前記事
【前編】18歳で結婚。身を粉にして4人の子と夫のため働くも、家族は私に無関心。→私「最近体調が悪い」夫「病院行けば?」私「冷たくない?」夫「じゃあどうすれば?」【切ない】


※報告者の名前は伏せ字対応にしてます。ご了承下さい。
125: 七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv 2014/05/22(木)19:50:05 ID:???
今の所変わりはありませんが、チャムと暮らすのは難しそうです
そもそも緩和ケアをするのに、どなたかがおっしゃった通り保証人等が必要で、
私にはなってくれる人はいない
でも保険のお金が降りたら、無駄な治療はしないのでお金は残りますから、
故郷に行って兄弟の消息を探してみます。
まだ諦めない

途中で体が動かなくなる事は心配してもどうしようもないから、
頑張れるだけ頑張ってみます。あがいてみます
もし駄目だったとしても、一瞬でも幸せな夢を見れた事は皆さんに感謝しきれないです

東京の病院に行けたらいいなあ。お見舞いに来てもらえたら、物凄く泣く自信がありますよ
実際にはお会いできないと思うけど、その優しいお気持ちだけで私は心底嬉しかったです
私を心配してくれる優しい皆さん、アドバイスしてくれる皆さん、
しょっちゅう言っててしつこいようですが
私は皆さんが大好きです。リアルで皆さんと友達だったら、楽しかっただろうな…


126: 七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv 2014/05/22(木)19:56:06 ID:???
>>121さん、私が言うのも何ですが、シなないでね

自分が辛い時に赤の他人の私を心配できるような優しい人なんだから、
必ず幸せが寄ってきます。私も祈ってますから

今リアルでは独りぼっちだけど、
皆さんや皆さんの優しい言葉がここに来ればあるから、支えられてます
皆さんとチャムの幸せを願ってやみません

129: 少年夫を持ってた女 2014/05/23(金)05:55:37 ID:???
七転び八起きさん、来てましたか!
チャムちゃんとの生活、難しいですか……。
チャムちゃんの今後を優先すると、
無理は言えませんもんね。
ご兄弟とも連絡取れると良いですね。
まだ諦めないって言葉に強さを感じます!

うちの場合ですが、本来なら1週間程度で保険が出るそうですが
切り換えてちょうど2年ちょっとだったため、
2週間以上掛かりました。
担当さんが本部にがんがん文句言ってくれたのですが
中々進まず、本人が直接コールセンターにクレーム入れる事態に。
それでも、その一時金のお陰で色々できたので助かりました。

大変でしょうが、やりきれる事を祈ってます。

130: 名無しさん@おーぷん 2014/05/24(土)23:19:48 ID:???
七転びさんに幸せが訪れますように。
私の祈りが届きますように。

133: 名無しさん@おーぷん 2014/05/27(火)20:15:20 ID:???
はあ?マジ意味わからないんだけど?

病院にケータイ持ってきてとかゆうし
謎?があるかとおもったらなんなん?

意味不明!うっとおしぃ!!
とりま親に見せる。

バカ!!チャム返せ!!

134: 名無しさん@おーぷん 2014/05/27(火)20:17:52 ID:???
これは釣りかなぁ。
てか、釣りだと良いなあ。
我等が友人の子があんまりアホだと思いたくないし。

135: 名無しさん@おーぷん 2014/05/27(火)20:21:32 ID:???
騙りじゃない(本物)なら
トリップ携帯に残ってるでしょうし、
それで書くんじゃないかしら。

136: 名無しさん@おーぷん 2014/05/27(火)20:49:07 ID:???
あらあら
七転びさんのレス読んでてまさかとは思っていたけど
良き友人の子とは思えない書き捨てっぷり
釣りだと思いたいけど暫くは様子見かしら?
親=父親がどんな反応するのかしらね
こんな内容のレス読んでこんな暴言
信じられないわね

137: 名無しさん@おーぷん 2014/05/28(水)01:44:59 ID:???
行く末が案じられます

138: 名無しさん@おーぷん 2014/05/28(水)04:06:20 ID:???
釣りだと思いたい

139: 名無しさん@おーぷん 2014/05/28(水)06:52:50 ID:???
まさかだけど七八さん、倒れるか何かして緊急入院とかなってないよね?
それでいきなりだったから携帯持ってなくて、
こっちに報告しようと思って馬鹿娘か馬鹿息子に頼んで、その馬鹿が携帯覗き見した…
なんて事はないよね?ないよね?!
そんなのやだよ〜釣りだよ釣り!!
神様ちょっとくらい良い仕事お願いします!!!

140: 名無しさん@おーぷん 2014/05/28(水)06:52:53 ID:???
七転び八起きさんが来れば、
分かる事だしね。

141: 名無しさん@おーぷん 2014/05/28(水)07:01:31 ID:???
>>140だよねえ…
にしても釣りなら超悪質、私達や七八さんの気持ちを踏みにじってる

142: 名無しさん@おーぷん 2014/05/28(水)08:35:20 ID:???
なんとなく娘さんだと仮定して書いておくと

お母さんの急な不調で戸惑い怒っているようですが
「母」というのは不死身の家事マシーンではありません。
入院しているのはそれだけ具合が悪いからであって
家事をサボって楽をするためではありません。
これからはあなたも他の御家族も「自分の事は自分で」
という基本的な自立が必要です。
お父様や兄弟が「お前は女なんだから全部やれよ」なんていうタイプなら
すぐには無理でも実家からは離れて自活する方向を目指してください。
いまは少しでもいいからお母さんを気遣って
優しい言葉をかけてあげてください。

143: 名無しさん@おーぷん 2014/06/01(日)01:27:51 ID:???
釣りだろうがほんとだろうが、不愉快な書き込みだこと。
仮に本当の娘だとしたら救いようがないほどのバカだわね。
こんなバ家族じゃ、七八さんが家族から離れて
安らかな気持ちで療養したいという気持ちになるのも当たり前って感じだわ。

このところ本人の書き込みがないのだけが心配だ。
変わりなく過ごしていてくれれば良いんだけど。

144: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)21:05:04 ID:???
お元気でいらっさるのかしら…?

