186: 名無しの心子知らず 2010/01/05(火) 18:25:35 ID:cu73QM44
子どもは双子(10ヶ月)。 
この間、夫の出張中に二人同時にひどい嘔吐下痢症に。 
おんぶに抱っこで病院三軒たらい回しで私も倒れそうになった。 
そんな場合手に負えないので、どうしたらいいか市に相談したら、助ける制度は無い、 
人とのつながりを大事にせよ、ママ友を作って助けてもらえと説教されたorz 


慣れない土地で密室育児で、他人と関わる時間すらないのにな。
ベビーカー嫌いで一歩も外にでられないし。
保健師さんに「実家は?ママ友は?旦那さんは早く帰らないの?」ってきかれる度に
うちの状況って異常なのかとへこむ。
無いものねだりしてしまう。
そんな時は、里帰りもせず今まで頑張ってる自分を自分で褒めてやりすごしてます。

187: 名無しの心子知らず 2010/01/05(火) 20:13:14 ID:jbLfdAEg
>>186
うわぁ・・・そりゃ市の対応もあんまりだ
私でよければ一緒に褒めちゃる( ´Д`)ノ(´・ω・`) ナデナデ

188: 名無しの心子知らず 2010/01/05(火) 20:58:16 ID:TZFstAzi
>>186本当にお疲れさまでした。さぞ不安な思いをしたでしょうね。

ママ友って作ったところで大ピンチのときに助けてくれるものなの?
つかどう助けを求めればいいか&どう助ければいいのかもわからないんだが。

189: 名無しの心子知らず 2010/01/05(火) 21:02:47 ID:VnqjvyXK
ママ友いたってそういう場合は頼れないと思うんだが。
住んでる地域では実家、義実家が近くて支援当たり前な人が大多数?

姉がどっちの実家も遠くて男の子の年子がいて大変だったけど
シルバー人材センターの家事支援サービスが無料だか格安だかで
利用できる制度があったのでお世話になってたんだけど、
途中で市の担当者から「あなたこの制度利用しすぎ!」と怒られたって。
長野県某市です。

190: 186 2010/01/05(火) 21:28:28 ID:cu73QM44
レスありがとう。

私もママ友なんて緊急時は頼れないと思う。
反対に自分が助けを求められてもどうにもしてやれん。
窓口を変えて相談しても結局ママ友方向にしかアドバイスがもらえず。
「同じマンションに良い人見つけたら困った時、預かってもらえるって」とか。

基本的に私のような境遇の人間は親頼りなようです。
一応首都圏なのに代々住み着いている人が多いのだろうか。
免許なし、実家なし、夫多忙、双子の私はアドバイスしづらい存在っぽい。

制度を利用しすぎで怒られるってすごいですね。
困っているから使っているのに。

191: 名無しの心子知らず 2010/01/06(水) 01:46:42 ID:wSwiNkMB
>>190
ファミサポとかコープの子育て支援サービスとかは?
私も登録はしてるけど、さすがに家族全員新型インフルになった時は
うつしたら大変なことになる…と思って遠慮しちゃったから
(そういう規定はないんだけど、一応)
嘔吐下痢だと厳しいかな。。
あと、NPOとかでヘルパー派遣してるところもある。
うちの地域(東京市部)なら双子は優遇されるよ。
お金があるなら民間ベビーシッター(うちの周りだと時給2000円程度)とかもある。
誰も頼る人がいない以上、金で解決できることはしてやる!ってのもアリだと思う。

って、ここまで書いてナンなんだけど、うちの地域のこういうサービスは
希望者多すぎで母子家庭でも生活保護でもないうちには全然回ってこない。
使えそうなのは民間ベビーシッターだけなんだけど、
それも安めのところは人大杉で登録すら受け付けてなかったり。

194: 186 2010/01/06(水) 10:26:39 ID:b61v84HK
>>191
うちの方だとファミサポは病気のときは支援しないそうだ。
事前に予約してないといけないから緊急時に呼び出すのも厳しいし、どうしたものか。

普段はどうにかなっても急なピンチの時って制度的にも無いんだなあと実感したよ。
登録すらできないのは困るね。
平常時ならうちはシッターもファミサポも問題なく使えたなあ。
一時保育はいっぱいで無理だけど。

334: 名無しの心子知らず 2010/02/03(水) 18:17:14 ID:TEQdX6AM
以前、双子が同時に嘔吐下痢になって大変だったと書いた>>186です。
あれから窓口を変えて本当に困っていると市に相談。
我が家にも訪問してくれたので、現状を話した。
普段は大丈夫でも緊急事態の手段がないことが不安だと。
そうしたら、いつでも助けられるとは限らないけど民生委員・主任児童委員を紹介してくれた。

そして先日、今度は双子プラス私まで嘔吐下痢に。
夫は出張しておらず、早退してくれることになったが、すぐは無理。
でも、私も高熱と吐き気でどうにもできない。
駄目元で委員さんに電話をしてみた。
運よく手が空いていた方がすぐにかけつけて、数時間いてくれた。
もちろん人様に全てやらせるわけにはいかないから自分が中心で世話。
といっても安心感がぜんぜん違った。
好きな時にトイレにしゃがみこんで吐ける。
もし私が意識を失ってもどうにかなるし。

紹介してもらえるまで何度か訪問を受けたり大変だったけど、
ここのスレの方々も万が一の為に紹介してもらっておくと精神衛生上良いのではないかと思います。
地域によって制度など違うかもしれないですが、
一つの経験談として書かせてもらいました。
長文失礼。

336: 名無しの心子知らず 2010/02/03(水) 21:34:28 ID:BuY/GMoI
>>334
お疲れ様です。
安心感がぜんぜん違うっての分かるなぁ。
何もしなくても、ちょっと見てもらうだけでもぜんぜん違うんだよね。

一人だと、体がしんどい上に、子供に関して絶対的に最後まで責任持たなきゃいけない
追い込まれ感まで抱えることになるから、精神的にもすごいストレスかかる。




引用元: 旦那が激務で実義両親も頼れない