918: 長文1/2 2009/09/20(日) 18:19:46
結婚を決めた頃、お互いの仕事が忙しくてなかなか休みが合わなかった。 
そんな中時間をやりくりしてやっと休みを取って、 
事前にこの日でいいか確認してから夫実家に挨拶に行くことになった。 
なんか、まだ結婚なんて早い(当時25歳)とかいろいろ言ってたらしいので、 
一筋縄じゃあいかないのかなとは思っていた。
といって、具体的に嫁いびりとか考えてたわけじゃないけど。 

駅に着いてこれからタクシーに乗るって電話したところで、
夫母「心の準備ができてない、くるなー」って泣いたらしい。 


心の準備って…。2週間前に連絡して、前日にも連れて行くって確認してたはずなのに。
駅でどうしようか悩んだものの、夫がここまで来て帰るのもおかしい、
こっちはちゃんと約束したんだから、と。
で、玄関先でシャットアウトされたww
インターフォン越しに「こんなはずではなかった」とか、「結婚なんて!!」とか言って。

なんかね、気に入らないなと思っても、
相手が礼を尽くすなら表向きはちゃんと対応するのが大人だと思ってたし、
本当に驚いた。(←この辺がまだ世間を知らないw)
さらに、夫兄が
「母親をこんなに泣かせて、強引なことをして何を考えてるんだ!!」みたいなことを
これまたインターフォン越しに怒鳴って驚いた。
だから、ちゃんと2週間前には連絡して、そのときに了解してて、前日にも(ry

玄関払いってどんな悪事を働いた人がされること!?悪質セールスだとでも?
あんなに惨めになったことはなかったな。
夫は家の鍵は持ってるけど、一人で入っても仕方ないしと、
外でいろいろ話しても手がつけられなかった。
そのうち夫父が車で帰宅して、その車の中で夫と夫父が話しこむ。
待たされる間も手持ち無沙汰だし、どんな顔してりゃいいのかわからないし。
さっさと出て来いって思ってたら、夫父もお母さんがそんな状態なら仕方ないだろうとか
お前たちが強引に結婚なんて言い出すから…今日は帰れ。
みたいなことしか言わなかったらしい。

919: 長文2/2 2009/09/20(日) 18:24:22
いや、結婚を前提にお付き合いしてますって挨拶に来ただけだし。
デキ婚でも、明日結婚するしって話でもないし。
(仕事が落ち着くまで一年はかかるし、その頃に向けてちょっとずつ進めようみたいな感じ)
私自身、毒親ながらも役職もちの両親、学歴は地元では名が通ってるw大学卒、
昔で言うところの総合職、
スペック的何の問題が?みたいな気持ちでいたので(若さゆえの自信だから許してw)
本当に混乱した。職業婦人が嫌というわけじゃない。

単にかわいい僕ちゃんが結婚するのが耐えられない。ってだけらしい。意味がわからない。
もしかして、夫はどこかの国の王子様で、いずれその国に帰さないといけないから
絶対結婚させられない。でもそのことは言えないから、反対するしかないのか?
みたいな変な妄想まで飛び出す始末w

いろいろあったけど、結局この犬猫を追っ払うみたいな仕打ちが、
若くて自尊心の塊だった私と夫にとって致命的となり絶縁。
鍵もその日新聞受けに入れて帰った。
半年後に仕事の合間をぬって入籍。私の親族へのお披露目食事会だけした。

この秋で結婚10年。子供が生まれて「かわいいかわいい僕ちゃん」という気持ちはすごくよくわかるようになった。
でも、自分のされた仕打ちがあるから、あんなに盲目になったりひどい態度は取れないだろうなw
当時家庭板見てれば、もう少し予備知識あって違った対応できたかな。
二人の男の子と夫に挟まれて、お姫様状態になっちゃった末の愚行だったのかなあ。
夫も自分の母親があんな風になるとは思ってもなかったから、アプローチの仕方もまずかったのかも。
ムチュコタンラブな母親って知ってれば、私ももう少し作戦を立ててうまくやれたかもと思う。
男って自分の母親の愛情には当たり前すぎて無頓着なのかもしれないなあ、とオモタ。
「え、うちの母親?普通だよ」「お土産なんていらないよ」とか、ナチュラルに言ってたからw

長文になったけど、ちょっと思い出したのでカキコ。

920: 名無しさん@HOME 2009/09/20(日) 19:15:49
そんなムスコタンラブなトメは、絶縁後、本当に音沙汰ない?

921: 名無しさん@HOME 2009/09/20(日) 19:27:09
>>918
余談というか、絶縁してるなら知らなくても当然なんで
わからないならそれでいいんだけど、

その「夫兄」さんて結婚してたor結婚できたの?

