349: 名無しさん@HOME 2010/03/27(土) 12:24:47
流れ変えるのに、同居スレから引用 1/2 

841 :名無しさん@HOME:2010/03/27(土) 09:20:15 0 
義父母とも認知症で死にそうでしたが、先日ようやく一人片付いてくれました。 

予想通りですが、法要のとき親戚から 
「お父さん可哀想。施設に放り込まれて」とか 
(ときどき昼間だけデイケア施設に頼んでいました) 
「死ぬときぐらい、生まれ育った家で死にたかっただろうになあ。気の毒だわ」とか 
(夫の仕事の都合で義実家とは距離のあるところに住んでいました)言われました。



こういう愚痴自体はいつものことなので、私は軽くスルーしていました。
しかし高校生の息子が
「そんなに可哀想だと思うなら、そっちで引き取ればよかったじゃん。
口だけ出さないで手も動かそうよ。
まだおばあちゃん残ってるし、この際しっかり介護してくれる人に引き取ってもらった方が
おばあちゃんも幸せだよ」
と爆弾発言
今までブツクサ言ってた親戚一同、水を打ったように静かになりました。

350: 名無しさん@HOME 2010/03/27(土) 12:26:22
2/2
息子の暴走は止まらず、可哀想だと私に言っていた義妹に向かって
「〇〇おばさん、おばあちゃん引き取って貰えるよね?
家も昔住んでた所(元義実家のあった所と同じ市です)に近いし、
故郷で娘に世話してもらえたら、きっとおばあちゃんも幸せだよ」
と言いました。
突然、義母引取りの話を振られ「…でも…うちは狭いから…」と義妹は目を泳がせながらモニョモニョ

息子は「引取りが無理なら、せめて介護費用ぐらい出そうよ。それなら出来るよね?
△△おじさんも、××おばさんも、出せるよね?
おばあちゃんに育ててもらったんだし、それぐらい当然だよね?」と言葉を続けました。
文句と嫌味の多い義実家親戚一同沈黙。
私が息子をいさめましたが、内心「GJ!!」と絶叫したい気分でした。

息子の暴走の甲斐あって、昨日、旦那兄弟家から資金援助の申し出がありました。
おかげさまでかなり楽になります。

352: 名無しさん@HOME 2010/03/27(土) 12:45:35
なんていい息子なんだ、しっかり親が介護で苦労してるのを見てたん
だろうな。

353: 名無しさん@HOME 2010/03/27(土) 12:46:39
これは文句なく息子GJ

しかし資金援助も実際の介護もしないで可哀想発言て……
それで爺婆が資産家で相続放棄ならまだギリ有りかもだけど(いや無しだけど)
書き込みからはそうは思えないし

面倒な事だけ長男夫婦って典型な田舎膿だね



引用元: 義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その9