253: 名無しさん@HOME 03/11/06 07:18
私的に、これってスカ?だった発言。 

結婚後、近距離別居だったが、あまりに過干渉すぎるトメに、夫婦ともども参ってしまい、 
いまは遠距離。ウトの月命日だったので、トメ宅に夫とともに行く。夫がトメに頼まれて買 
い物に行ったあいだに、トメがグチグチ言い出す。 

「結婚すればすぐ孫が見られると思っていたのに」
(夫と相談して一戸建て購入の頭金たまるまで選択小梨。5年ぐらいのつもり) 
「こっちで就職すれば同居できたのに」
(夫は婚前からトメのかまいっぷりに嫌気がさして遠方に就職←なのに、
一度はトメの懇願に負けて近距離に住んでた。バナナアボガドとry) 
「こっちが何か頼んでも、嫁子と相談して決めると返事」
(援助してくれだの、休日の朝から旅行の送り迎えしろ、だの、相談は当然と思う) 
「私は1人なのに(夫は1人っこ)老後のことを心配してくれない」 

これ皆すべて、結婚して以来のことだ、
きっと私が影で夫をあやつって言うがままにしているからという口振り。



なので

「やだあ、そんなことないですよお。
夫さんは、ああ見えて、しっかりしたご自分の意見持ってますよ。
言いなりだなんてとんでもない。
夫さん自身の意志で、私の意見を尊重してくれてるんですから。
それに、お義母さんのことは『オフクロのことには、おまえは口出しするな、
オレが責任もって老人保健施設探すからっておっしゃってます』 心配ないですよ」

と、かましておいた。
トメの顔がカーテンをかけたようにくら~くなった。

帰宅後、夫の携帯にトメから電話。
「何、嫁子がそんなこと言ったのか?」
私の方をちらっと見たので、私頷く。
「ああ、うん、みんなオレが言ったことだし、オレが決めたことだ。言いなりになんて
なってないから心配すんな。老後のこともな。ちゃんとコネあるから。じゃ」

これってトドメ刺したというんでしょうか。

259: 名無しさん@HOME 03/11/06 08:02
この手のトメの妄想は、
息子と孫に囲まれて幸せな老後を送る私。
ついでに目障りだけど召使(嫁)も家に置いてやる寛大な私。
なんだか、息子ちゃんが私を疎んじるのは
あの女(嫁)が変な事を吹き込むから。
うまく行かない事は全部あの女のせいよ。

表面的に、息子夫婦に相手にされず、施設を探されるのが
可哀相と思う人もいるかもしれないが、
(今時、施設に入るのが可哀相なんて、感覚が古すぎだと思うけど)
甘い顔すれば、どこまでも付け入られると思うけどね。

つか、>>253 GJ!

275: 名無しさん@HOME 03/11/06 09:32
>>253
サンクス、よくわかったよ。
でも、問題は夫とトメの間にあるのであって、253が火に油を注ぐような発言は
控えたほうがいいと思うよ。

284: 253 03/11/06 10:09
私27、夫26です。
>>275 いや、私ともいろいろありましたからw 
幸い夫とウトからあらかじめ色々聞いていた
からシュミレート組めましたが。

夫と結婚決まりかけたころ、私の両親は少し早いかも(当時24だった)と言ってたんだが、
病気になったウトが、自分がシんだら、息子は一生結婚できないかも、と思い、
自分が生きてるあいだに、と急がせました。
トメは、むろん私との結婚には反対でした。

曰く、私が年上だから、大学出てる女は知恵がついて
夫に尽くさない、などなど。
私が気に入らないのではなく、とにかく息子に結婚してほしくなかったようです。

結婚式は当然口出しまくりですが、
夫の面倒を見ることで世間には疎い人だったから、頓珍漢な発言もしばしば
(当時は生きていたウトによくたしなめられていた)

いちばん凄かったのは、結婚前からウトの勧めで1人暮らししていた夫のところで、
私とトメが鉢合わせしたときかな。
もう結婚も決まってるから、週末に泊まりがけで行ってました。
そこにトメがアポなし訪問。朝早かったから2人ともだらけた格好。
あわてて支度して、通したら、寝室にしている部屋に直撃。
くしゃくしゃのベッドの匂いかぎまわるんです。そしてゴミ箱あさる。
そのとき、「結婚考えようかな」と思ったんですが、夫がスゴイ剣幕で怒鳴りつけて、
トメ追い出し私に平謝りしてくれたので、踏みとどまりました。

結婚後も(そのまま夫の住んでたアパートに住んでました。ここがトメ宅から近かった)、
ここに出てくるようなことはいっぱいありました。
そしてノイローゼ(私より、防波堤になってくれた夫が参ってました)遠距離というかたちです。

286: 名無しさん@HOME 03/11/06 10:27
>>253
そこまで強烈なのをお持ちでしたら、その程度でスカなんですかね?
それ以前にもっと絶縁、スカのチャンスはたくさん転がってたと思いますが。

かわいそう、なんて意見が出たもんだから慌てて後出ししてるようにしか見えないよ。

256: 名無しさん@HOME 03/11/06 07:39
そうか~?
全然かわいそうだとは思わないぞ。
実の息子に見放されるぐらいの過干渉トメだろ。

なにはともあれ、GJ!

