698: 名無しさん@おーぷん 2016/02/17(水)13:24:52 ID:vjE
これから頑張るという決意表明。長いから嫌な人はスルーしてね。

夫が不倫した。私が双子妊娠して、経過が悪くて初期から入院が多く、さらに難産め、
そして産後もヘロヘロだったことで、寂しかったからが理由。
うちの子が産まれる少し前に相手の女性も妊娠していて、ただし一人で経過は順調、
ギリギリまで普通に残業も出張もしながら働いて産休に入って、するっと産まれたらしい。
産後も床上げ後からすぐに家事も完璧にこなしたらしい。
それを見ていた元夫は、いつも疲れきって
ご飯も魚や肉焼いただけと味噌汁サラダで暗い顔している私より、
いつも元気で明るくご飯も毎日違うメニューでおいしい不倫相手と生きていくことを決めたらしい。

で、離婚。もうもめる力も無くて、
とにかく子供たちに不利にならないように金銭面だけは頑張った。


そしたら、うちの両親が略奪婚だったことを知った。
父親は、元妻が妊娠中に母と不倫。
元妻は堕胎したんだか流産したんだかで子供は産まれず、母との間にできた子が私。
普通に優しく真面目な両親で、全く知らなかった。

元夫の不倫で夫にブチ切れた父親には、同じことやったくせにと軽蔑の気持ちしか湧かないし、
あなたも可哀想だし、相手の女性も可哀想とお花畑な母親にも軽蔑の気持ちしか湧かない。
離婚後しばらく双子育児を手伝ってもらうつもりでいたけど、
そんなクソみたいな人間にうちの可愛い子供たちを見てもらいたくないので、絶縁した。
当時0歳だった子供たちを保育園に預け、私は元夫からの慰謝料と財産分与で看護学校に入った。
看護師になるなんて全く考えたこともなかったけど、
2人を育てるために一番現実的な高収入の仕事はこれしかないと思った。
出産までは普通の会社員だったから、資格もないし。
何度も泣いたし、子供たちにも寂しい思いをさせてしまった。

でもこの3月で卒業。
試験は終わって、結果待ち。でも取得見込みで4月から就職も決まった。
寝返りもはいはいもたっちもおしゃべりも
新しい何かができるようになった瞬間は、全部保育園。先生たちには感謝しかない。
保育園は、来週退園。あと2ヶ月、たくさんたくさん子供たちと遊んで、
4月からは就職先の保育所に転園する。
貯金も財産分与も慰謝料も生活費と学費でなくなったし、勉強も辛かった。
どうしてもお金がなくて日雇いの仕事もしたし、私だけ食事抜きの日もあった。

保育園でパパという存在を知った子供たちに、
どうしてうちにはパパがいないの?シんじゃったの?離婚したの?と聞かれたこと。
だれだれちゃんのパパも離婚したんだって!おそろいだね!と笑う子供たちに胸が締め付けられた。
おじいちゃん、おばあちゃんという存在、しかも2人ずついるらしいと知った子供たちに、
どうしてうちには1人もいないの?と聞かれたこと。
うちには大人はママだけいるんだねと言われて、ごめんねと泣いてしまったこと。
でもママも妹ちゃんもいるから楽しいね!と上の子が言ってくれて、
下の子も私たちが大人になったら大人がたくさんになるから安心だね!と言ってくれた。
クリスマスにも、お手伝いがしたいからと子供も使える包丁が欲しいと言っていた。
変身ベルトもプリキュアも、全部ダンボールや紙の手作りなのに喜んでくれる子供たちに、
就職したら本物のやつを買ってあげたい。
今も子供たちといられて私は幸せだけど、子供たちはどうだろう。絶対幸せにしなければと思う。

699: 名無しさん@おーぷん 2016/02/17(水)13:33:11 ID:fTH
絶対幸せになるよう呪っとく。あんたを尊敬する

700: 名無しさん@おーぷん 2016/02/17(水)13:51:45 ID:hdY
>>698
良い母に良い子達
互いの存在を支え合ってる素敵な家族だよ!
超呪っとく!3人とも誰よりも幸せになれ!

