104: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)13:40:06 ID:???
ダラダラと愚痴書くので面倒な方はスルーして下さい。


女子高生みたいな日々が嫌になり、事務職から工場に転職した。
といっても長く勤められる気がしないからとりあえず派遣で。

面接の時
「休憩時、食堂使っていいし車で休んでもいい。派遣は大抵車で休んでるみたい」
と話を伺い、面倒な人間関係少なそうなことに安堵した。
実際2〜3日くらいは色々気を使われたけど、休憩中ボーッとしてたら構われなくなった。
1度食堂で昼食を取ったら班長達と食べることになり、
以後工場内で昼食取ったけど何も言われなかった。
仕事は単純作業が多く、中にはセンスが必要なものもあったけど、それなりに上手くやってた。
男女比は半分くらいで女性同士の陰口が絶えなかったけど、表面上は皆仲良くしていたし
陰口を聞くのも仕事中の数分×3回くらいだから気にならない程度だった。

しかし新人BBAが来たことで、状況が大きく変わった。

105: つづき 2015/01/26(月)13:41:25 ID:???
新人BBAが派遣された初日、体調不良で私は欠勤してた。だから皆より1日遅れでご対面。
昼休みに入って早々BBAから
「私さんはお昼どうされてますか?」と聞かれた。
工場内で食べて残りは寝てることを伝えると、一緒に食べたいと言われた。
どうやら前日、食堂で嫌な思いをしたらしい。
BBAは車通勤だし、工場内は埃が舞ってるから車内の方が良くないか?と言うも
一緒に食べたいらしい。
あまり断るのもアレなので了承し、コンビニでご飯を買って戻って食べた。

食べてる最中、会社のことを聞かれたけど馴れ合ってないからワカンネと答えると
「私さんがいてくれて良かったー!」
とBBA安堵。どうやら女性同士の陰口が気になってたらしい。
派閥があるのに表面上は仲良くて恐いらしい。
よく分からないけど、表面上仲良くやってるなら害はないし気にすんなって愚痴を終わらせた。
その後はお互いの取り留めのない話をする流れになり、昼寝の時間がなくなった。
けど暫くすると
「工場内って埃が待ってるし車で食べない?」とBBAから誘われた。
ぼっち飯再開ktkr!!と全力でBBAを車へ誘導し、ぼっち飯を再開。
しかし昼休憩が終わると
「なんで車に来なかったの?」と言われた。

工場内で食べるの平気、車は狭い、車だと気を使う等工場内age車内sageするも
「遠慮しなくていいのに〜」と誤解釈するBBA。翌日も誘われて断ったけどまた
「車の場所分からなかった?」と話が通じず、翌々日は工場で待たれてたorz
根負けしてBBA車(軽)で昼食を取るも、BGMがK-POP()で
「韓流スターみたいなイケメンいないかなぁ(はぁと)」
等々背中の痒い話が増えウンザリし始めた時、また新人が増えた。

106: おわり 2015/01/26(月)13:41:48 ID:???
今度はアラフォー女性。
BBAとアラフォーは気が合ったらしく、アラフォーのワゴンで昼食を取ることになった。
これ幸いと逃げようとするも、BBAにしてみれば私は可哀想なぼっち飯女。
「遠慮しなくていいのよ〜!」
と強制的に連行され、渋々後部座席で食べることに。

最初は陰口についてアレコレ批判していた2人だけど、徐々に陰口が増えていく。
ほとんど関わらない工場長(見た目は怖いけど優しくて良い人)さえも
「あの人私無理ー!受け付けなーい!」
と悪口を言う始末。

休憩中もストレスを抱えていたことで、
仕事中のストレスを発散できなくなり、先輩とギクシャクしてると
「先輩さんは気がつく人で“なんとかしてあげなくちゃ!”てなっちゃうのよ、
それがお節介なんだけどw」とフォローになってないフォローをし
「決して嫌がらせとか悪気があるわけじゃないのよ!」
と私自身も分かってることを諭すように話して慰めてくれる一方
「あんなんじゃ先輩さんが陰口言われるの分かるわーwww」
「最初は可哀想って思ってたけど、嫌われて当然よねーwww」
と陰口大会をするBBAとアラフォー。でも私が愚痴ると
「先輩さんを悪く言わないの!教えてもらってる立場だし、悪気があるわけじゃないんだから!」
と掌返し。その上
「先輩さんが私さんのことこう言ってた」
と陰口を伝えてくるアラフォー。

もう何もかも面倒臭くなって
「そんな風に言われるなら1人がいい」
とぼっち休憩ぼっち飯を再開するも
「そんないじけないで車においで。寂しいでしょ?」と言うBBA。
改めてぼっち好き、陰口嫌い、一緒にいることが陰口の対象ならぼっちがいい、寧ろぼっちにさせて。
と返事をするも理解を得られず
「そんな維持張っても自分が寂しいだけ。本当に孤立するよ?」
と強制的に再収監しようとするから
「ぼっちになってたら理由聞くでしょ?そしたら先輩さんの話をして班長に状況を伝えるの!」
とヤケクソな言い訳をするも
「あの人がそんなことで変わるわけない、心も痛めないよ。そんな人間の心持ってないからw」
だと。諦めて再収監されるとまた先輩の陰口大会をし
「こんな風に言われるのは、先輩さんが私達の陰口を言ってるから!」
と根拠のない持論を展開。

今月末で辞めます。

107: 名無しさん@おーぷん 2015/01/27(火)15:26:54 ID:???
106
面倒な人いますよね…

108: 名無しさん@おーぷん 2015/01/27(火)18:44:31 ID:???
>>106
この手の報告読んでいつも思うんだけど、
職場は仕事をする場であって、仲間作って休憩中につるんで悪口言う場所ではないっつうの。
勿論、一緒に仕事をするうちに気の合う同僚と建設的に仲良くなるのはOKだけど、
入社早々、配属早々に悪口言い合うためのお友達探しを始める奴がいる。
で、決まってそんな奴の周りは暫くして女同士の陰湿で面倒くさい人間関係の巣窟となり、
いざこざが絶えず、巻き込まれて辞める奴が出てくる。

職場をお友達探しの場所、気に入らない奴の悪口を言う場だと考えてる奴、本当に嫌いだわ。
居なくなればいいのに。

109: 名無しさん@おーぷん 2015/01/28(水)11:04:09 ID:???
>>104-106です。

本当にそうです。
しかもこのBBA2人組、自ら職場を選んで来たくせに
「家から遠いから辞めたい」
「会社の勢いに押されて半ば強引にここの面接が決まった」
「仕事は楽だけど朝早く起きなきゃいけないからイヤ」
「夏は暑そうだから初夏までには辞める」
と仕事を教えてるこちらが萎えるようなことを平気で言う始末。

更にBBAの1人は1日でも早く旦那と離婚したいと言うから、
会社の近くにレオパがあるのを教えるも
「私、荷物多いから最低2DKはないとね〜」と言う。
それなら会社付近は家賃が安いから2DKでも安く借りられる。
さっさと離婚(決定事項でBBAが出て行くの待ち)して財産分与で引っ越せば?と言うと
「ここ(会社近辺)には住みたくない。今の土地を離れたくない」
と言い、愚痴愚痴愚痴愚痴繰り返す。

なんでBBAの好みとはかけ離れたこの会社を選んだのか分からない。
お前らが派遣されてこなければ快適だったのに。


引用元: 職場でむかついた事を書くスレ