810: 名無しさん@おーぷん 20/06/12(金)15:29:12 ID:SS.u4.L1
自分が幸せなのか不幸なのか分からなくなる時がある。

私は40ぐらいになるまで独身で実家暮らしの、いわゆる子供部屋おばさんだった。
幸いな事に実家は会社を経営しておりそれなりの小金持ちで、会社も兄妹がちゃんと継ぐ事になっており
私はパートをしながら、のんびり好きな趣味とかやったりして過ごしていた。

それが40になったぐらいの頃に、突然「子供が欲しい!子孫を残したい!」って思う様になった。
でもその時点で彼氏なんて居なかったし、結婚願望があった訳でも無かった。
とりあえず婚活パーティーに行ってはみたんだけど、年齢と外見(正直言ってイマイチです)もあってロクに相手にされなかった。
やっぱり無理だったのかな…と思っていた所で、一人の男に会った。
男は、私より少し歳下で、背は私より低い人で160cm無いぐらいで、顔だって普通か中の下ぐらい。その上高校中退のアルバイトだった。

彼とは不思議と話が合って、付き合ってみようかなと思う程にはなったんだけど、婚活パーティーだから付き合う=結婚前提。
自分の事を棚に上げておいて将来性に不安を感じたんだけど、相談した同僚のパートには
「結婚しなかった後悔よりも、結婚して失敗した後悔の方が良いんじゃないの?」と言われ、彼との交際に踏み切った。
程なくして彼と同居、籍を入れて、ささやかながら式も挙げた。
年齢も年齢だし、子供は半分諦めていたんだけど、不思議な事に妊娠してしまった。
高齢出産なので心配だったが、無事子供は特に障害も無く健康に育っている。

夫は子煩悩で、よく子供も面倒を見ており、下手したら私より夫に懐いてるんじゃないかってぐらい。
家事だってちゃんとやってくれている。
傍から見ればそれなりに幸せな家庭なんだろうけど、私も夫もずっと非正規で、この先正社員になれる可能性は殆ど無い。
実家は今の所サポートしてくれており、ぶっちゃけそれで生活が成り立っているんだけど、親が引退したり亡くなったりしたら
兄妹が今まで通り面倒を見てくれるのかとか、60歳を過ぎてパートやバイトもロクに出来なくなったりとか
そうなったら子供はどうするのか、大学までは行かせてあげたいけどちゃんと行かせてあげられるのとか
老後の私達の生活はどうなるのかとか、不安でしょうがない。
こんな私達が、子供を産み家庭を持って良かったのか?と疑問に思う事がよくある。

時々、子供部屋おばさんのままでひっそり亡くなっていた方が、子供の将来の負担になる事も無かったんじゃないかと思う事もある。
でもその不安を吹き飛ばすぐらい、「子供が欲しい!」という欲求が強すぎた。
あれは一体何だったんだろうか。その衝動に従って生きてきたのが、正しいのか間違いたったのか
歳を重ねるごとに不安になる事が多く、愚痴吐き出しです。

811: 名無しさん@おーぷん 20/06/12(金)15:55:59 ID:pn.hq.L2
>>810
あなたは正しいよ。
大抵の心配事は実際には起きない。
問題が起きたら起きたときに心配すればいいのさw
あなたは夫と子供の笑顔だけ守り育てればいいだけ。

812: 名無しさん@おーぷん 20/06/12(金)17:08:09 ID:SS.u4.L1
>>811
ありがとうございます。
もちろん、夫と子供は大切なので、大事にしているつもりです。
ただ、私も50歳を過ぎていよいよ「老後」が目に見えてしまい、不安や心配が強くなってきているのが正直な話です。
子供を進学させるのも、今の所は親や兄妹が金銭的にサポートしてくれる事が前提となってしまっている、情けない現状もあるので。

問題が起きてから心配する、という風に考え方を変えてはみたいですね、難しいかも知れませんが頑張ります。



引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part125