145: 名無しさん@おーぷん 2014/06/04(水)23:54:30 ID:???
書き込み途絶えちゃったね
病人に鞭打つようなことされてるんじゃないだろうか
それとも状態が良くないのだろうか

146: 名無しさん@おーぷん 2014/06/05(木)08:06:20 ID:???
みんな七八さんが戻るまで
書き込み控えてるのかなーと思っていました。
無事を祈ってます。

149: 名無しさん@おーぷん 2014/06/08(日)20:51:30 ID:???
メンヘラ娘かぁ、こら辛いは。

150: 七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv 2014/06/11(水)18:08:57 ID:???
長い間書き込み出来ずすみませんでした。
心配していただいて本当に嬉しく、ありがたい気持ちでいっぱいです

本当にありがとう

色々動き回っているうちにバス停で倒れてしまい、
結果病気の事が家族に知られてしまいました
あの書き込みは、情けない事に高校生の息子なんですね。
本当に情けない…どなたかが書かれていましたが、
こちらに来ようと思い携帯の充電器を持って来て欲しいと頼んだのですが、
充電してくると言われ仕方なく渡した結果勝手に見られました
並べ替えでここをブックマークの一番上に置いていたのがよくなかった。馬鹿息子の書き込みで
皆さんに不快な思いをさせてしまって本当にごめんなさい

色々ありましたが、今は娘と一緒に家を出ていますよ
話し合いの時に、旦那や息子にこのスレに書き込んだ内容を
勝手だのわがままだのとかなり責められました
勝手な事が出来ないように銀行のカードや携帯も取り上げる、病気の治療は絶対させると
話し合いの最中はいつどこでシのうか、どうやって病院を抜け出そうか、
そんな事ばかり考えていました
すると、旦那から携帯を取ってこのスレを読んでいた娘が、怒ってくれたんですよ

ネットにしか本当の事を書けなかったお母さんの気持ちもわからんのか、
こんなになるまで一人で追い詰められてたんだろうがって
自分も甘えすぎてたと、お母さんはスーパーマンじゃないって書かれてる事はその通りだ
あんたらはお母さんをコロしたいのか、と怒ってくれました
それから娘の行動は早く、ペット可のマンションを探してチャムを連れて引っ越し、
私を迎え入れてくれました
保険金を使うよう渡したけど、自分は貯金あるしそのお金はお母さんのために使おうよ!と
受け取ってくれませんでした
娘は成人しており勤めもきちんとした所なので、
緩和ケアの保証人にもなると言ってくれ彼氏と一緒に良い病院を探してくれています
今はチャムと娘と三人で穏やかに暮らしていますよ

ただ、これから先は娘に迷惑をかける事ばかりになるので、早めに判断しないと…
楽しいから、幸せだからってズルズル先伸ばしには出来ませんから
娘は本音は治療をして欲しいそうです。
でも、私の気持ちを優先したいと。好きな事をし、行きたい所に行って欲しいと言ってくれます
娘のために戦ってみようかな、一日でも長く生きて欲しいと娘が願うなら、
戦って笑ってシぬのも最後の子育てかな
と、あまり時間はないので脳みそフル回転で決断中です

私にその時が来たら、娘にかわってこちらに報告してもらうか迷いましたが、
やっぱり止めておきますね

皆さんの事忘れません。皆さんがいたから今私は生きていて、穏やかに暮らす事ができました
書き込んだ当初の私は、いつ発作的にシぬ事を選んでも不思議じゃない精神状態でしたから…
少年夫さんを始め、見舞いに来たいと言ってくれた方や、
色んなアドバイスや励ましの優しい言葉だけがここにはありました
私が逝く時には、皆さんの悩みや悲しみを一緒に持って行けますように

>>148
さん、苦しみを肩代わりしますから、どうか私の分も生きて下さいね。
皆さんの幸せを毎日祈りますから

私の名前は**と言います。皆さんにだけは私の名前を知って欲しいと思いました
もしどこかでまとめられてしまう事があるなら、私の名前の所だけは絶対に載せないで下さいね
私の名前はここにいる皆さんだけに知っていて欲しいです。
これだけはまとめサイトの方に強くお願いします

それでは皆さんお元気で…大好きですよ!

151: 七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv 2014/06/11(水)18:25:31 ID:???
またスレを上げてしまい、本当にすみませんでした

スレ上げに批判する方もおらず、優しく穏やかなレスばかり、
本当に書き込んだのがこの掲示板で良かったです

感謝の気持ちをありがとうの言葉でしか表せない事がもどかしいですが、
やはり最後にもう一度言います

皆さんありがとうございました

152: 名無しさん@おーぷん 2014/06/11(水)18:39:09 ID:???
お〜〜〜〜!!!待ってたよ〜〜〜〜〜!!!
そんな最後の書き込みみたいにしないで
いつでも何でも書きにきていいんですよ!
希望通りの緩和ケアを娘さんに協力してもらって
受けられそうで良かったです。
チャムちゃんと3人、楽しく過ごしてください!
保険のお金は緩和ケアにも必要ですし、体調を診ながら
今度こそ本当に好きな所に旅行したりする時のために使ってください。
(旅行費用はもちろんですが留守中のチャムちゃんのシッター代とか
チマチマと必要ですよ〜)

ご自分の時間を大切に。どうぞお大事にしてください。
娘さんどうかよろしくお願いします。

153: 名無しさん@おーぷん 2014/06/11(水)18:41:16 ID:???
娘さんに甘えても良いと思うよ(^_^)
自分の気持ちも大切だけど、娘さんの気持ちも大切にね。

154: 名無しさん@おーぷん 2014/06/11(水)20:43:46 ID:???
娘さんはもう見てないかな?

