127: 名無しさん@おーぷん 2016/10/20(木)22:47:16 ID:Vx2
うちは上の兄が取り違えだったよ。
うちは大家族で8人兄弟なんだけど
いわゆる貧乏一家で障子ビリビリがデフォな感じ。
父親はトラックの運転手でおふくろは親の自営手伝いで
私が物事つく頃には大姉が家の家事回してた。
大兄はすでに家計を助けていた。
服は基本親戚や親の友達とかお下がり着る感じで、
新品の服とかシタギぐらいで制服すらないレベル…
ここまできけばどんな感じかイメージつくと思う。

ある日病院から電話があって取り違いだったと説明されて呼ばれたらしい。


相手は普通よりかなり裕福な家庭で一人っ子だった。
一緒に会いにいったけど「親戚?」って感じですぐ血縁者って分かった。
相手の父親はかなり高圧的で
そんだけガキがいんだからいままで育てた子も実の子も両方よこせって態度…というか
実際会食中にいわれてた。
しかも子供から見てもかなり小馬鹿にした対応だと感じたから両親は辛かったと思う。
子供くれたらいままでかかった養育費もやるよーって言われてた。

父親は切れて「金の問題じゃねー」とか「子供は物じゃない」ってキレていたけど、
母には7人目と8人目がお腹にいてタダでさえカツカツなのに母親の稼ぎが無くなって久しい。
そのせいで優秀な成績なのに大学諦めろって
圧力かけられピリピリしてる中兄もいて家はかなり荒れた。
いままで一人っ子育ちだった本当の兄も玄関みただけで
「こういう古くて汚い家は無理、部屋が無いとか人の生活じゃない」と言って
お試しの宿泊すら拒否されて母親が泣いた。

結局「子供本人の意向」って事で本当の兄もいままで兄だった方も向こうに言った。
同じく優秀だったが気が弱くて、中兄に気を使ってお金に負担がかからない道を選んだんだと思う。
父親は念仏のように「上の子も働いてるんだから今更2人増えても変わらない」
「子供なんて中卒高卒ぐらいでいいんだ」って言ってた。
引き取りたいオーラだしてたけど、多分引きとられてたら私や中兄は大学無理だったわ。
下に限っては中卒だったかもしれん。

相手のお母さんすげー嬉しそうにしてホクホクして帰っていった。
本当は子供2人ほしかったんだって。

感情論としてはお互いの子供を引き取るか両方引き取りたかったんだろうか
大家族でデキ婚の親に「計画的に子づくりしろ」なんて不粋な事は言わないであげてくれw

128: 名無しさん@おーぷん 2016/10/20(木)23:09:23 ID:KUV
後味は良くはないけど、少なくとも、
先方は今まで育てた子供(127の実兄)を放り出したりしなくて良かったなと。
それだけは思うわ。

129: 名無しさん@おーぷん 2016/10/20(木)23:46:57 ID:Vx2
>>128
それどころか、私か妹を養子に欲しいっていわれたよw




引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 34