268: 名無しさん@HOME 2008/07/03(木) 16:16:17
義弟嫁が膿家脳+長男教を持ち込んでから苦労することになった。 
「お義兄さんが長男なんだから」「ウチは次男だから関係ない」 
それまで「兄弟みんなで仲良く協力して。出来る人が出来る分でいい」 
と言っていたウトメまで「あっちは無理そうだから、お前達がやってくれ」と、 
こちらに押し付けるようになった。 


長男だし多めの負担はしかたないと思っていたけど、全部丸投げさすがにヤバい、
で私逃走。
なぜか夫もくっついてきたから、たぶん次男夫婦がくりあげ当選?

私たち夫婦は小梨、次男夫婦には男児あり。
遺産は跡継ぎ孫男のいる次男家に渡したい、でも親戚へのメンツ守るためだけ
長男家を引っ張り出す、なんてことをウトがやってくれたので義実家側の想像の
斜め上をいくDQ返しで絶縁しました。 

269: 名無しさん@HOME 2008/07/03(木) 19:36:44
そのDQN返しをkwsk

272: 268 2008/07/04(金) 09:47:40
wktkされる程ではないかも。
ウトメ発言を忠実に守って、義弟にウトメ財産と共に長男役も進呈しただけだから。

ウト→私「子供いないと財産ヤラネ。子供どうするかでこっちにも考えがある」
トメ→私「夫姓嫁子なんて変な名前にさせてゴメンね」
義弟→夫「長男なんだから子供必要。俺の子供も長男は親の言う事を守る。
       次男は好き勝手やっておk」
      「俺は次男だし婿に行った様なものだから、こっちの親は見れない」
ウト→夫「弟は忙しいから長男だけは法事に絶対出ろ」

トドメに、夫が義実家クルッポーの際に嘘をついてたことが判り、私の怒り爆発。
緑の神と一緒に夫に談判、義実家には離婚前提で話し合い中と連絡させる。 

273: 268 その2 2008/07/04(金) 09:49:36
私→夫
「ウトさんと私だけの時に子供の話をするのはセクハラ。私とウト財産は無関係。
 子供ないならヤラネって宣言しているし、貴方が親の為に働いても無駄かもね」
「トメさんまで『変な名前にさせてゴメン』と謝っているんだから、旧姓に戻したい」
「貴方より長男の役割に詳しいみたいだし、すでに子供いる義弟くんが長男役に
 なれば、こちらに子供のこと言わないでしょ」
「嫁に貰ったといろいろされるなら、婿に取られたと思わせれば干渉なくなるかも」
「法事に出る事自体はいいけど、仕事は皆あるのに貴方だけ強制? 後々を考えると、
ウトさん&お寺側も後継者のいる義弟くんの方が安心できるんじゃないかな」等々。

夫には明治と昭和の法律の違いをじっくり復習してもらい、
2ちゃんの義実家関連のスレも似た話や良ウトメ話を中心に抜粋して読ませた。
その過程で、夫はこれまで他のことでも何度かウトメから騙されていたことが判明。
『俺の親の言う事絶対!』のエネ夫が『嫁が生涯ただ一人の家族』に変わった良い
タイミングで義実家から電話がきた。

ウト「なにぐずぐずしてる。離婚するなら早くしろ!」
私「ウトさんもああ言って下さってるんだから、早く離婚しましょう」

274: 268 その3 2008/07/04(金) 09:51:35
私が旧姓に戻すことは決定していた。選択肢は3つ。
1.離婚して、夫ごと義実家ポイ
2.事実婚にする
3.関係を再構築して妻姓で再入籍

私は1・3、夫は2・3を希望したので、必然的に共通する3が選ばれた。
養子縁組も考えたけど、ウトさんの離婚希望に副えないし、
私実家と財産関連でもめたくないので却下。

私は『変な名前』じゃなくなるし、財産貰わないし(そもそも私に権利ないw)、
長男と次男で役割交代すればほとんどウトメ&義弟の希望通りになる。
妻姓になったことを伝えた時、「なんでそんなことになるんだ!」とヒスっていたので、
義実家側の想像とは違った結果になったみたい。
私と離婚→夫と他の女性再婚→子供生まれる→跡継ぎウマー、を期待していたのかな。

最後に親戚にも絶縁宣言してウトメのメンツを潰して終了。
夫親戚には不都合あると『長男は最初から存在せず次男がほんとの長男だった』の
前例があるので、不都合な長男(夫)はいなかったことになっていると思われます。

275: 名無しさん@HOME 2008/07/04(金) 10:55:55
>>268
お、乙です。
これから、お二人で幸せになってください!

280: 名無しさん@HOME 2008/07/04(金) 16:05:57
>>268
GJ! 義弟嫁の反応はどうだったのかなと想像しちゃったよ。
めでたく長男嫁に格上げになり、今頃は泣いて喜んでるかな?w





引用元: 【所詮は】義実家と上手く絶縁出来た方27【他人】