922: 長文続き1/2 2009/09/20(日) 22:59:28
長文で読んでくれる人に申し訳ない。
上の分も割愛してて、その中にはトメのことや夫兄のこともあったんだけど…。

私に会おうともしないのは、なんていうか内弁慶?会ったら負けと思ってるらしかった。
家庭の太陽である母親が、ご機嫌に暮らせることが一番の男たちが、
母親が泣いて暮らしてることで、こっちを恨んでくる。
必殺技は「かまってくれなきゃママンどうなるかわからないよ」攻撃。
夫の父と兄はこの切り札に本気で打ちのめされるわけだけど、夫は私の
「相手のことを思うのが愛情で、自分を取引の材料にして脅すなんて
それはもう無償の愛をささげる母親とはいえない。人としても最低ラインだと思う」
みたいな言葉に励まされて?負けずに戦えたらしい。
とにかくこちらの話は「アーアー聞こえない」って態度だったので、もう駄目なんだなと。

転勤族だったので結婚して3回住所変わってるんだけど、夫実家はどれも知らない状態。
携帯も変えた(これは夫婦喧嘩したときの事故w)ので、
向こうからは一切連絡の取れない状態が5年ほど。
一応「親がここまで悲しんでるのに、考えを変えないなら縁を切る」
っていう向こうの言葉に乗っかっての絶縁なので、数年は音沙汰なし。
会社突撃するほど、非常識な人ではなかったので。

923: 長文続き2/2 2009/09/20(日) 23:04:02
5年目に子供が生まれて、時間も経ってたのもあり、自分たちの中で少し考え方も変わり
向こうにチャンスを上げてもいいのでは?という気持ちになった。
(上から目線ではあるが)やっぱり親と絶縁してるって、
とげが刺さったみたいにずっと気になってたし。

で、住所は書かずに夫の携帯と、子供が生まれましたの年賀状を送った。
結婚しちゃったんなら仕方ないし、ちゃんと連絡てこい。
謝るなら水に流すから子供つれて帰ってきなさい。というような電話が夫兄からあった。
それもどうなのよ?と、夫と夫実家が電話で話すだけの関係で数年。(実際遠いので)
子供写真なんかは時々送ったりしてた。

夫に話の内容を聞くと、私が頑固者で困るというようなことや、
兄弟は離れて暮らしていてはいけないから、同じ県内に家を建てなくてはとか、
いろいろ面白いことを言ってるらしいけど謝罪はない。
向こうもこちらも、お互いに相手に手を焼いてるって感じw
夫の兄は長男なので同居が当たり前と思ってて、そういうお嫁さんをもらったらしい。
2年くらい前かな。でも今はまだ別居中かな?
ちなみに農家とかではなく、普通のサラリーマン一家。

普通に近況報告するけれど、
女の夢の結婚式を挙げさせてやれなかったことを申し訳なく思い、
こっちが悪い・変な反抗をして全く。って態度が変わらない夫の親に、
飽きれて半絶縁続行してるのは夫の意思。
そのほかの話を聞く限り、大事に育てられてきて、
普通のいい人いい家族って感じなので、最初のボタンを掛け間違ったんだなあと。
すんごい悪人じゃないから、ちょっとたちが悪い…。
もっと子供が大きくなったり、向こうが年を取ったらまた関係が変わりそうな気もするので
スレチ気味かも…。本当に長文スマソ

925: 名無しさん@HOME 2009/09/21(月) 00:27:11
上手く絶縁出来てないような…

926: 名無しさん@HOME 2009/09/21(月) 01:31:35
そんな頑迷な親でも一応待ってあげてるだけ器でかいわw

927: 名無しさん@HOME 2009/09/21(月) 08:01:58
>>923
息子が結婚したいと、アポ入れてよそ様のお嬢さんを連れて来てるのに玄関払いなんて、
すんごい悪人じゃないかもしれんが、すんごい異常な感覚を持ったクソだと思う。
窘めるどころか同調する時点でウトも義兄もクソ。絶縁上等。

うちも20歳をかしらに息子ばっかり3人だけど、そんなお姫様状態にはなっていないぞ。
そもそも、その息子3人からして、他人である義母から息子を奪って(とは思わんが)出来た子供。
自分がやったことを他人には許せん、
泣き喚いて会う事すら拒否って明らかに人としておかしいんだよ。
だんなさんがまともでよかったね。

928: 名無しさん@HOME 2009/09/21(月) 10:22:31
ってゆーか、どう考えてもかなりの非常識クソウトメ&義兄がいるのに、結婚を断行した
>>918は、相当なチャレンジャーだw

929: 名無しさん@HOME 2009/09/21(月) 14:16:58
若さもあるだろうが、夫(予定の人)が全面的に自分の味方だったから
結婚に踏み切れたんだろう
夫父や夫兄の言葉に揺らぐような男だったら、たぶんそこで結婚話は立ち消えだろ

930: 名無しさん@HOME 2009/09/21(月) 15:14:40
いやいや、若くて世間知らずのときにお花畑状態で結婚決めた相手を見てるとさ、
当人や家族に対して「え?え?」って事があっても、なかなか結婚覆すまでの度胸はないもんだよ。
大体、本人も回りも「そんなもんだよ。」とか「ここまできて。」ってなるし。

>>918さんは旦那さん本人が優良物件だったってだけで、ただただ幸運の極み。

931: 名無しさん@HOME 2009/09/21(月) 16:09:56
若さゆえの意地かも。反対されると燃えるからw






引用元: 【所詮は】義実家と上手く絶縁出来た方28【他人】