75: 名無しさん@HOME 04/01/26 09:10
ちょっと前の話ですがね 

旅行にいったんですよ。トメウト義兄夫婦(子供4歳)私達夫婦(子供2歳)で。信州。 
ウトが昔さんざん世話になった民宿を訪ねたい、ってんで。 
りんご畑の間の道をうねうね登った先にその民宿はありました。 

トメってのは3代以上続いた江戸っ子が自慢の人でして、 
(下町の仕立屋の娘らしいですが) 
義兄嫁(北関東)私(東海)ともに地方出身なのを、常々見下しておりました。 
二言目には「田舎の人はものを知らない」「田舎の人は品がない」等々。 



りんご畑には柵もなく、車はたわわに実るリンゴをかすめるようにして進みます。
と、トメ、車を止めるよう義兄にいうと、窓を開け、
枝になっているリンゴをむんずとつかみ、引きちぎったのです。

「こんな、柵もなしに不用心に道ばたに垂れ下がってんだから1個ぐらいいいわよね」
とか言いながら。
思わず、「そんな、小さな子供の見ている前で泥棒のようなこと…」と言いかけた瞬間、
義兄嫁が一言、静かに、

「お 里 が 知 れ ま す よ」

トメが真っ赤になるのがよく見えましたとも。リンゴみたいに。
さらに続けて
「柵なんかしなくてもなってるリンゴを取るような人は 田 舎 に は いませんし」。

ぼーっとした感じでいつも物静かな義兄嫁を尊敬した瞬間でした。
りんご?トメが強引に持って帰って食しましたが、まだ甘みが入る前で激マズでした。
かわいそうなリンゴちゃん。

長文スマソ

76: 名無しさん@HOME 04/01/26 09:49
>>75 義兄嫁さんの冷静な台詞が ス・テ・キ(はぁと

79: 名無しさん@HOME 04/01/26 10:16
>>75
義兄嫁さんGJ!

しかし、仕立屋の娘+江戸っ子であることが何故にそこまで自慢になるんだろ。
旧華族で今は財閥のトップとかならまだわからんでもないが。

78: 名無しさん@HOME 04/01/26 10:07
>75
その後。真っ赤になった後を知りたい!
トメはじめウト、義兄、75のダンナさん、子ども達の反応などを!

82: 75 04/01/26 11:02
レスありがとうです。洗濯物干してきました。

トメは、その後も、
「何個あるか数えてあるわけでもないんだから1個くらい・・・」とか
「リンゴに名前が書いてあるわけじゃないし・・」とか、
小学生みたいな言い訳をぶつぶつ言ってましたが、
姪の「何?おばあちゃん泥棒したの?」の一言で黙らざるを得ませんでした。
ま、子供達には「どんなにほしくても黙って人の物を持っていってはいけない」という事を教える
格好のネタになりましたですな。

ウトはトメに輪をかけたDQNなので「ぶらさがってりゃ欲しくなるのが人情ってもん」などと言い、
義兄もダンナもそういうところは似ていて、「何が悪いのか?」みたいな顔をしてましたが、
先ほどの姪のひとことが、すべての異論を帳消しにしました。
ある意味姪がもっともGJ!かも。

その夜はみんな寝静まった後義兄嫁と二人で大浴場に行き、
「都会の人は行儀が悪いよね~」などと大いに溜飲を下げました。
(すべての都会人に対する悪口ではありません。念のため)

以上「その後」でした。では名無しにもどりまる。

83: 名無しさん@HOME 04/01/26 11:08
りんごだろうとミカンだろうと柿だろうと
農作物を勝手に搾取するのはハンザイです。
1個でも警察におもち帰りになります。
万引きと一緒ですよ。

84: 名無しさん@HOME 04/01/26 11:22
その1個が2個になり3個になるのよ。

うちは枇杷をそうやって昨夏盗まれました、ほんとんど残らず。( ´Д⊂ヽ
まだ猪に芋を全滅させられた方が気分的に諦めがつきます。
>>75の姪っ子ちゃんにたくさんのGJをあげたい。





引用元: 勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その44