925: 名無しさん@おーぷん 2017/09/09(土)08:22:03 ID:Ihq
旦那同士を交換留学?させた話。

義姉、義姉夫夫婦は二人とも正社員の共働き。私、私旦那夫婦は、私が専業。
義姉家の子供は二人、4才ともうすぐ2歳。うちは2歳半が一人。
最近、うちの旦那が専業叩きを始めた。
きっかけはわからないんだけど、たぶんうちの子が手がかかるようになって、
前より家事が手抜きになったから。

旦那がずっと言うし、私も幼稚園入ったら働きたいと思ってたし、
一年早めて就活と保育園探しを始めた。


でも、子供は2歳半。待機児童が100人単位の地域で、
0歳児クラスすら定員オーバーな地域ではなかなか難しくて、
保育園が決まらない=仕事ができない。
来年四月には幼稚園には入れるから、それから仕事できるけど、
それでもグチグチ言う旦那にムカついていた頃。
義実家で、姉ちゃんの家はいいよなー、うちはーと安定の専業叩きを始めた私旦那に、
義姉(旦那姉)が、

「じゃああんたうちくる?一週間か2週間。
共働きの旦那体験やってよ。ね、練習しときな」と言ってくれた。

幸いどちらも駅で言えば二駅くらい、通勤にも支障なし。
義姉旦那さんも、「私ちゃんの料理うまいし、私息子くん、たくさん遊ぼうなー!!」とノリノリ。
義姉には、いつも通りでいい、ごちそうも出さないで、うちも出さないから、
家事もうちは旦那がほとんどやってるから任せてね、
私も弟に旦那がやってること全部やらせるからといわれ、とりあえず2週間の交換留学が決まった。

結果、うちの旦那は4日目で発熱、
それでも保育園に朝子供二人を自転車で送ってから仕事、帰宅後は洗濯と洗いもの、
朝起きたら子供たちの保育園の支度、朝御飯を食べさせたり着替えさせたりして、
休日も義姉は容赦なく仕事や用事で家をあけるから子供たちと遊んだし、
ご飯の用意もないから全部自分でやったらしい。
うちに来た義姉旦那さんは、何でも褒めてくれるし、
家事も洗い物洗濯物掃除機やって仕事に行ってくれるし、
朝も少し早く起きて子供と遊んでからいく、休日も6時おきで子供と遊ぶしうどん作ってくれて、
私ちゃんちょっと美容院でもカフェでもいってきたら?
男同士で秘密の遊びするからと息子と二人で何か遊んでてくれた。

2週間たって帰ってきた旦那、5キロ近く痩せて帰ってきた。
うちには共働きは無理です、家にいてくださいとシんだ目でいわれた。
義姉旦那さんは、私の料理をいくつかレシピもってかえって、
義姉に見せて絶対無理、食べたいなら自分で作りなといわれ、撃沈。
うどん、ラーメン、炒飯しかできないんだって。
で、そんな完璧な姉旦那さんと2週間暮らして、旦那とやっていける気がしなくなった。
義姉には申し訳ないけど、離婚したい。仕事探してる。

926: 名無しさん@おーぷん 2017/09/09(土)09:09:25 ID:6xu
>>925
だよねえ。義姉夫さんを見習うならまだしも現状維持だもの。
喉元過ぎたらーにならないとは限らない。
スムーズには行かないだろうけど頑張ってね。

928: 名無しさん@おーぷん 2017/09/09(土)10:13:52 ID:Zlw
>>925
仕事探し、頑張ってね。
スムーズに離婚できますように。信頼が崩れたら夫婦は終わりだもの。
たぶん旦那への愛情は修復不可能と思う。
しかし、義姉と義姉旦那、いい人だな。

929: 名無しさん@おーぷん 2017/09/09(土)10:31:27 ID:bvc
うん、今は反省したように見えてもこの旦那、子供が成長して手がかからなくなったら
「もう大丈夫だろwww」で、また専業主婦叩きを始めると思う
今のうちに別れといたほうがいい

934: 名無しさん@おーぷん 2017/09/09(土)14:17:53 ID:L1I
>>925
義姉さんちを見習って、甘やかすのは止めます。
仕事決まってからあたふたしないように、洗濯物と料理に買い物。
子供の着替えや、休日も子供と遊んで貰います。
せっかく義姉さんちで、修行したんだからうちは一人っ子だから大丈夫でしょ?
また義姉さんちに行く?って、とりあえず強気に出てみたら良いんじゃない?

936: 名無しさん@おーぷん 2017/09/09(土)16:07:33 ID:b4G
>>925
934の案良いかもね
専業主婦でいてくださいで頼んだのみで楽しようなんてそうはいかないわ
今の状況だと離婚するのにもう少し材料も欲しいから
断られたらそれを記録すれば使うこともできるだろうし

942: 名無しさん@おーぷん 2017/09/09(土)22:57:19 ID:Ihq
>>925です。少し前の話題で、今さらごめん。
もしあれならスルーをお願いします。

補足としては、うちの旦那は普通の9時始業で19時とか20時に帰ってくる感じ、
義姉旦那さんは11時始業で終電で帰ってくるので12時過ぎに帰る感じです。
そして義姉は、7時始業で17時過ぎに保育園にいけるくらいの感じ。
だから、旦那としてはうちと状況が違う、姉家は特殊だと思ってるみたい。
私が働くなら、普通に朝も夕方も保育園の送り迎えは私、
俺より早く帰ってくるし朝も同じくらいなんだから家事は今まで通りお前がやるだろ?とのこと。

