521: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)07:22:48 ID:pzY
児童相談所からの手紙がポストに入ってた…
昨日来たけど不在だったので電話下さいって内容。

虐待してると思われてるのかな?ってショック…。
2歳の双子がいるから確かによく泣いたりはしてるけど怒鳴ったりなぐったりしてないんだけどなぁ。
隣近所の人にそう思われてるってことなのかな…
とりあえず仕事終わったら電話してみるけど…あー朝から憂うつ…。


525: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)08:44:54 ID:UN4
>>521
あなたんちみたいに実際には虐待じゃない家庭であっても
こまめに様子見たり話聞いたりするようじゃないと
本当の虐待は発見できないんだからさ
きちんと児童相談所が仕事してる地域でよかったと思っとき

528: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)09:22:34 ID:HXk
>>521
>>525じゃないが、いいじゃん!

そりゃ疑われてるんだろうけども
それでも通報にしっかりと動いてくれる児童相談所ってことだし
今ニュースで虐待されて無くなってる子供の話が出てるから
児童相談所も敏感になってるだけだよ。

通報しても、疑いだけじゃ動けません、ってなるよりはいいじゃんいいじゃん

531: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)10:52:36 ID:fLm
>>521
疑われてるみたいで、つらいよね。
でもせっかく児相から連絡来たんなら、ついでに相談しちゃえば?
双子ちゃんだと大変なことも多いと思うし。
521さんのことを気にかけてくれる人が、いるんだと思って。

544: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)15:49:34 ID:pzY
>>525
>>528
>>531
ありがとう、おかげで少し気分が復活したよ。
とりあえず電話してみたけどやっぱり泣き声が心配だっていう電話があったみたい。
うち結構防音性の高いマンションだから、多分聞こえるのは左右のどちらかのお家だと思うんだけど、これから子供が泣くたびにやっぱり虐待してるんじゃないかって疑われてると思うとツライなー。
でもこちらからしたらどの家が通報したかって考えちゃうから
通報する側だって勇気のいることだなって思ったよ。
そういうデメリットも考えて敢えて通報したんだろうから、
むしろ良い人が隣人にいるのかもしれない。普段挨拶くらいしかしないからね。
家庭訪問に来るらしいので今の状況をそのまま話すよ。

549: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)17:34:28 ID:LKS
>>544
やってないことをやったんじゃないかって疑われるのって、
まるで冤罪の被告になった気分で辛いだろうけど、ちゃんと弁解も相談もしてね。
監視はするけど協力はしないってご近所さん、うっとうしいよね。

552: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)18:28:33 ID:pzY
>>549
そうだね、そうするよ。はー、でもなんか脱力…。
電話で聞いた感じだと通報した人は双子だってことはわかってたっぽいから、
双子だからといえどおかしいレベルの泣き方、って思われたんだなーと思うと
私のやり方に問題があったのかとかそういうことをグダグダ考えてしまう。

いかんいかん。もうやめます。
返信くれた人ありがとう。気分的に助けられました。

554: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)18:36:57 ID:nsX
>>552
あまり気に病まないでね。
そんな必要はない。他の人達も助言してくれているように、これは良い面もあるじゃないかい?
良いじゃん。双子なんて羨ましい!!
お子さん達がすくすく育つ助けの一つに今回の事だってなってくれていると思えばさ。
元気出しなよ

556: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:24:47 ID:dzC
>>552
心配してくれてると思おうよ
公園で遊んでる子どもが走ってコケて泣いてたら、親じゃなくても怪我はないか大丈夫か、
声をかけて慰めるべきか?とハラハラするじゃない
でも公園じゃなく家のなかだと泣いてても
ベロベロバーとあやしには行けないから代わりに児相に相談したんだと思う。
それで双子が少し大きくなって走り回るようになって実際にコケて泣いてたら、
そのご近所さんは優しく声かけしてくれるんじゃないのかな。想像だけど。
児相は子どもと子供を取り巻く人々へのケアも仕事だから、
ハラハラしてるご近所さんを安心させてあげるための訪問でもある。
こちらから弁明できない分お任せしてしまえば良いかと。


39: 名無しさん@おーぷん 2019/02/08(金)22:24:08 ID:spU
何を書いても構いませんので@生活板71で
児童相談所からの手紙がポストに入っていたって書いた521です。
その後の進展があったのでご報告。

先日児童相談所の男女2人の職員が我が家に家庭訪問したよ。
2歳の双子は最初人見知りしてたけど
流石に向こうは子供慣れしててあっという間に一緒に遊んでたわ。

で、どんな通報があったのか聞いたら夜中に泣き叫ぶ声が聞こえると言うこと。
つまり夜泣き。その泣き声が心配なくらいだったってことみたい。

正直びっくりしちゃって。
夜泣きで児童相談所に通報って、前提として虐待かもって思ったってことだよね?
寝ている子供を夜中に叩き起こしてるとでも思われてるのか?
あるいは昼間ひどい目にあわされて夜中に夜泣きしてしまってるって思われてるのか?
じゃあ昼間も泣いてるんじゃないの…?
あくまでも通報は夜泣きについてだったらしく
児相の人も「どういうことでしょうね」って言ってたよ…。
そもそも2歳過ぎてからあんまり夜泣きしてないし…。
ただ夜泣きが大変そうで心配ですってだけで通報したのかな?
うちのマンションファミリー向けでうちの部屋の上下左右全部子育て世帯だから
子育てのこととかわかってそうなんだけどなぁ。
謝りに行くにしてもどこからクレームきたのかわからないし…。

とりあえず児相の人たちは子供たちの様子を見て安心してくれたみたいで
「子供は泣くものだから気にしないで!むしろ図太く!
ご近所さんに自分から子供がうるさくてすみませんって声かけていきましょう!
とにかく気にしないで良いです!」ってスタンスだったわ。

彼らにしてみたら重要なのは虐待の有無であって、
むしろ通報を気にしてお母さんが育児にストレス感じたら大変!って感じで
とにかく何度も「気にしないで下さい」って言われたよ。
通報した人が夜泣きがうるさくてクレームがてら児童相談所に通報したのかもしれないし、
何か夜泣き対策した方が良いんでしょうかって聞いたら「しなくて良いです」って言われたし。
ほんと彼らにしてみたらご近所の騒音問題は範疇外なんだと思うよ。

今回初めて児相の人と接して印象的だったことが2つあって、
ひとつは最初の電話の段階から最後まですごく低姿勢だったこと。
「大変ですよね、苦労されてますよね」って。
彼らにしてみたら親に敵と思われてシャットアウトされたら子供の様子を見れないから
必死なんだろうな、懐に入り込もうとするその低姿勢、プロだな、と。
2つ目は、私は子供の様子見に来たからには中に入るんだろうと思って
普通に家の中に案内したんだけど、それに彼らがちょっと驚いていたこと。
多分普段は玄関先であしらわれることが多いんだろうなーと思ったよ。

最後に「もしまた通報があったらまた来ることになっちゃうけど気にしないで下さい」って言って
去っていったわ。児相の人たちも大変だなーと思いました。全体的にとても感じが良かったよ。

で、結局私はどうすれば良いのかよくわからないけど
まぁ夜泣きとご近所さんへの挨拶には気をつけるよ。



引用元: 何を書いても構いませんので@生活板71

引用元: 何を書いても構いませんので@生活板72