200: 名無しさん@おーぷん 2015/03/07(土)00:40:55 ID:0X4
よくある話だけど。外食でオーダーが通ってなかった。

先日、ショッピングモールのレストラン街みたいなところにはいっている居酒屋へ
家族で夕食を食べに行った。
居酒屋だけど夜も定食みたいなのを出す店。
土曜だったせいか、宴会の人はほとんどいなくて
飲んでも食事ついでにビール飲む程度の人ばかり。
ほとんど家族連れでファミレスみたいな雰囲気、大して混んでもいなく半分ちょっと空いていた。

定食の類を頼んで、妻の定食だけ少し時間がかかると言われたけどそれで了承。
でも最初に妻のがやってきた。
自分と息子のはまだ来る気配がなく、後からきた他の客が頼んだものが明らかに先に来ている。



30分くらい経ってさすがに店員を呼んで
「オーダー通ってますか?」と聞いたら何も確認しないで即答で「通ってます!」とだけ。
45分くらい経ったとき、別の店員を呼んでオーダー確認。来ていないものを伝え
「どれくらいかかるのか」を聞いてくるように言う。

しかしそこから10分経ってもなにもこない。
店員を再び呼ぶが、今度は呼び出しボタンに大して無反応。
空腹もあってさすがにイライラは頂点。
こっちからフロアにいる店員に大声で
「何度も呼んでいるになぜ来ない?!注文してから50分以上待ってるぞ!」と
怒鳴りつけてしまった・・

店員は一瞬怯んだのだけど、「すぐに伺いますからちょっと待っててください!」と逆ギレ気味。

そこに2回目に呼んだ店員がなに食わぬ顔で通りかかったので捕まえて
「もう帰るからキャンセル、出てきた分だけ払うから」とレジへ。

ところが「お会計、5XXX円です」。
1000円くらいの定食しか出てきてないのに?

少し呆気にとられたが「50分以上待って出てこなかった料理の分まで払うの?」と聞くと
「えー・・あー・・」と言い出すのでこりゃだめだ・・ということで責任者を呼ばせた。

ところが責任者も話をよく把握していないようで一から説明。
イライラが頂点だったのでかなりキツめに問いただした。
・オーダー通っていたのか?
・50分以上待って出てきてないものもお金払うの?

「オーダーは通っていたんですけど出来てなくて・・」とかわけのわからない答え。
代金は全部払うのか、ということをはっきり答えないので
「会計どうするんだよ!」と怒鳴ったら「なしでいいです」とだけ。
で、最後まで謝罪の言葉をまったく言わない。

ぼそっと「不快にさせてしまったようで・・」とだけ言うから
「まったくだよ!」と言ったら「ありがとうございます」と。

素で、はあああ?と言ってしまった。そこは「申し訳ございません」じゃないの?と聞いたら
「こちらも今後に活かせるアドバイスみたいなものをいただいたので」とかほざく。
もうなんか脱力して起こる気力も失せてしまった。

たぶん舐められてたんだろうね。怒鳴ったりしたから自分もダメな客だったろうし。
でもダメな接客、というか最低な店だった。

201: 名無しさん@おーぷん 2015/03/07(土)01:01:59 ID:NTP
>>200
うわー!読んでるだけでムカつく!!
その責任者も相当頭がお花畑だね




引用元: ダメな接客、ダメな客part01