991: 名無しさん@おーぷん 20/08/06(木)15:46:49 ID:64.wo.L1
今、家には7歳くらいの猫と2歳児がいるんだけど、このふたり?の関係性の変化が面白くてたまらない。

新生児のころ、子供が泣くと猫はすぐに起きて、側について「私も世話をしてますよ」といわんばかりの顔をしてた。
思いがけず子が入院した時は、退院後数日ぴったりくっついて側を離れようとしなかった。
ハイハイが出来るようになると少し距離を置くようになったが、太鼓のバチで歯磨きごっこをされても怒らず、はた迷惑そうな顔でされるがままになっていた。

で、子が歩くようになったら、ちょっと猫の当たりが厳しくなった。腹や尻尾を触られたりしつこくされたりすると、「シャー」と怒ったり、噛んだり、猫パンチしたり。
でも、絶対に爪は出さない。噛むのも牙じゃなく前歯で挟んでる。やる時も一撃限り。
子もだんだん理解してきたのか、無茶な撫で方はしないように。

今は、子のままごとに猫が無言で付き合ったり、帰宅した時に尻尾をくっつけて挨拶したり。
なんだかしみじみと仲良しで、親は見ててほのぼのしてる。ずっと仲良くしててほしい。

992: 名無しさん@おーぷん 20/08/06(木)15:51:06 ID:eq.xs.L16
>>991
優しい猫さんですね。
読んでて光景が思い浮かんで、ほんわかしました。



引用元: 何を書いても構いませんので@生活板92