42: 匿名 2014-03-29 17:15:44
旦那は素直な性格で親からしたら可愛くて仕方ないのだと思います。
20代後半で結婚したのですが、その時に義理の母が明らかにがっかりした様子でした。
嫁に息子をとられるという気持ちからだったのか、私のことを警戒していました。
そして結婚してからも、息子離れができず、何かと干渉してくるのです。



旦那が風邪を引いていると聞くと、我が家にやってきてご飯を作ったりします。
旦那が実家でお小遣いが少ないと愚痴ると、私に対して
「可哀相やから、もう少し値上がりできないの?」と聞いてきますし、
旦那にお小遣いを渡します。
私からしたら、旦那の収入の中でやりくりをして計画を立て、お小遣いを渡しているので不快でした。

そんな生活をしていましたが、結婚して数年が経ち家を建てることになりました。
私と旦那は旦那の通勤しやすい距離、旦那の実家や私の実家にも帰りやすい距離、
自分達の出せる予算に合う場所を考えて計画しました。
決める前に旦那の両親にこの辺りで考えていると話したのですが、義母が大反対してきました。

「長男なんだから、家の近くに住んでほしい」「そう言えば、近所で家を売りだしていたわよ。
見に行きましょう」「近所ならお金も援助するし」など言ってくるのです。
近所にしたら訪問や干渉も増えますし、私は断固阻止しようと思いました。
「でも会社から遠いですし、通勤が大変よね?」と旦那の方を見たら、
旦那はどっちの意見の味方をしようかと悩んでいるような感じでした。

43: 匿名 2014-03-29 17:15:56
頼りない旦那にも腹が立ち
「私と決めて納得してたでしょ?実家近くが良いなら、もう実家に住めば?私は失礼します」と
言って、旦那実家を出て行きました。
家だけのことなら穏やかに対処できたかもしれませんが、それまでの不満爆発といったところでした。

その後旦那が追いかけてきて「ごめん。親の味方をするつもりはなかったけど、
ややこしいからどうして説得しようか考えていた」と言ってくれたのです。
そして義母に「俺らの家やから、こっちで決めさせて。お金を出してもらわなくても良いから。
もちろん実家にも1時間以内で来れるから顔は出すし、年をとって介護とか必要になれば来るから。」と言いました。

義母は旦那が意見をはっきり言ったのが珍しかったのか、
あっけにとられたような顔をしていました。
そして家は無事に私の希望エリアになりました。

44: 匿名 2014-03-29 17:16:20
それから義母さんの干渉はどうなったの?

45: 匿名 2014-03-29 17:16:27
義母は干渉したがりますが、
私が心底嫌がっていることを知り、旦那が回避してくれているような状況です。
旦那に気を使って今まで嫌だと思っても言えていなかったですが、
爆発以降はしっかりと伝えられるようになりました。

46: 匿名 2014-03-29 17:16:59
爆発しないと分かってくれない人いるからねえ、、
あなたも成長して結構ウィンウィンかもね!乙!









引用元: ・【常識?】義実家おかしくない?【非常識?】