくなった。

会が終わって、もう一人の司会とご飯を食べにいき、我慢できずこの件を話したら、やはり同じ気持ちだった。謝礼になってないね、こんな気持ちでは今まで通りの付き合いはできなくなるね、と。

ご飯を食べている時に、新郎からラインがきて、嫁がお礼をしたいからご飯にいこう、と書かれていたが、多分いかないと思う。
どうせ、くだらないお礼だろ。舐めるのも大概にしてくれ。

27: 愛と死の名無しさん 2017/10/16(月) 08:03:07.45 ID:UDu+Gjl+.net
>>25
謝礼目当てでやる訳ではないけど、新郎新婦はドケチだね
ドレスとかムービーには金かけて、披露宴の料理や引き出物はケチっていなかった?
お花畑ってどれだけ幹事が苦労してるかも分からないし、分かっていたとしてもやってもらって当たり前、私たちの結婚を祝いなさいみたいなスタンスだよね

私は二次会幹事お願いした友人には、もちろん会費はなしで、謝礼は2万お渡ししたよ

28: 愛と死の名無しさん 2017/10/16(月) 08:38:52.42 ID:5Ytyd/CB.net
>>27
ありがとうございます。

披露宴でそのようなことは感じませんでした。
ただ、式の前に新郎と話した時に、予定していた金額よりも高くなってることに対して、嫁から食事の質を落とそう、って提案されたっていうことを言ってましたね。

それと、2次会の名簿をメールで送ってもらったんですが、エクセル形式のものが送られてきて、名簿以外に会計の情報もしっかり記載してあったんですよね。
それを送ってしまう段階でダメなのですが、それによると2次会は黒字でした。

単純にお金を浮かせたかったんだな、それに利用されたんだなっていうのを感じてしまうと、悲しいですね。
私が行った時も、会費なし謝礼3万円を包みました。
その時は司会(今回、一緒に司会をした友人)に準備をかなりの部分任せたところがあったので、これくらいであればやって良かった、って思ってもらえるかな、と思いまして。










引用元: ****私は見た!!不幸な結婚式128****



スポンサーリンク

 



スポンサーリンク