素材156
807: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)22:47:46 ID:???
長文失礼。
うちの息子(年少)の幼稚園には、同じクラスにうちの子含めて自閉症児が5人在籍してる。
自閉度の高さの順だとA>息子>B>C≒D
5人とも、頻度は違えど幼稚園と並行して同じ療育先に通ってるので、母親達は自然と仲良くなった。

母親達が仲良くなっても、本人達も仲良くなるわけはなく…
最初こそ5人で遊んでいたものの、次第にAとBの他害に悩まされるようになった。


夏休みにABCD親子をうちに呼んだら、Aにおもちゃを壊されまくり、
Bにはおもちゃの取り合いで噛みつかれて、散々だった。
うちの子は夏休み明けにはもうAとBとは遊ばなくなった。
幼稚園と療育先では一緒に過ごすけど、他の時間を一緒に過ごすのは泣いて拒否。
なので、うちには母親達しか呼ばないようにした。
幼稚園、療育後に遊ばせることもやめた。
だけど、CとDとはこの一年でものすごく仲良くなって、昨日「春休み、うちに遊びに来てね!」と話したようだ。それを聞いたBが「僕も遊びに行く!」と泣いてパニック。
息子に血が出るほど噛み付いた。
Bママは平謝りだったけど「Bも遊びに行ってもいいよね?」と息子と私に言ってきた。
同じ自閉症で障害ゆえの行動だから分かってくれるよね?みたいなのが透けて見えて、
すごく嫌だった。

息子はBママに
「また(Bに)噛まれたら?」
「また(Bが)ひっ掻いたら?」
「また(Bが)蹴ってきたら?」
と涙目で抗議した。
Bママは「本当にごめんね…」と言ってそそくさと去っていった。
そして、その後にBママから来たLINEが
「息子君に言われたこと、とても涙が出そうになりました。
Bは息子君に甘えてしまって、どうしても手が出てしまうんだ。
でも、Bは息子君が大好きだから、これからも遊んで欲しい。」
ごめん寝スタンプ

…謝れや!
「ごめん寝」って、なめてんのか!

来年も自閉症児5人とも同じクラス確定なのが気が重い。
とりあえずB親子はFOしていく。
「お互い様だよ」って言って欲しいんだろうけど、絶対に言ってやんねー!

809: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)23:14:48 ID:???
>>807
発達同士のトラブルって地味にしんどいよね
そして傾向のある子同士なぜかやたら衝突する気がする
うちはもう少し大きいけど、療育軽視の似非インクルーシブ教育(という名の放置)を受けてきた子の他害のせいで、子が神経性胃炎起こしてる
こだわりがー周囲は配慮をーって言われても、うちもそうだし
その上で親も子も世間に迷惑かけないように訓練や努力してるのにパニック起こしたら開き直りって違うよと思うわ

812: 名無しさん@おーぷん 2016/03/10(木)00:04:34 ID:???
>>809
レスありがとう。
お子さんお大事にしてね。

争いは同じレベル同士でしか(AA略ってことなんだろうね。
しかもコミュ力がないから更にトラブりやすい。

てか、「ごめん寝」って最近流行ってるの?
Bママが送ってきたスタンプは、友達登録でもらえる無料のネコのやつだけど、
他にもごめん寝スタンプがあった。
このスタンプのおかげでデモデモダッテ卒業出来たけど、
しばらくはごめん寝スタンプ見るたび思い出し怒りしそう。



引用元: チラシの裏【レスOK】 十二枚目