263: 名無しさん@HOME 03/11/06 08:22
トメが可哀想と思う気持ちはわからなくもないけど
それだけのことをさせるトメに原因があるわけで。
世の中「同居したくなる」トメも存在します。
でもそういうトメに限って同居したがらないんだよねーこれ不思議。

267: 名無しさん@HOME 03/11/06 08:36
旦那が100%嫁の味方…。
世の中、どれほどトメが理不尽で嫁を一方的にいびっていても、
なかなか、ママンに対する愛情を捨てきれない男が多いなかで、
この旦那が今までママンにどんな仕打ちを受けたかとか、
どういう鬱陶しい過干渉だったのか、想像ができるよ…。

271: 253です 03/11/06 09:20
朝食の準備してたらいっぱいレスが。
トメの干渉について、夫から聞いたことをいくつか書きますね。

夫は、一人っ子で、小さいころは喘息があったため、トメは過保護になっていたそうです
(これは仕方ないことだと思うし、夫も感謝してるそうです) 
ですが症状が治った中学生になっても夫を一人前扱いせず、
夫は内心うんざりしつつも、感謝の気持ちもあったので、無碍にはできなかったそうです。
しかし、中学入ってからもいっしょに風呂に入りたがったり
(夫は生えてきてて恥ずかしかったそう)、それが同級生にばれて、からかわれたそうです。

高校のときは、当時付き合っていた彼女とやりとりしていた手紙の盗み読みや日記の盗み
読み、彼女の電話番号を調べて、「息子ちゃんは受験でたいへんなんだから誘惑するよう
な真似はやめて」と電話(これがもとで夫はマザコンの烙印を押され、彼女とも別れ、校内の
女子の噂になった)

大学に入ってからは、車の免許をとるのを「危ないから」と反対
(公共機関が発達してないので18才になると皆とる) 
夫はウトの協力を得て、バイトに行くふりをして、ウトの会社近くの教習所で免許取得。
車はウトが頭金を出してくれて、あとはバイトしながら、自分でローン返済。
それほど反対していたのに、免許とって車を買った途端、息子をアシがわりにしようとして
大学で講義受けてるときにも電話かけてきて、「迎えにきて~」「○○連れてって~」
彼女ができて、デートの約束してるのに「○○行くから送ってってね」 
あげくは彼女に会いについでの途中まででいいからと、車に乗りこみ、
デートにまでついてこようとしたり。

ウトは、典型的な会社人間で、単身赴任もしばしばあり、大学にはいるぐらいまで、ほとんど
母子家庭みたいなものだったのも原因かと言ってます。家から通勤するようになったウトは、
妻の異変に気づいて防波堤になってくれたのですが、トメは、夫の喘息がなくなってからも夫にしか
関心がなく、無趣味・人付き合いも少ない人です。

272: 253 続きです 03/11/06 09:22
ウトが病気で亡くなる以前に、「かあさんがあんな風になったのは、放っておいたオレに責任が
ある。もし、オレがかあさんより先に逝くことがあっても、おまえには何の責任もないから、結婚
したい相手ができたら、嫁さん優先に考えろ。
かあさんは、あんなだから同居したがるだろうが嫁さんとうまくいかなくなるから、絶対するな。
かあさんの身体がきかなくなったら、どこかの施設に入れろ。おまえはオレみたいになるな。
嫁さんを大切にしろ」と言ってくれたそうです。

それを聞いて、夫はそれまで背負っていた荷物がなくなった気がした、と言ってました。
私と結婚するときも、夫はくどいぐらい「大切にする」と言ってくれました。
トメのことをなかなか話したがらないな、と不思議に思ってましたが、
いよいよ結婚が本決まりになって、お互いの両親を会わせようというときになって、
おずおずと言いだしました。高校のとき以来夫にとって「マザコン」と
呼ばれるのがトラウマだったようです。

273: 名無しさん@HOME 03/11/06 09:23
253さんのトメは十分息子夫婦を振り回していた嫌なトメだと思うけど。

国語のお点が悪かった人か必死なトメが紛れ込んできたな。

278: 名無しさん@HOME 03/11/06 09:52
学生課に電話してたらもっとイヤン






引用元: 勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その41