812: 名無しさん@おーぷん 2017/12/07(木)10:38:51 ID:80f
妹が重い自閉症で小学校から徒歩圏内の支援学校に通ってる。
(本当に数分の距離だけどバス通学)

妹はちょっとの会話はできるけど、ずっとわけわからない言葉を発したりしていて、
高等部に入学してからはいろんな言葉を話すようになった。
この前は、いきなり部屋で三代目のダンスを踊り出して家族みんな驚いた。
どうやら高等部になり、中学まで地元の中学校だったけど、
高等部から支援学校に編入してきた生徒が沢山居るらしい。
そういう子の殆どが、発達障害とからしく、知的には高いけど、ちょっと精神的に安定しなかったり、輪に入らなかった子らしい。母が参観の時、普通の高校生を見ているようで驚いたと言っていた。
懇談でも、そういう子たちがダンスをして、妹はそれを見てコピーして踊っていたらしい。

刺激があるんだね。すごいねと家族で話していたんだけど
先日、近くのコンビニで買い物をしようとしていたら、私服の高校生、だけど、支援学校の生徒とわかる名札のようなものを鞄につけている男女のグループが居て、シャボン玉買おうという話をしていた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク
一見本当に普通なんだ。でも、行動や言動なんとなく幼い。
それでああ、やっぱり支援学校の子なのかな?とか思ってたら、その子達の口から妹の名前が出た。
妹の名前は、ちょっと特徴のある名前。なかなか名前は被らない。
しかも支援学校の生徒となると私の妹のことに決まっている。耳を立てていると…

「〇〇(妹の名前)おもしろいよなー。なんでも真似するじゃん?」
「そうそう、この前変なポーズさせて俺腹抱えて笑った」
「あいつさー、ブッサイクだよなーほんと、ガイジってすぐにわかる顔してるし」
「女捨ててるんだろなー。ま、そんなこともわかんないけど」

頭の中が、真っ白になるってこういうことなんだろうな。何も言えなかった。
もし言っても向こうは支援学校の生徒。親同士で揉めるし、妹は何されるかわからない。
ただ、ぐっと我慢して泣きながら帰った。
親に凄く心配されて、コンビニでの出来事を伝えた。母はすぐに学校に電話して相談していた。
妹は泣く私の涙をずっと指でほじくっていた。

普通学校に発達の子が居ると大変なのはわかる。
彼らも今まで普通学校だったのに、支援学校に来てしまってつらい気持ちなのもあると思う。
普通学校ではきっと他人と違うからと後ろ指さされていただろう。
だからって、支援学校にきて今度は自分達が後ろ指さすようなことをするのが理解できない。
彼らも理解できないんだろうけど。
「どうして障がいをもつ人が生まれてしまうんだろ」なんて言うと元も子もないけど、悲しくなった。

以上愚痴でした。

813: 名無しさん@おーぷん 2017/12/07(木)11:15:54 ID:8qu
>>812
周りに理解が無いのは仕方がない。
障害持ちというだけど一緒くたにして被弾する人もどこにでもいるし
障害の種類や程度にもよるけど、嫌がる人に嫌がる事をし続ける障害者もいるし

ただ少なくとも812の文を見る限りでは、家族が妹さんを理解してるようにも見えるし、
それは幸せな事じゃない?とオモタ
世の中には家族が傷害持ちでも知ろうとすらせず、対策もせず
ついでに症状を悪化させるような事をシレっとやりのける家族もいるので

えぇ、両親が発達障害、兄弟も発達障害、一番症状が酷い末っ子に無意識マウント取りして
悪気なく怒らせるような事を言い、相手が怒ったら「障害者は怖いね〜」という態度を取る様な家庭もありますからね

814: 名無しさん@おーぷん 2017/12/07(木)11:17:54 ID:Iir
>>812
その妹さんには優しいお姉さんがいる
それだけでも俺は素晴らしいと思う

815: 名無しさん@おーぷん 2017/12/07(木)11:18:52 ID:6r7
>>814
お兄さんかもしれない。

816: 名無しさん@おーぷん 2017/12/07(木)11:23:09 ID:Iir
>>815
ほんまや

>>812
『私』と書いてるからって女性とは限らないね
失礼しました

817: 名無しさん@おーぷん 2017/12/07(木)11:41:24 ID:eYh
>>812 生物だからね
マウンティングなんてむしろあって当然なんだよね。
別に支援学級に限った話じゃない。
普通同士、超人同士でも起こること。
むしろ障害ない人の方が「あの子は障害があるから」という別の目線があるので優しく出来るんよ…

悔しいのはわかるが、妹さんに危害が加えられたり
悪意に気がついてないなら、歯食い縛るしかない。
本人より身内の方が辛いのはきついけどね

820: 名無しさん@おーぷん 2017/12/07(木)12:56:08 ID:80f
>>812です。

愚痴にお付き合いありがとうございます。

このコンビニでの話は、すでに先生の方が動いてくれて、以前から道徳の授業を開き、他人との接し方の事を授業でしていたようです。
妹だけでなく、他の重度の自閉症の生徒にもしていたし、先生も問題視していたらしい。
学校の中では一時的に収まっていたが、そういう会話をしていたことを聞かせてしまったことも謝られて、私たち家族は学校には何の不満もない。
ただでさえ先生達は凄く多い人数の子を見てくれて
事細かく一日の様子を連絡帳に書いてもくれてるし。

コンビニの子の親のうち1人は謝りにきてくれた。
その子の親は自分の娘も普通学校で、人と違うからとずっと虐められていたのに、
今度は自分が他人のことをからかうなんてと泣いていた。
両親は「これから気をつけてくれたら良いから。うちの娘もすぐに友達についていって、覚えた言葉を永遠に言うところもあるし、嫌な思いしたら「やめて」と言ってね」と言っていた。
謝りにきた子の親以外は、家庭内も結構複雑なようで。仕方ないとも思ってる。

謝りに来た子と私も話してて思ったのは、普通学校から来た生徒は多分、支援学校っていう今までと違う授業や生活に戸惑うんだろうな。本当に自分は障がいを持っているんだと突きつけられたような。
私が整体師になる為の学校に通ってると知ると、その子は「本当は美容師になりたかったの」と言ってた。支援学校は基本的に99パーセントが就職(作業所とか良くてスーパーの品出し)だから
中学生で人生の進路、半強制で決めつけられたんだと思うと悲しくなった。
美容師になるのは健常者だって努力必要だから、障がい者がなれるわけないじゃんってなるけど、
その前に勉強することすらできないのって、言葉にはできないけど悲しいと思う。
この先もしかしたらあの子が美容師になれる道が開くかもしれないけど…

だらだら書いててごめんなさい。本筋ともずれてきたし、愚痴でもなくなってきたので消えます。










引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part86



スポンサーリンク

 



スポンサーリンク