132: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/05/08(木) 12:07:21
私の修羅場よりは相手の修羅場かもなんだけど 

買い物に行って、専用駐輪場に自転車を置いて(電チャリ)、
10分後戻ったら自転車がどこにもなかった。 

鍵は確かに自分が持っている。
人通りが凄く多いから、鍵の掛かった自転車持ってこうなんてすればすぐにわかる。 
ガードマンに事情話して一緒に30分探してもらったけど無し、
そもそも電チャリって重いからどうやって盗んだの?! 

ここが私の修羅場。
  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

ここからがたぶん相手さんの修羅場。

仕方ないので盗難で被害届提出。
警察も、ホントにないんですか?でもおかしいですよね...と変な顔。

次の日にあっさり判明。相手方が間違えて乗ってっちゃったらしい。
でも鍵は私が持ってるし、スペアも家にある。どういうことだ?と事情を聞くと
警察とメーカーさん曰く、何十万台に1台とかで全く同じ鍵が出来てしまうそう。

で、その双子の鍵の持ち主がご近所さんだった。
相手さんは奥さんの自転車借りて外出して駐輪場に置いた場所も割とすぐ近くの場所。
メーカーも一緒で、ボディカラーと後ろの子乗せのパーツが少し違うくらい。
買い物後に私の自転車を自分のと間違えて乗って帰る。
冬場の夕方なので真っ暗でカラーの違いは気づかなかったみたい。

ちなみにカラーの違いはボルドーとブラウンみたいな、割と近い色の違い。
次の日奥さんが私の自転車じゃないじゃん!→じゃあ返してくる
→たまたま調べに来てた警察に見つかって確保−!
盗難届出てるから相手さんびっくり、鍵刺さるんですよほら!!!警察もびっくり
→メーカー呼ぶ→メーカー「実は...テヘ」
盗難届け取り下げの書類書いてるときに、相手さんが
「ホントに大丈夫なんでしょうかホントにry」と呟いてて今にもぶっ倒れそうだったw

こういうマレな事情なので取り下げの書類にも事細かく書かなきゃいけないらしくて、
何度もボツにされた私も困ったorz
全部終わった後に私と相手さんお互いして「なんかすみません...」とペコペコ合戦でした。

無事終わった後にメーカーに電話して鍵の交換しようかと思ったんだけど、
有償修理扱いなのね(万越え)ソッチの落ち度じゃないんですかぁ…orz

133: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/05/08(木) 12:36:41
全く同じ鍵が出来てしまうことがあるの!?
家用の鍵もそうなのかなぁ。
自分と同じ鍵を持ってる人がいるなんて怖いなぁ。

134: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/05/08(木) 14:28:01
鍵はギザギザのパターンの組み合わせだからね。
無限ってことはないから同じ鍵も存在するんだろうね。

135: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/05/08(木) 19:49:23
同じ鍵があるにしても近所の人で自転車間違えるってすごい確率だ!

137: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/05/09(金) 18:08:53
えぇ…有償修理になるのか…
酷いね

138: 名無しさん@家庭ちゃんねる 2014/05/09(金) 19:12:40
メーカーは落ち度ないっしょ
鍵のパターンが被ることがあるのは仕様





引用元: 今までにあった最大の修羅場



スポンサーリンク

 



スポンサーリンク