七八さん、もしも娘さんと一緒の家で在宅看護を受けるなら
前のレスで他の方が書いていたような介護保険を使って
必要なベッドやその他の物をレンタルする手がありますよ。
後の事も心配してらっしゃるのであえて書いておくと
レンタル品は必要がなくなれば業者がすぐに引き取りにきてくれるので
残された家族にとっては寂しいながらも自分で片付ける必要がない
というのが利点です。
ぜひケアマネさんをつけてもらって相談してください。
自宅で寝たきりになってもヘルパーさんにシフトを組んで
来てもらうようにすれば娘さんも安心して仕事に行けますよ。
介護保険を使う時の家族の役目は介護者というより
統括マネージャーみたいな感じです。
今まで真面目に働いてきたんですから
使える福祉サービスは全部使ってやるくらいの気持ちで
快適に過ごせるようにしてください。

155: 名無しさん@おーぷん 2014/06/11(水)21:03:18 ID:???
よかった。よかったよ。
本当に、私も治療を受けてほしいと思う娘さんの気持ちも、**さんの気持ちもわかる。
去年、母をガンでなくして、今、私がガン再発しちゃってますから。
出来れば、せっかく現実社会で自分を理解してくれる人が出来たんだから、ゆっくり考えて欲しい。
母はステージ4でしたが、手術をして17年も頑張れました。
その間に、私と妹の子も見られたし、体調の良いときは海外まで行ってました。
結構、出来ることって沢山あるんです。楽しい未来を夢見て良いんですよ。

156: 名無しさん@おーぷん 2014/06/11(水)21:53:29 ID:???
七転びさんじゃなくて**さん、また会えてよかった。
娘さんが味方についてくれたとの事、
とても安心しました。
以前介護保険&ケアマネを提案したものです。
ケアマネがついてくれればややこしい手続きなどを
お任せして娘さんは**さんの看病に、
ご本人は治療に専念できます。

>私が逝く時には、皆さんの悩みや悲しみを一緒に持って行けますように

そんなことしなくていいです、これからあなたは
綺麗なもの、好きなもの、大事なものだけ目にして
過ごして下さい。

どうかなるべく長く穏やかな時を過ごせますように。
娘さん、お母さんをよろしくお願いします、
顔も知らないネットだけのつながりですが私達の大切な友人です。

157: 名無しさん@おーぷん 2014/06/11(水)23:03:35 ID:???
病気を知った上で、勝手だわかままだとのたまう神経が信じられないけれど
娘さんが理解してくれて、チャムちゃんとも離れずに暮らせるようになって、ほんと良かったね
重い病気を抱えながら、チャムちゃんの心配をしたり、実家の兄弟を探そうとされたり
たった一人で辛い思いをしてたの判るから、>>150を見て、本当に良かったと思いました
娘のために戦ってみようか。。なんて言葉が出てくるなんて、申し訳ないけど想像も出来なかった
これからの治療は、ご自分で良いと思う方を選ばれたらいいと思います
あなたが全てに絶望しなかったからこそ、ここまで辿りついたのですよ
お礼はいいから、無理のない時は書き込みに来てね

158: 少年夫を持ってた女 2014/06/11(水)23:52:45 ID:???
七転びさん改め**さん、
良かった、凄く良かった。
娘さんは向き合ってくれたんですね。
チャムちゃんと娘さんと三人という言葉に
幸せが溢れています。
**さんの心のままに、とも思いますが
せっかく分かり合えた母娘、
そこはお二人とチャムちゃんの納得のいく感じでいって欲しいなあ、と外野は思います。

娘さんが理解してくださったのが
本当に嬉しい!
私には娘がいないので、羨ましい位です。
たくさん、たくさん書きたい事があるんですが
ただ、もう、娘さんという味方がついた事実が嬉しくて言葉になりません。
娘さんに**さんの友達(勝手にですが、多分このスレの皆がそうです)が
心より感謝と信頼を預けてると。

うまく、伝えられずにすみません。

162: 名無しさん@おーぷん 2014/06/13(金)15:40:51 ID:???
娘さんの協力と理解を得られて本当に良かった。

こういう時に腹を括って向き合える切り替えの早さは、女の方が強いなと思う。
男性陣の不遜な態度は、母・妻のシに向き合えず、恐怖や不安からくる逃避行動だと思います。

でも、そういった男性陣の弱さは、**さんが家族に愛情を深く注ぎ込んできたことの裏返しだと思うのです。
あなたの庇護下から巣立つターニングポイントに来て、尻込みしているだけではないでしょうか。

>>27さんの言葉を思い出してみて下さい。
と言っても、夫や息子達と仲良くしろってことではないですよ。
突き放した上で、彼らが自立できることを信じて欲しい。
それは、**さん自身の人生を信じ、肯定することと同じだからです。

自分の子育てが間違ったとか失敗したなんて思わないで。
あなたから注がれた愛情という確かな芯が心の奥底にあるからこそ、
自分の足で立つことが出来るのです。
それは本当に掛け替えのない、欲しいと思っても手に入るとは限らない、偉大な芯なんです。

今という一時的な状態をみて、切り捨てないで欲しい。
最後まで戦って生きて欲しい。

戦って生きるというのは、犠牲になることではありません。
**さんが幸せになるために、妥協しないということです。

自分が幸せになることを自分に許してあげて下さい。
わがままを言ったり、人に迷惑を掛けることを、自分に許してあげて下さい。
それは同時に、相手に学びや成長の機会を与えることだと気付いて下さい。

165: 名無しさん@おーぷん 2014/06/13(金)23:20:31 ID:???
泣きながら読んでいました
**さんに幸あれ

166: 名無しさん@おーぷん 2014/06/14(土)17:37:17 ID:???
**さん、はじめまして。
私は某まとめで**さんと皆さんのやり取りを読まさせていただいたものです。

ハラハラしながら読んでいて、涙が止まらないです。

娘さんに理解してもらえて本当に良かった。
チャムちゃんと一緒に暮らせて本当に良かった。
**さんに沢山の幸せが、穏やかな時が降り注ぎますように。
心からそう願ってます。
それをこの場を借りてお伝えしたかった。

167: 名無しさん@おーぷん 2014/06/14(土)17:52:39 ID:???
高校生の息子さんは本当にまだまだ子供なんだろうなぁ。
末っ子っていつまでも家族の赤ちゃんで
いい年こいたおっさんおばさんになっても本質は他力本願な感じの人を見ると
たいて末っ子で可愛がられて生きてきた人。
あの書き込みの印象は最悪ではあったけど、それでもまだまだ若いから
これから覚醒してくれる事を祈ってますよ。
旦那さんや他の息子さんたちがどんな感じかは分かりませんが
ご家族の中で社会人になった娘さんが味方になってくれたのは大きいね。