701: 名無しさん@おーぷん 2016/02/17(水)13:55:58 ID:vjE
ありがとう。本当にありがとう。
看護実習の時なんかは、保育園2つをかけもちしたりして、
本当に寂しい思いばかりさせちゃったんだ。
病気の時も隣で勉強しながらだったり、病児保育に預けたりして、
子供たちは本当に寂しかったし不安だったと思う。
今の状況はあんな人と見抜けずに結婚してしまった私自身の責任だし、
略奪婚以外は良い祖父母だった両親と絶縁したのも私の都合だから、
私が苦労するのは当たり前なんだけど、子供たちは関係ないからさ。
本当に大人の都合に振り回されてるよね。
子供たちはもちろん悪いこともたまにするけど、
こんなにまっすぐ健康に育ってくれたのは本当に保育園の先生方とお友達のおかげだと思う。

ふたりともクッキー1枚でも、必ず半分は家に持って帰ってきてこれはママの分ってくれるんだ。
ポケットやカバンの中でボロボロになってることも多いけどね。
来週から4月まで、とにかくたくさん遊びたいと思う。
お金はないけど、公園と児童館、あとペットショップにも行きたいな。
3人で料理もお絵描きもお昼寝もしたい。
あと、これは自分だけの夢だけど、就職して子供たちにおもちゃや洋服を買ってあげて、
それでも余裕ができた頃、100均でもいいからお化粧品を少しずつ買うんだ。
そんなものずっと買えなかったからね。
あー本当わくわくする!!

702: 名無しさん@おーぷん 2016/02/17(水)13:57:21 ID:mPc
>>698
お母さんが全力で愛して頑張ってくれてるのがお子さんにも伝わってるのがよく分かりますよ
素敵なご家族だなぁ…頑張ってるお母さんを尊敬します
数日前に失恋して落ち込んでたけど、私もあなたのように頑張ろうって元気もらいました、
ありがとう
私もこの親子三人が絶対幸せにしかならないように呪っておきます

703: 名無しさん@おーぷん 2016/02/17(水)14:18:02 ID:mmn
>>701
目から汁が…
強くて暖かいお母さん、心から尊敬するよ
お子さんたちもいいこに育ってるね
お母さんが頑張ってるのを見てると、小さいながらも色々わかるんだろうな

これから幸せしか訪れない呪いをかけた!

706: 名無しさん@おーぷん 2016/02/17(水)16:30:03 ID:vjE
皆ありがとう。両親と絶縁の件は結構リアルで責められたので、どうかなと思ったんだ。
優しい祖父母だったし、産後は私が参ってる時、母親はパート休んでくれたりもしたし、
父親も孫を溺愛してたしね。
でも未だに住所も教えてないし、もちろん援助も受ける気はない。
私だけの意地で、子供らが可哀想だと思ったこともあるけど、
ある程度の年齢になって子供らが自分で決められるようになるまでは
これからもかかわらないつもり。
皆も幸せになれるように呪い返し!

>>702
さんには特に、もっともっと素敵な人と出会って幸せになる呪い返しをしておくね。

707: 名無しさん@おーぷん 2016/02/17(水)16:48:20 ID:w8z
>>706
ご両親のことは仕方ないよ。
嫌悪感を持つのも、よくわかる。今までどんないいご両親だったとしてもね。
報いってもんだよ。手助けが必要な娘に拒絶されるってことで、
自分たちがどれだけのことをしたのかを実感するだろう。
私なんかが想像もできないほどあなたも相当しんどかっただろうに、
よくここまで頑張ったね。
もちろんこれから先も様々あるだろうけど、
お子さん達と楽しく笑って過ごせるように祈っています。

709: 名無しさん@おーぷん 2016/02/17(水)17:36:42 ID:LuR
>>706
私の母はあなたと真逆でした。
父に捨てられ生活力が無い中、自分の力で何とかするのではなく
頼る対象とは思えない人間に寄生して私を育てました
そして、「あなたが大きくなって母さんの面倒を見てくれるまでの我慢なの」が口癖
706さんの様な母親、本当に尊敬します
お子さんも絶対に幸せだと思います

711: 名無しさん@おーぷん 2016/02/17(水)19:05:44 ID:vjE
ごめん、もうレスしないつもりだったけど、>>709さんに一レスだけさせてください。

今はもう大人になってるのかな。
お母さんにそんな風に言われ続けて本当に辛かったね。
しかも頼ってはいけない人に頼ったってことは、
その人たちからも辛い目にあってたんじゃないかな。
私も何度もくじけそうになったし、ふーぞくをやろうとか、
誰かの愛人になってしまいたいとか何度も何度も考えた。
少ない時間で稼げるし、その分子供たちと一緒にいられるんだって
正直何度もふーぞく店に電話しようと思ったよ。
貯金も慰謝料も学費と生活費でなくなっていくし、手元に現金がなさすぎて毎日怖かった。
うちは慰謝料がもらえたし財産分与があったからなんとかなっただけで、
なかったら両親にも頼らざるをえなかったと思う。
だから、あなたのお母さんを責める資格はないんだけど、
でもあなたのお母さんのその言葉は、あなたを縛り付けてるしとても辛い言葉だと思う。
あなたはあなたの幸せをつかんでね。お母さんの言葉は気にしないで。
お母さんを見捨てることに罪悪感があるかもしれないけど、今は福祉って結構充実してる。
お母さんは大丈夫だから、あなたはあなたで幸せになってください。



引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その16】