657: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)14:51:17 ID:XX4
もう10年以上も前の話。正確な金額と細かいやりとりは、適当に補完して書く。

同僚Aは、あるメーカーのバッグが欲しいけど、でも高い。しかし欲しい。
と、悩んでるんだよねと、私と同僚B〜Eに世間話としてそれを話した。
「なにか他に楽しいことがあれば、バッグのことなんて忘れちゃうんだけどね〜」
そう言ったAに、同僚Bが提案した。
「みんなで飲みに行こう!私がセッティングするよ、美味しいお店あるんだ」
その場にいた全員が参加することになった。
A〜E、そして私の7人。正社員から派遣まで、いろいろなメンツ。


実際に連れて行かれたのは、オシャレだけどややお高めのお店で、正直面食らった。
でも、Bに幹事をお任せしたのだし、まあいいか、と思った。
料理はコース、ドリンクは別。みんな料金を気にしてか、控えめな飲み方。
そんな中、Bだけは高いお酒までガンガン注文。嫌な予感がした。
他の同僚たちも引き気味で、Bをやんわりたしなめたりしたけど、無駄だった。

そして、B以外のメンバーで目配せし、早めのお開きに。
そのとたん、Bは「はい、これ。ごちそうさま!」と、伝票をAに押し付けた。
一瞬びっくりしたけど、Aが計算するために携帯で計算しだした途端、

B「なにやってんの?先に払っておいでよ」
A「え、でも一人いくらか分からないし」
B「は?何言ってんの。あなたのおごりに決まってんじゃん!あはははは!」
全員ぽかん。

C「B、あなた何言ってるの?ただの飲み会でしょ?全員払うに決まってるよ」
B「はあ?だって、Aがバッグのこと忘れたいための飲み会でしょ?Aは楽しかったでしょ?」
A「そりゃ楽しかったけど」
B「ほらね!じゃあバッグのこと忘れたよね?ならその分浮いたお金は使ったほうがいいよ!」
再び全員ぽかん。

A「意味わからない。このお会計9万だよ?バッグは5万だし」
B「いいじゃん、あぶく銭だし。それにもっと高いバッグだったと思えば」
C「あぶく銭の意味が違う。ていうか、ぜんぶおかしい」
D「うん、Bがおかしいよ。そもそも9万のうち3万以上はBのお酒代だと思うよ?」
E「だよね。Aがおごる必要ない。割り勘だっておかしいと思うくらい」
私「Aにおごらせるつもりで、あんなにがばがば飲んでたの?それってどうなの」

658: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)14:53:00 ID:XX4
全員に責められて、Bは訳の分からない屁理屈でわめいてた。個室でよかった。
みんなでBを説得したりたしなめたり、でもBは斜め上の理論で一歩も譲らない。
その間にCは、何かを計算したりメニューで調べたり、紙に書き込んでいた。

C「やっとできた。はい、コース料理とサービス料がこれ、
Bの飲み物代がこれ、他の飲み物代がこれ」
D「あ、ありがとう。じゃあB以外のドリンク代を6人で割って、ひとり合計9000円でいいかな」
私「オッケー、はいこれちょうど」
E「一万円しかないけど…」
C「じゃあ私とまとめればいいよ」
私「はい、Aも9000円ね。じゃあこれで6人分。それでも多目だから、いいよね?」
D「そのくらいは幹事のBにサービスね。じゃ、Bよろしく。残りはBのだし」
B「えっ、それへんだよ!普通は割り勘、いや、今回はAのおごり」

お金押し付けて、B以外の6人で店を出ました。
Bはいつもカードで買い物していると言っていたので、どうにでもなったと思います。
このあたりは、私たちも大人げなかったかもしれません。
でも、今でも後悔していない。ひどい罵詈雑言のメールが一晩中続いたし。

翌日からBが私たちを罵り、他の同僚たちにあることないこと言いふらす。
けどCとDが、解散後から飲み会のことを軽く何人かにメールしていたので、
すぐに真実が知れ渡った。
Bはもともと何かやらかしていたらしく、その3か月後の契約更新で、更新してもらえずにサヨナラ。
なぜか盛大な送別会をしてもらえると勘違いしていたようだけど、誰も発案せず。
最後の最後まで、何が悪いのか分からないままだったみたい。
私たち6人はその直後にメアドを変え、Bの番号を着信拒否。それで終了。

この件があるまでは、Bはちょっと小ずるいところもあるけど、面倒見がいいし、嫌いじゃなかった。
数年後には転勤、結婚や出産で退職したり、みんなバラバラに。
私も退職したけど、Cとだけ連絡取ってる。
この前、Aが双子を出産したとCから聞いたので、書いてみました。

長い思い出話、失礼しました。これで終わりです。

660: 名無し 2015/10/22(木)15:13:44 ID:Ho0
A〜Eと私で計6人しかいないよ
あと一人はどこいったのー

661: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)16:25:14 ID:XX4
>>660
あ〜色々フェイク入れていたらまさかの人数ミス…
察してください。

662: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)17:34:15 ID:ArQ
>>657
こういう人を私は職場コジキって呼んでる。
支払いをさせてばかりで、自分は全然お金を払わない奴ね。
まあ私の職場にいた職場コジキは飲み会に参加しときながら
「終電が〜」とか「母が病院まで迎えに来いって呼んでる〜」とかで飲みの場から
さっさと退散(もちろん会計前)してお金は出さないってパターンね。
男が支払いして当然(女は鞄から財布出す振りだけ)って女はよく居るけど
ここまで自分が食べた分を支払わないのってコジキと呼んで構わないと私は思う。

663: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)19:05:39 ID:Z9a
>>657
人に支払ってもらう(勝手に)前提で、高い店を設定し高い酒をがぶのみ…。
いくら親しい人でもできないわ。

664: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)23:27:51 ID:87Y
昔カラオケに行っていつも割り勘にする仕切り屋&幹事大好き男を思い出した
そいつジョッキビールを一人でガブガブ何杯も飲むんだよ…




引用元: 友達をやめる時 inOpen 2