娘さんは大変だと思いますがどうか踏ん張ってください。
**さんがいい時間を過ごせますように。

169: 名無しさん@おーぷん 2014/06/15(日)08:41:30 ID:???
まだ見てるかな?
**さん本人を知らないし、ここに書かれたレスでしかわからないけど
親類との付き合いも疎遠てことは祝福された結婚ではなかったんだろう
25年も理解者を得られなかったのは本当に悲しい事だけど
唯一だったとしても25年目にして本当の理解者を得られたのは喜ばしい事だ
しかも自分に最も近しい人間でこれから未来を作っていく娘ときてる

経緯や病状を聞く限り時間はあまりないのだろうと思う
今回の件で**さん自身の反省点も色々と見えただろうし
唯一の理解者で**さんのDNAを引き継いでる娘を
第二の自分(反省しなきゃいけない方)にしないようにならないように
娘と娘の将来の旦那が支合わせ(しあわせ)になれるよう
しっかりと教えを説いてやってください。

170: 名無しさん@おーぷん 2014/06/15(日)21:44:12 ID:???
ここをまとめようと思ってるまとめサイトさんへ

できれば、時間を置いてもらえませんか?
私達の友人にゆっくりとした時間を過ごさせたいのですよ。
早い方が、※やアクセス高くなるのも分かります。
こちらのわがままなんですが、お願いしたいのです。

171: 名無しさん@おーぷん 2014/06/15(日)23:32:09 ID:???
あれからどうかな。
色々考えると頭の中がグルグルしちゃってまとまんないや。
出来たら戦ってほしい。
一年後ぐらいにひょっこり「チャム共々元気ですよ」とかレス欲しい。
同じ様に楽になって欲しいとも思う。
レス最初から読みなおしたりして、もう、自分もシにたいとか思ってこのスレ開いたはずなのに
何か今の気持ちがうまく纏まらないよ。
吐き出しみたいになっちゃってごめん。

172: 名無しさん@おーぷん 2014/06/17(火)15:06:35 ID:???
**さんへ
     
とにかく沢山寝て、
沢山食べて、
沢山出かけて、
沢山遊んじゃえ!(≧Σ≦)b
    
**さんがやりたい事をして、笑ってるのが一番だよ!\(*^o^*)/

174: 名無しさん@おーぷん 2014/06/18(水)01:09:29 ID:???
**さん
私の母も昨年の10月 膵臓に腫瘍が見つかり、12月の中頃に膵臓の摘出手術を行うまで、
悪性か良性か分からず ただ腫瘍周りの血流は悪性の特徴を汲んでいるということから、
もしもの話を交えてともに辛い日々を送っていました
術後の苦しい痛みを乗り越えて 年明けに退院し、それからは月に一度の検査でも再発は見られず 今ではお臍を挟む二つの丸い傷跡を自分でしげしげと眺めては
「お母さんのお臍、三つあるねん」と愉快そうに笑います

私は今に至るまでずっと母が何よりも大切な存在です
このスレを見て ある日積りに積もった父と弟の関心のなさに泣いた母に
抱きしめられながら言われたことを強く思い出しました
「あんたがいるからお母さん、お母さんでおれるねん」「あんただけがお母さんの支えなんや」って

**さんとチャムに知らず母と私を重ねて、また、**さんに母を重ねて、涙がとまりません。
娘さんが理解のある方でよかった。このスレを見つけられてよかった。
**さん、あなたの日々に最上の幸せがありますように。

173: 名無しさん@おーぷん 2014/06/18(水)00:12:11 ID:???
泣いてしまった。**さん、母の名前とおんなじだ。
幸せに過ごせますように、本当に心から願います。
大切な友人が幸せに過ごせますように。
あなたのことが大好きです。

168: 名無しさん@おーぷん 2014/06/14(土)19:24:54 ID:???
今は**さんも笑えているのだろうか。

161: 名無しさん@おーぷん 2014/06/13(金)13:35:19 ID:???
**さんが笑っていられますように

160: 名無しさん@おーぷん 2014/06/13(金)13:13:17 ID:???
**さんが幸せであります様に

175: 名無しさん@おーぷん 2014/06/21(土)19:58:11 ID:???
どうか、笑っていてください


※ここからは報告者の娘さんの書き込みになります。

187: 七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv 2014/07/17(木)13:38:54 ID:???
トリップあってると思いますが、間違ってたらどうしよう、証明できない。
母の好きな食べ物だと聞いたんですけど。
書いて良いのかわかりませんが、娘です。
亡くなる前に、ここの事を言っていたので、母の携帯を解約するのでその前に来ました。

私もここを読みました。
ここのおかげで、短かったし、色々大変でしたけど、最後は母と二人で生活できました。
教えてもらいたかった料理も教えてもらいました。
まだ亡くなってから日が浅くて、覚悟してたけど本当にいきなりであっという間で、
気持ちの整理が全然つかないです。
でも、亡くなる前にここの事を言っていましたので、
私がありがとうと言わなきゃ誰が言うんだって思いました。
母を笑顔にしてくれてありがとうございました。
母の料理を覚える機会をくれて、ありがとうございました。
まだ一週間なので、色々整理もあって、これだけの書き込みで失礼します。
落ち着いたら次は自分のモバイルからお邪魔します。

もっと一緒にいられると思ってたのに。
何もしてあげられなかったです。兄と弟も父も、後悔してます。

188: 七転び八起き 2014/07/17(木)13:45:39 ID:???
あっ、母と二人って書きましたけど、チャムも一緒です。
私が責任を持ってずっと一緒に暮らします。
母の分も可愛がります。
通夜の間、母の遺体のそばから離れなかったです。

