518: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/10(火) 15:55:35.73 ID:0OPzxg+B
もう数ヶ月も前の話になるけど。 
幼馴染実家の経営するコンビニで手伝いをしていたときの話。 

品出しをしていると、ゴソゴソと怪しい動きをする若い女性が一人。 
やけにうろうろしてるし、怪しいなーと思ってマークしてた。 
案の定ポケットに商品入れて、そそくさ出て行こうとしたから声をかけた。

私「お客様、ポケットに未清算のものございますよね?」
万引き(以下:万)「はい?」
私「ちょっと失礼しますね。」
万「ちょっと!やめてよ!!」
万引きさんが大声を出したので、なんだなんだと客の視線が集まる。
あーもう、せっかく事を荒立てず片をつけようと思ったのにさ…

宥めすかしながらポケットを拝見。
案の定、電池と携帯用充電器がありました。
雑品棚の商品の数もあきらかに減っているので、間違いない。
気まずそうに俯く万引き犯。
大人しくなったので、ほっと胸を撫で下ろしたんだけど、
裏の事務所へ行くよう促すと、急に人が変わったように暴れ始めた。
「お金がないから仕方ない!」
「初犯だから許して!」←?
「お腹に赤ちゃんがいるの!わかるでしょ?」
「妊婦に優しくない!この国は!」

519: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/10(火) 15:58:00.57 ID:0OPzxg+B
そう。万引き犯は妊婦。
(だから事を荒立てず、解決したかった)
メダマドコーな言い分をわめき散らしながら、暴れる暴れる…
鞄を放り投げるわ、商品棚は蹴り倒そうとするわ
(周りのお客さんも一緒に抑えてくれて、なんとか事なきを得たけど)
結構大変な騒ぎになった。

もう一人、店に出ていたのバイトくんに「警察!早く警察呼んで!」と叫ぶと
妊婦ははっと青ざめたかと思うと、突然その場に座り込んだ。
あーとかうーとかうめき声が聞こえる。
私「ちょっと…」
万「あいたたた…おなかが…」
私「…痛いんですか?」
万「あいたたたー!いたーい!誰か!救急車!こいつに赤ちゃん殺されるー!!!」
その発言でぷつっときた。
せっかく下手?にでてんのに、いい加減にせぇよ、と。

520: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/10(火) 15:59:30.35 ID:0OPzxg+B
ものすごい冷めた声で
「バイトくん、こう言ってるし、まず救急車呼んであげて。それから警察。全部事情話して、病院まで直接来て引き取ってもらいましょう。病院行けば身元もわかるし、家族まで連絡行くだろうし…全部一気に片付いて楽できるわ。」
それを聞いた妊婦は顔を覆って、しくしく泣き出した。
冷たい床にいつまでも座らせとくのは流石にアレなんで事務所には通したが
優しい言葉は一っっ切かけなかった。

そもそも、私がこの店を手伝っていたのは幼馴染が切迫早産?で入院したから。
かなりの痛がり様で、頭真っ白になりながら救急車呼んだから
この妊婦さんが嘘をついてるなんて、すぐにわかった。
妊婦を盾に許してもらおうと思う根性が信じられなかったし、
何より「赤ちゃんを殺される」なんて、縁起でもないことを言って逃れようとしたのが
本当に許せなかった。

友人娘が昨日無事退院したので、厄落としがてら投下。
最初は信じられないくらい小さかったのに、
今はすくすく育って、ぷっくぷくになってるから、それが何よりの救い。

521: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/10(火) 17:22:49.46 ID:XaxXY/iI
友人娘関係ないやん

527: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/10(火) 20:48:52.43 ID:rPZKUPxD
友人娘関係ないけど乙であります。



引用元: (-д-)本当にあったずうずうしい話 第177話