428: 名無しさん@おーぷん 2016/04/13(水)03:39:36 ID:Jvl
「大人しくて引っ込み思案」な性格は悪!みたいな考えの先生や教育者が嫌だ。
「誰からも好かれ明るくてクラスの中心にいるリーダータイプが正義!」みたいな。
本気で神経分からん。

私の友人の子A君(小学校低学年)は、まんま「大人しくて引っ込み思案」なタイプ。
人前に出るのが苦手だが、別に友達がいないわけではない。
人気者だがちょっと乱暴、みたいなタイプが苦手なだけ。
友達は多いわけじゃないが、似たような大人しい子と仲良くしている。
成績は上位で、忘れ物もしない、問題行動なし、私からすると非の打ち所がない感じ。
周りからも「A君は成績良くて、礼儀正しくていい子」みたいな評価。


428: 名無しさん@おーぷん 2016/04/13(水)03:39:36 ID:Jvl
なのに、去年の担任(うちの子も同じクラス)がA君みたいな子が苦手なのか、「もっと明るくなれ!」と無言の強要をするようになった。
個人面談でも、「もう少し明るくなれるといいんですけどねー」ばかり言われるようになったらしい。
A君ママも、引っ込み思案なところは気になっているから毎回面談では落ち込むように。

学期末の最後の面談、とうとうかなりキツい言葉で言われてしまいA君ママは泣きながら私に電話をかけてきた。

担任に言われた言葉
・A君を明るくしようと、授業中にネタを振ったり面白い空気になるようにしたのに、A君は応じず下を向くばかりだった。
・大抵の子はこれで明るくなるのにA君は全く変わらなかった。頑固過ぎる。
・今いるA君の友達は成績がバラバラだ、A君と同じ高校に行くのは難しいだろう。そしたら孤独になるのはA君だ。
・このままだとA君の未来は暗い。
・ご両親が積極的にA君が明るくなれるように働きかけて下さい。

まだ低学年なのに何で高校の話?と思ったが、恐らくうちの小学校は同じ中学に殆ど持ち上がりで行くため、「今の友達が無条件で同じ学校へ行く中学校までは何とかなるけど」って意味だった模様。

他人の事ながら自分の事のように腹が立った!
A君が何をしたって言うんだよ!
性格が大人しいのがそんなに悪い事なのか。
リーダータイプじゃなきゃダメなのか。

429: 名無しさん@おーぷん 2016/04/13(水)04:07:47 ID:Jvl
「ネタを振る」ってお笑い芸人か!
授業中にわけの分からんネタ振られて面白い事言えって何じゃそりゃ。
担任曰く、大抵の子はこれで明るくなるらしい。
クラスのお調子者タイプならいいが、目立つのが嫌いな子には地獄の時間なのでは。

うちの子は、クラスのリーダータイプではないが担任に特に言われる事はなかった。
成績もあまりよくないが、「お母さん心配しないで下さい、B(うちの娘)は明るくていい子ですから」
A君と比べると評価が甘すぎる。
しかも娘も言われるほど友達が多いわけではない。
担任が好きで(この担任は明るいので子供達には人気者だ)、まとわりついて色々話してるから「明るい子」と思われているだけ。
意外と、子供だけの輪に入るのに時間がかかるタイプだ。
見えてないな~と凄く思う。

多分担任はA君が嫌いというわけではないと思う。
物凄く心配しているだけなんだろう。
自分が「明るくみんなのリーダータイプ」だから、それ以外の生き方(大袈裟だけど)が許せないし理解できないんだろう。
でも余計なお世話としか言いようがない。

担任は、A君が今興味持っている事や習い事まで聞いてきた。まぁそれ自体はいいんだけど。
今、A君は絵が好きでA君ママも絵画教室に入れようか迷ってるらしい。
でも、サッカーにも興味あるし、二ついっぺんは…みたいな感じ。
それを「絵画教室なんてダメです!そんな所入れたら余計にうちにこもる子になる!絶対サッカーの方がいい!強くサッカーを勧めなさい!サッカーなら明るくなる!」と言われたそうだ。

本当に余計なお世話。
絵の好きな子は暗いみたいな決めつけも嫌だ。
絵を好きな子がいて、サッカーを好きな子がいて、リーダータイプがいて、大人しい子がいて、それでいいじゃん。
クラスにリーダータイプしかいなかったら、それは最早リーダータイプじゃなくて普通の子。
大人しい子がいて、だからこそリーダータイプが引き立つんじゃないのか。

どっちが上とかではなく、色んな子の価値観を認めてあげたいなと思う。
あの子は成績は悪いけど明るくて優しい、
あの子は大人しいけどしっかりしていて礼儀正しい、みたいな。

明るくて人気者の先生だけど、こんな偏った見方をしているんだ…と結構衝撃だった。
A君自体も先生の事は好きで、そんな風に見られていたなんて知らなかったのは救い。
私は今まで通りのA君がいいと思う。
「うちにこもる」なんて言われてたけど、私に会ったらちゃんと挨拶するし、慣れた人には人懐こい。

新学期を迎え新しいクラスになって、去年からの友達を含む数人の友達が出来て楽しそうだ。
全く友達がいないなら心配かもしれないけど、そこまで言われるほどの事ではないと思う。

明るくて人気者の先生だけど、私の中では評価が下がってしまった。
「明るくて人気者、クラスのリーダータイプ」だけが人生じゃないよな~。
長々と愚痴、失礼しました。

430: 名無しさん@おーぷん 2016/04/13(水)04:18:00 ID:ZzY
>>429
こういう先生が、いじめの切っ掛けを作るんだろうな… 子供は皆明るく元気じゃなく性格も色々だからさ、それを尊重し伸ばすのが先生の役目じゃん。
潰してどうすんだよ。 先生にもちょいと反論したいとこだね。

431: 名無しさん@おーぷん 2016/04/13(水)06:38:42 ID:a4M
ジサツしてる教え子とかいそう

433: 名無しさん@おーぷん 2016/04/13(水)07:44:11 ID:f75
教師の世界でも、明るく元気であることが正義で、
静かで暗い先生は肩身が狭い風潮があるからね。
体育会系が幅を利かせてる社会なんだよ。









引用元: その神経がわからん!その19