189: 名無しさん@おーぷん 2014/07/17(木)13:47:38 ID:???
娘さん、書込ありがとう。
お悔やみ申し上げます。
涙出てきた

191: 名無しさん@おーぷん 2014/07/17(木)14:20:47 ID:???
娘さんへ

お母さんは精一杯がむしゃらに生きてこられたと思います。

育て方を間違ったのかなと自問自答しておられ、
自分の生きざまが否定されたようだと自暴自棄になっておられましたから。
母親としてはそれが一番辛かったと思います。

最後に一緒に穏やかな心で過ごせたことは、
娘さんからの最高のプレゼントだったと思います。

本当に、いい親孝行ができましたね。

お母さん、お子さんの育て方間違ってませんでしたよ。
素敵な娘さんですね。

七転びさん、安らかに、ご冥福をお祈りいたします。

192: 少年夫を持ってた女 2014/07/17(木)15:35:17 ID:???
七転びさんのお嬢さん、
書き込みありがとうございます。

七転びさんのご冥福を祈ります。

たくさん書きたい事があるんですが
書いては消し書いては消ししています。
七転びさんの味を繋いでくれる娘さんがいて良かった。
旦那さんや息子さん達が向き合ってくれたようで良かった。
チャムちゃんが最期まで付き添えたようで良かった。
ただ、七転びさんが亡くなられたのが悲しいです。

194: 名無しさん@おーぷん 2014/07/18(金)05:53:53 ID:???
娘さんへ

ありがとう。
私達の願いをあなたが叶えてくれて
本当にありがとう。
お父様やご兄弟にいつかこのスレ(まとめでも)を見て貰って下さいね。

ただ、ただ、七転びさんのご冥福をお祈りしています。

195: 名無しさん@おーぷん 2014/07/18(金)08:51:11 ID:???
七転びさんのお嬢様へ

お亡くなりになって日も浅い中、おつらいでしょうに。
お礼を申し上げるのはこちらのほうです。
最後の最後まで七転びさんによりそってくださって本当にありがとう。
チャムちゃんもお嬢さんが面倒を見てくださるんですね
ずっと気にかけていらっしゃったので本当によかった。
チャムちゃんと一緒にいられる!
お嬢さんと彼氏が理解してくれて協力してくれる!
そう嬉しそうにレスされていたのが昨日のことのようです
七転びさんはご自身によく似た心優しいお嬢さんを持てて本当によかった
今はまだおつらいでしょうが、あなたのこれからの人生の
ご多幸を心から祈ってやみません

心からのお悔やみと、ご冥福をお祈りしております

197: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)01:40:59 ID:???
七転びさんの娘さん、書き込みありがとうございました。
今、涙が止まりません。
でも、娘さんの書き込みを読んで、安らかなときを過ごして旅立たれたのだと知り
とてもホッとしています。

心からご冥福をお祈りいたします。

226: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)23:24:57 ID:???
七転び八起きさん、天国でのんびりと自分の時間をお過ごしになっていますか?
私は、七転び八起きさんの娘さんや息子さんときっと同年代だと思うのですが、
七転び八起きさんの生きた軌跡を読ませて頂いて今まで以上に
家族の大切さ、母の偉大さに気づかされました。

あなたが書いた一言一言が心に残り、私の心が暖かく、優しくなれました。
七転び八起きさん、本当に本当にありがとうございます。

猫ちゃんのチャムへ。
お母さんと離れることになってしまって、本当に本当に悲しいと思います。
けど、七転び八起きさんは必ずチャムが辛い時に寄り添ってくれると思います。
チャムが七転び八起きさんにしたように、七転び八起きさんもチャムのことを愛しているから。
まだまだ先になるでしょうが、七転び八起きさんとまた再会できる日まで娘さんや家族のみなさんと元気に過ごしてくださいね。

娘さん、息子さん、そして旦那さま。
七転び八起きさんは体調が優れなくても、ここに顔を出してくれてました。
1人1人の気持ちを真摯に受け止め大変な中考えて行動していました。
必ず、ありがとうございます。という言葉を書いてくださっていました。

あなた方のお母さま、奥さまは本当に本当に素晴らしい方だと思います。
母親として、妻として、人間として、愛情という大切な心を深く深く持っていた方だと思います。

七転び八起きさんに出会う事が出来たのも、ある意味ご家族の方のおかげでした。
どうか、七転び八起きさんの深く深く持っていた愛情がご家族の心の中で
必ずや芽生えて下さることを祈るばかりです。

七転び八起きさん、本当にお疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。

227: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)10:44:23 ID:???
七転び八起きさん、長い間本当にお疲れさまでした。

娘さんへ、最後の最後で母の強さと弱さを知ったと思います。
いや、知ってくれたはずだと信じてます。
これから娘さんが
この先幸せな家庭を築いた時に、今度は母の偉大さを知る事となるでしょう。
そんな時に挫けそになったり、負けそうになった時は、七転び八起きさんの生きざまを思い出して下さい。どうしてもダメな時は一人だ悩まずここに来て相談するのも良いでしょう。

まだ早く、若くして亡くなられた七転び八起きさんの生きてきた人生を決して無駄にしないで下さい。
どうかよろしくお願いします。

最後に、七転び八起きさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

244: 名無しさん@おーぷん 2014/07/27(日)04:08:15 ID:???
昔、七転び八起きさんの娘さんと似た立場で母をガンで亡くしましたので、
七転び八起きさんのレスを見て涙が止まりませんでした。

何も出来なくて、ごめんなさい。

今は遠い場所から色々な場所を見ていられるでしょうか。
心穏やかに過ごせていらっゃいますでしょうか。

心よりご冥福をお祈りしております。

245: 七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv 2014/07/27(日)07:53:55 ID:???
少し落ち着いたので、二日前から弟とここを見てました。
でも、たくさんの母への言葉があって、何を書けばいいかわからなかったです。
母へのお見送りの言葉、本当にありがとうございました。
母が、ここに頼っていた理由がわかったような気がしました。

改めて、母の書き込みを初めから読みました。
洗濯とか、母の日とか、自分がすごく情けなくなりました。
お母さんごめんなさい。本当にごめんなさい。
謝りたいのに、やり直したいのに、取り戻せない。悲しいです。