まさに喉元過ぎれば、で姉の家は特殊な仕事だ、
姉はそもそももとから働いていて産休とって復帰してるんだから、仕事を選べなかった、
うちがやるなら今から仕事を探すんだから、支障のない範囲の仕事を探せ、
パートでもいいだろうといわれています。
そしていまだに帰宅後は自分優先。
お風呂上がりで子供大泣き、私は服を着てない状態、
泣いて嫌がる子供に保湿したりおむつはかせたりしてるところなのに、
飯は?できたら教えてーで横になってゲームや漫画。
家事をしないとか以外は、本当に大好きだったんだけどな。

頑張って仕事探す。
シングルになったら保育園も入りやすくなるだろうし。

943: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)00:02:34 ID:S6C
>>942
全然反省してないね、旦那。旦那も協力して家事やれよって感じですね。

944: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)00:48:12 ID:5A0
>>942
自分が離婚危機迎えてるって気づいてないんだね、旦那。
はい、離婚一択。
女の言い分なんかハイハイ聞いてれば
そのうち機嫌直るだろうなーくらいにしかおもってないのか、やっぱり。
仕事探しに新居準備に離婚準備、忙しくなるけど、体に気をつけて頑張ってね。
もしかしたら、仕事探しに有利な資格持ちなのかな?
うまくいくよう祈っとくよ。

945: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)00:54:55 ID:KJi
>>942
懲りたから俺は専業主婦でいてくれって言うのに、
我が儘で働きに出たがるんだから手抜きはするな甘えるなって考えが出たんだろうなぁ。
交換直後に話し合いしたのか、気になってしょうがない。

ご飯はって言われても、台所にあるから自分でしてって言うか、
先に子供をお風呂から出すから受け取ってとかなんか指示出してみたらどうだろう。
義姉さんちで、育児やらされたんだから出来ないわけじゃないでしょ?
義姉旦那の家事育児に積極的な姿をみたら、あまりに情けなくて離婚を考えている。
義姉旦那も旦那と同じく働いているのに、育児と家事に積極的だ。
見習えって、ケツ蹴りあげたら良いのに。

946: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)01:18:01 ID:dKi
>>942
離婚するなら親権は俺が〜とか養育費は○○万〜とかほざくだろうなぁその旦那

947: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)01:40:39 ID:pNO
>>942です。
交換直後、話し合いはしたけど旦那の言い分としてはうちには共働きは無理、
俺が働くからお前は家のことをやってくれということのみでした。
旦那の年収は450万、年々少しずつあがるから、確かに暮らしていけなくはないけど、
超余裕というわけでもないです。
>>945さんの言う通り、俺は専業でいいっていったし、
実際共働きじゃないと暮らせないわけではないのに働くのはお前のわがままとなっています。
資格は、一応幼稚園と保育士をもっていて、出産まで9年保育士をしていました。
今は四年弱のブランクです。
でも保育士は給料も本当に低いし(パートだと資格職なのに1000円とかです)、
子供一人育てられる程ではないから、保育士はもうできないかも。
とはいっても私もすでに30なので、
ほかに資格もない幼児持ちが簡単に就職できるものでもないと思うので難しいな。
施設などで働く夜勤ありの保育士をするか、
とりあえず保育士しながら看護などの資格をとるか…子供もいるので、堅実な道を選びたいです。

948: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)01:57:07 ID:pNO
離婚を考えていることは言ったけど、
義姉旦那は特殊、そんないい夫は宝くじ並にいないだろ、俺くらいが普通だと開き直っています。
確かに義姉旦那さんは、本当に本当にすごいと思うし、
滅多にいないとも思うけど、論点そこじゃない。
義姉旦那さんみたいな人と結婚したいから離婚したいわけじゃなくて、
旦那のことが嫌だから離婚したいってことが伝わらない。

義姉は交換留学後、あいつほんとに役に立たないね、
子供見ながら料理できないから結局外食したらしいけど、
子供二人見ながらの外食もできなくて、ずっと宅配か出来合い買ってたよ、
それで私の肉野菜炒めとみそ汁とか焼き魚とみそ汁の夕食に
手抜きって文句つけるのありえなくない?あいつそれすらできてないのにねといってました。
実家の親は田舎で兄夫婦と敷地内別居なので頼れないし、
田舎は仕事もあまりないし、残ってこっちでどうにか暮らそうと思います。

今までパパは疲れてるからと休日も午前中早くから子供と二人で出かけて、
さらに出掛ける前に旦那のご飯は用意して、旦那が起きたであろう
14時とかになってから帰っていたりしたけど、今日は普通に生活してみた。
9時にはうるさい、まだ9時だぞと怒られて、なんかもう疲れてしまった。
こっちはあなたよりあとに寝て、6時から子供と遊んでるけど。

長々レスしてごめんなさい。仕事探し頑張ります。

949: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)02:17:31 ID:7z2
テンプレ通りで申し訳ないけど旦那との会話を録音、日記などで記録。で証拠を貯めておいてね。
子育てを手伝うつもりがあるのか無いのかちゃんと話し合ってみては?(録音必須)
くれぐれも義兄とか他の人を引き合いに出さないで子供と生活する上で
旦那の言い分はあり得ない。と伝えてみて。
専業主婦だけどお前の母じゃねーよ。
と言ってやりたいね。

954: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)07:27:46 ID:7X5
>>948
もう我慢しなくていいよ
普通に生活すればよろし

956: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)08:31:13 ID:I2i
>>948
義姉夫婦関係なく何時かはこうなった感じがするね。
録音、記録も必須だけど助けてくれる人や機関も探した方がいい。(調停は良し悪しみたいだけど
することがたくさんあって大変だけど、無理せず頑張ってね。




引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その23】