945: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)09:00:15 ID:FnX
息子が1歳になる直前に小児喘息と診断された。
その当時23区内に住んでたんだが、入退院を繰り返す息子が可哀想で
空気のいい田舎にもどることを提案した。

その頃夫の会社は不況のあおりで吸収合併され、
職場での立場も微妙だし、収入も下がったしでそれもいいんじゃないかと思ったの。
私の実家は地方の田舎町の地主で、実家の離れには義兄夫婦が同居しているが
近くの借家にしてる家が近々退去するらしく、そこに住めばいいって両親も言ってくれて
元看護師の兄嫁も勧めてくれたし、父の伝手で仕事もあるみたいだったから。
でも夫は帰りたくないってきかなかった。
その件で長い事話し合ったが、ある時夫からいきなり実は離婚したいと思ってたって言われたんだ。


私のこと、もう女に見えないとか言われて。好きな人が出来たとも言われて。
まぁ確かに息子が生まれてから美容院には滅多にいかないで纏めてることが多かったし
いつもぺったんこ靴だったし服装も汚れてもいいカジュアルなものが多かった。
でも仕方ないじゃない。おしゃれに気を遣える生活じゃなかったんだから。
言いたいことは沢山あったけど、息子の健康より女を選んだことで
なんだこんな男だったのかと失望が大きくて、息子を連れて田舎に帰る決心がついた。
もちろん慰謝料貰ったし、養育費も少ないけど貰うことになってたけど
養育費の方は1年ぐらいで途絶えた。
養育費は子供の権利と言うが、せっかく息子が父親の顔を覚えていないので
これで面会を拒否できると思い、敢えて請求はしなかった。

946: 名無しさん@おーぷん 2019/03/15(金)09:00:29 ID:FnX
この春、息子は新一年生になるが、やっぱり田舎の空気や環境が良かったのか
完治はしてないけどかなり元気になっている。
元夫は一度も面会を希望して来なかったし、病状を聞いてくることもなかったが
先日元夫が亡くなったらしく相続に関する書類を元義父母が持ってきた。
息子が相続人になるわけだが、元夫には借金しかなかったのでもちろん放棄。
元夫、その女とは再婚していなかった。

実は夫には黙っていたが、女と一度会っている。
(同じ会社の新入社員で苗字だけは分かってたので特定は簡単だった)
慰謝料の請求もしないし、会社にもご実家にもバラさないけど
このまま夫と続けるつもりならフルコースを用意してますと言っておいた。
たぶん逃げたんだろう。

元義父母は婚姻中にはとても可愛がってもらった。
なのでなんの恨みもないけれど、離婚してから会う事はなかった。
書類を持ってきたとき、私や両親の前で土下座もせんばかりに深く深く謝られたよ。
離婚したあと勘当してたんだって。
元義父母の方から頼まれたわけじゃないが、なんだか気の毒になって息子と引き合わせた。
涙を流していたけど決して息子に触れようとしなかったのは彼らなりの誠意なんだろう。
あの人たちもずっと辛かったんだろうなぁ。
元夫の糞め。



引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その26】