父は、母が記念日に父に注文していた腕時計を、母が亡くなる前にもらって、
バンドにお父さんありがとうって刻印されてて、毎日時計を見て涙を流しています。
上の兄は、父や弟たちをすごく怒っていました。
兄が母のことを知ったのは、母がベランダで倒れていて私が帰宅して、病院に運んで、
緊急入院になってからなので、私にも、家を出る前に相談して欲しかったと言っていました。
兄はお巡りさんなので、忙しく、なかなか捕まえることができなかったです。
兄に相談していれば、もっと母に色々できたのかも…
本当に、こんなに早く倒れたり、亡くなってしまうなんて思わなかったので、
私の仕事中母を一人にしてしまいました。
兄も、父も、私が連れ出したからシ期が早くなったと言っています。
私のせいなのかな、と悔やんでも悔やみきれないです。
仕事なんか、辞めて、母とずっと一緒にいればよかったです。

母の棺に、母がずっと大事にしていましたので、ここのプリントアウトした紙も入れました。
母に優しくして下さって、みなさん本当にありがとうございました。
母の代わりに、四十九日が終わったら、東京に行ってきます。
ガイドブックに○がしてあった場所を、見てきます。
チャムは、母が亡くなってからごはんをあまり食べないです。
じっと、母の座っていた椅子の上に座っています。

何を書いているか、混乱してわからなくなってきましたので、これで失礼します。
本当にありがとうございました、みなさんの書き込み、私も励みになりました。

246: 七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv 2014/07/27(日)08:03:20 ID:???
蛇足ですけど、今は自宅にいるんですが、このまま自宅に戻ろうか迷っています。
部屋も契約したばかりですけど、
チャムにとっては自宅の方が住み慣れてるし、環境がいいかな、と思いました。
家事ができる人もいないですし、母の代わりに頑張ろうかな、と思います。
チャムも母の匂いや、気配がする自宅の方がいいですよね、猫タワーもありますし。
何書いてるんだろう私。ごめんなさいこれで失礼します。

247: 少年夫を持ってた女 2014/07/27(日)08:43:21 ID:???
娘さん、書き込みありがとう。
お兄さん、お忙しいお仕事だったのですね。
道理で七転び八起きさんが家を出てる上の子に頼る気配がなかったのだ、と納得しています。

あなたと一緒だったから、
七転び八起きさんは最期まで七転び八起きさんでいられたのだと思いますよ。
そりゃあ、他の家族の言う事も分かりますが
七転び八起きさんの希望を最優先にしたのですから、
そこは胸を張って欲しいです。

七転び八起きさんの旦那さんへのプレゼントは
時計のバンドでしたか。
七転び八起きさんは本当に旦那さんを愛していたんですね。
うちのも息子達にですが、時計を残しました。
ずっと身に付けていられますものね。

さて、本題。
おうちに帰られる前にこのスレッドの弟さんの書き込みの少し下のレスを読んで下さい。
娘さんと仮定して、のです。
私の書き込みではありませんが
凄く大事な事が書かれています。
よく読んで深く考えて下さい。

あなたの幸せを祈っています。

249: 七転び八起き◆3iQ.E2Pax2Iv 2014/07/27(日)09:28:24 ID:???
母の書き込みを読み返していました。
少年夫を持ってた女さんの書き込みを探そうとしたら、
わかりやすいようにリンクして下さっていただいていましたので、読みました。

父と弟たちはまさに「お前は女なんだから全部やれよ」というタイプです。
母の葬儀や保険の手続き、親戚への連絡等も、父ができなかったので、
保険やさんと話したり調べたりしながら私や兄がやりました。
細かいことはほとんど私がやりました。
今は、母が倒れてから、自宅に戻っていて、今は自宅にいます。
父がすごくネガティブになっていて、心配で部屋に帰れなかったということもあります。
実際に、私が出さないとご飯も食べれないし生活ができてないんです。
だからこのまま戻ろうかな、って思ったんですけど…
リンクして下さった書き込みを、よく考えてみます。

母が亡くなってから、やらなきゃいけないことが多くて、
私のキャパを超えていて、色々疲れています。母の苦労がよくわかりました。
でも、チャムにとっては、狭いマンションに閉じ込められるより、
お母さんの思い出があるこのうちで暮らすのがいいのかな、とまた迷ったり、
今は結論を出すのは難しいです。
**さんって、母の名前をネットで見るのは不思議な気持ちです。
ここのみなさんは、母の友達だったんですね。
母の親戚は、兄が探してくれて、おじさんと私の従姉妹が二人来てくれましたけど、
同じく兄が見つけた父方の親戚は連絡したのに電報もなく、一人も来ませんでした。
その代わり、私たちの小中高の友達やそのお母さん、
母の職場の方々がたくさんみえられて、きっと母は寂しくなかったと思いました。

みなさんもいたから、寂しくなかったんですね、
母の代わりに言ってもらってると思って、アドバイスも叱責も、しっかり受けとめて、考えます。

251: 七転び八起き 2014/07/27(日)09:51:32 ID:???
ごめんなさい、相談したいことや聞いて欲しかったこともありましたけど、
もう書き込まないです。だから母のことを辱しめないで下さい。
アドバイスも叱責も、みなさん私も大切にいただいていきます。

ありがとうございました。

253: 名無しさん@おーぷん 2014/07/27(日)10:05:02 ID:???
七転び八起きさん、本当にお疲れ様でした。
私もお世話になった知り合いがスキルスで亡くなられたのを診てきたので、
とてもお辛かったことと思います。
しかし、最後の最後でいくらかでも家族の温かさに触れることも出来たようで、安心しました。
お疲れ様でした。
そして娘さんも、本当にお疲れ様でした。
旦那さんと弟さんが、貴方が連れ出したからと責めているとのことですが、
全くそんなことはありません。
スキルスは癌の中でも最も進行の早い部類であり、大抵発見から三ヶ月以内、
早ければ一ヶ月で亡くなられてしまいます。
それよりも、スキルスになるまで追い詰められた生活をしていたことが、
一番の原因なんじゃないのかなと個人的には思います。
こう書くと御自身を責めてしまうと思いますが 、それはそれで、当然反省すべきことだと思います。
しかし、ただ反省して終わるのではなく、
いつかもし近くに困っている方が現れたら、その方に手を差し伸べてあげて下さい。
そうしたことが、一つの供養になるのではないでしょうか。

まだ日も浅く、気持ちの整理もつかないと思いますが、お身体だけは大事になさって下さい。
もし気持ちがあまりにも落ち込み過ぎているようなら、
心療内科などで弱い安定剤などをいただいたらいいと思います。
いくらかは気持ちが楽になりますよ。

長文、失礼致しました。

265: 名無しさん@おーぷん 2014/07/27(日)14:57:41 ID:???
七転び八起きさんのご冥福をお祈りいたします。
最初は、ご家族の対応がひどいにしても
年齢からいってもしかして更年期障害もあるんじゃないか?
とか思ってしまった事をちと反省しています。

お嬢さん、人は辛い現実や自分がおかしてしまった過ちを認めたくないものです。
お父様、ご兄弟は自分たちがどれほどお母様を苦しめてしまったのか
認めたくないだけです。人間は弱い生き物ですから、それは仕方がないこと。
でもあなたはそんなご家族のお母様代わりになってはいけません。
あなたはあなたの人生を歩んで下さい。
あなたが幸せになる事、それがお母様が望んでいた事です。
あなたのお父様やご兄弟が、あなたのお母様のシを糧に
これから自分の家族や周りの人々の事をもっと思いやることが
できるようになればそれはそれで素晴らしい事だと思います。
でも今はそれは置いておいていいんじゃないかな。

ネット社会はなんでもありです。拾いたいものだけ拾って
自分のものにしてOK。気に触る書き込みはスルーしてOK。
でも目には見えないけれど、あなたのことを
お母様の分まで幸せになってほしいと祈っている
ネット住民がいます。それはお母様の一連の書き込みがあったから。
世の中、悪くはないですよ。

どうかお幸せに。

266: 通りすがりの猫 2014/07/27(日)15:49:15 ID:???
人生ではじめて投稿します。

一通り拝見しながら、自分(娘)と母のようだと感じて、
ちょうど今日お嬢さんからレスがついていることを知り、
居ても立ってもいられず言葉を打っています。

わたしも母を早くに亡くし、家事の一切ができない父を地元にひとり残し、
東京にいます。当初は恋人はいつつも結婚はしておりませんでしたので、
仕事を辞め、地元に戻って父と暮らそうと考えていました。

でも、そうすると、どうしてもお互いの欲求がすれ違うようになって、
しんどくなるのです。「あなたのためにやってあげたのに」ってなる。
おそらくは、お母様はご家族にそんな関係性は求めてないと思います。

親孝行をほとんどできず、家事の一切を体の弱い母に任せていたような
愚娘の私でしたが、母はそんな私にこんな言葉を残してくれました。


”あなたの白いキャンバスに、自由な色で自由な絵を描いてね”と。


お嬢さん、おそらくは世のお母さんは子供の自由と夢を、自分のこと
として愛おしむ方が多いのではないかと思います。そして文中の言葉
を拝見して、お嬢さんのお母様も、きっとそのような思いを子供へと
願っておられたのではないでしょうか。だからこそ、家族に自分の事
を知らせたくなかった一面もおありだったのではと思います。

最初は、母を失ったことから、少しずつ背中が小さく見えていた父も、
今ではすっかり元気になり、自分の生活を営もうと強くなりました。

お嬢さん、無理に全部をこなそうとしなくていいのだと思いますよ。
そうしようとしたって、できないし、できないことでまた自分の事を
責めたくなってしまうから。そんな顔、お母様はきっと見たら余計に
心配になって、悲しくなってしまうと思います。お母様をどうか安心
して次の世界で頑張れるように、自分が笑顔でがんばれる方法を探し
てみてください。


絶対に大丈夫ですから。

274: 名無しさん@おーぷん 2014/07/28(月)01:42:27 ID:???
今年一番泣いた。
はじめから、家族の誰かに気をかけてもらいたいって言ってたな。
最後の最後に娘さんと過ごせて幸せだったと思うよ。
後悔ないよう母の気持ち優先にしてあげたのも本当に良かったと思う。

俺も今後も妻をいたわろうと再度思った。

そして、人の皮を被った悪魔の弟の様な息子だけには決して育てたくないとも。

父と弟は最後の最後の話し合いですら自分のことだけのようだし、
もう人として狂ってるとしか言いようがない。

この様な奴が父親をやってるなんて本当に無念だ。。

282: 名無しさん@おーぷん 2014/07/28(月)16:34:46 ID:???
クズ旦那も息子もほんと腹立つ。
**さんを何だと思ってたんだよ。

284: 名無しさん@おーぷん 2014/07/28(月)17:38:12 ID:???
娘も共犯者
ずっと親不孝しといて最後の一月に孝行しただけ

母親を虐げてきたから同じ女である自分も家族から虐げられる
因果応報

息子は長男だけがまともで後はゴミ
歪んだ女性観から女を何人も不幸にしてそのうち社会的にコロされる末路が見える

327: 名無しさん@おーぷん 2014/08/01(金)12:52:47 ID:???
私の知人も癌で亡くなった。
いい人だったし、家族仲もぱっと見では良さそうに見えたよ。

久々に会った時、ぎょっとするくらい人相が変わってた。
全身がむくんで身体が一周り大きくなったように見えた。
それで、体調が悪いとか言って、客が来てるっていうのにすぐ部屋に引っ込んで寝ちゃったんだよ。

今考えるとあのときもうすでに癌が全身に転移してたんだろうな。
病院で検査したら即入院と言われ、2か月もたたずに亡くなった。

なんで家族は無理にでも病院に連れてかなかったのだろうと今でも思う。
家族なのに、家族の体調に全く興味がなかったんだよね。
ずっと伏せってたのにさ。
そのくせ、奥さんが亡くなると急に後悔し出す夫と葬式で大泣きする娘。
何もかも遅すぎるんだよ。

329: 名無しさん@おーぷん 2014/08/03(日)00:45:34 ID:???
七八さんのコメント読んで…
あまりにも境遇が似てて、思わず泣ける
癌じゃないけど、持病で8年ほど闘病中ー
痛いのと、だるいのと、痺れ…

だけど生活の為に仕事しないと生きていけないし、
旦那は家事も子供の事もやってくれないし、掃除機すら買ってくれない

時々…何でこんな事してるんだろう
身体痛いのに、しんどいのに、何で誰も助けてくれないやろうって泣けてくるー

345: 名無しさん@おーぷん 2014/08/04(月)11:55:32 ID:???
書き込まない方がいいかな、と思ったんですけど、
皆さんのお言葉に甘えて、嬉しかったことを報告させていただきます。
念のため、名前とトリップは付けずに書きます。

弟は大学受験を控えているんですけど、
塾に行きながら、洗濯をしたり、家のことを頑張るようになりました。
父はまだネガティブで、泣いてばかりなので、まだまだこれからですが、
弟に聞く所によりますと、庭のお母さんが育ててた草花に水をやったり、
べちゃべちゃだったけど、弟に野菜炒めを作ってくれたり、頑張ろうとしてる感じだそうです。
皆さんが、父や弟に自立させなきゃダメだって書いてくれましたから、心配でしたけど、
私もいずれは結婚して必ず離れなきゃいけない日が来ますし、
よく考えて区切りに部屋に戻ったんです。
たまにヘルプは来ますけど、法事関係、ごみ捨ての曜日や分別、弟の学校関係とか、
急いで覚えなきゃいけないこと以外は、電話で教えるだけにしてます。

一番嬉しかったのは、どなたかが書いていたのですが、
お母さんが書き残したものがあるっておっしゃっていたことです。
そういえばレシピを書いてたノートがあったな、と、思い出し、探したら見つかりました!
形見分け的なこととか、どうしたらいいかわからなくて、全然やってなかったんですけど、
母の鏡台にまとめて入っていました。
銀行関係、保険やら、日常生活に助かることがいっぱい書いてあって、
それから、母の日記みたいな、毎日じゃないけど書いてた、走り書きみたいな、
レシートが貼ってる家計簿ノートがあって、母の姿が見えるようで本当に嬉しかったです。
私の好物は、二つくらいは直接教えてもらったんですけど、
レシピノートがあれば、お母さんの料理が全部作れます。
教えていただかなかったら、いつかはひょっこり見つかったかも知れませんし、
思い出したかもですけど、ずっと忘れてしまっていたかもしれないです。
お父さんや弟も、私がやるのがあたりまえになり、
何にもできないやらないダメ人間になっていたと思います。
私も、それがダメだと気づかなかったと思います。

嬉しかったので、皆さんに報告と、改めて感謝を言いに来ました。
皆さん、本当に、ありがとうございました。

チャムは母の衣類と椅子を部屋に持って来てから、少し落ち着いたように見えます。
でも、左目から涙が沢山出るようになって、赤くなってるし、
エイズ持ちなので心配だから、今日は電力調整日で休みなので、獣医さんに連れて行きます。
猫タワーは、天井から設置するタイプのものなので、持ってこれなかったんですけど、
中くらいのタワーを新しく買いました。チャムは臆病なので、まだ登ってくれてません。
母が大切にしていた子ですから、私が責任を持ってちゃんとお世話します。

母がいなくて、本当に寂しいです。
こちらに来てしまうのも、皆さんの言葉に励まされると同時に、お母さんの言葉があって、
なんだか母が生きていて、書き込んでるような夢が見れるので、来てしまいます。

弟も、実は、見ています。
お母さんと同じような方々に、たくさん怒られて、最初はムカつくと思っていたそうですけど、
何回も何回も見てるうちに、何か感じたみたいで、あるときに泣いていました。
だから、私が家のことは自分で頑張れ、と家を出た時も、俺はやればできる子だからまかせろ!と、
反対はしませんでした。根は、素直な奴なんです。
ただ、末っ子で甘えんぼうで、母がいるのがあたりまえで、うまく言えないですけど、
とにかく今は頑張ってます。
だけど、受験の時期だけは、家事等を助けたいと思ってます。

母は、私が書き込むことを望んでなかったようですよね、そもそも既婚者じゃないし…
母の書き込みを最初から良く読んで、控えるべきだったんですね、
でも、やっぱりお礼が言いたかったです。
母も、私も、たぶん弟も父も、皆さんに助けられました。
母のシ期が早くなったことが、私のせいじゃないって言ってもらえたことも、救われました。
気づいてあげられなかった後悔は、一生忘れちゃダメって思いますけど、
お母さんのこと、本当に大好きです。

皆さん、本当にありがとうございました。

378: 名無しさん@おーぷん 2014/08/11(月)22:20:02 ID:???
今更だけど、娘さん書き込みありがとうございました。
あなたがご実家に帰ったんじゃないかと気になっていましたが、ホッとしました。
お父様もお父様なりに乗り越えようとしてらっしゃる様ですね。

それと弟さん
ご自分の進路は後悔の無い様に決めた方が良いですよ。
お父様も亡くなられたお母様もあなたが悔いの無い選択をして欲しいと望んでいるはずです。
受験、頑張れ!

379: 名無しさん@おーぷん 2014/08/14(木)12:00:56 ID:???
七転び八起き様、ご冥福をお祈りします。
ほんと最後の最後で身内の1人でもわかってもらえて良かったと思います。

娘様、書き込みありがとうございます。
貴方の書き込みのおかげで七転び八起き様の最後や心境伝わりました。
忘れないでください。七転び八起き様の苦悩を綴ったこのスレを
思い出してください。あなた方子供達への愛情が詰まった日記とレシピを
受け止めてください。寛大な心であなた方を受け止めてた人のシを
この先にある幸せや不幸で立ち止まったり動けなくなったなら
母が綴った日記を見たり、愚痴を書きに他のスレでもいいので吐き出しに着たらいい
このスレの大半の人はあなた方のまっすぐ歩く姿を望んでいます
そして幸せに暮らしている事を切に願っています






引用元: 【ほとんどシにかけている奥様】1枚目