951: 名無しさん@おーぷん 2018/10/14(日)19:48:21 ID:1T5
兄が2ちゃんの影響で自分は搾取子で妹(私)と弟は愛玩子だと思い込んでいる。

・自分は中学卒業と同時に働かされたのに弟は大学の6年制学部、妹(私)は短大にまで進学させた。
→母は私たちを大学or専門学校まで進学させるつもりだった。兄は高校受験に失敗して偏差値が低い高校に行くくらいならとニートになった。職歴は今もない。



・弟妹には高校生からスマホを持たせたのに自分は26になる今も買ってくれない。
→家から一歩も出ないから与えないだけ。

・弟妹は出席したのに父や祖父母の葬式に出るなと言われた
→母は兄の喪服まで用意していて出るように促したが、外に出たくないと出席を拒否。

・弟妹の方が物を買ってもらえた
→教科書、外出に着る服、文房具など。

・妹は自分専用包丁を持っているのに母がサバイバルナイフを買ってくれない
→私の短大が栄養系だったから私は専用包丁を持っていたが、兄がナイフを欲しいのはただのコレクション用。危険だから母も買い与えない。

・自分にだけ家事をさせる。
→兄は家事を一度もしたことない。

・まだ高校生だったのに親同伴なしで弟に北海道、妹に沖縄を旅行させた
→ただの高校の修学旅行

・弟に彼女がいるなんて不純異性交遊なのに怒らない
→弟は23歳。

・妹が化粧をしても怒らない
→私は24歳。社会人で身だしなみ程度の化粧しかしていない。

・妹は何日も家出して帰ってこないのに怒らない。
→私は自分の給料で一人暮らしをしているのであって家出ではない。

最近では兄が高価なものや危険なものを母にねだって断られるたびに「俺のこと可愛くないんだな。」「どうせ俺は搾取子だもんな。」「金がかかる弟妹の方がかわいいんだな。」と言っている。

母は兄に甘い性格だったから自業自得な部分もあるけど、ニートが「搾取子だった」と連呼しているのは気持ち悪い。本当に神経分からん。

952: 名無しさん@おーぷん 2018/10/14(日)21:37:42 ID:PzS
>>951
搾取するための収入もないクソニート巻き返せる年齢過ぎてる26歳のに何言ってるんだろう?
エネルギーと金を搾取する側だろうにw

654: 名無しさん@おーぷん 18/11/15(木)13:04:29 ID:weF
ニートの兄が自分を搾取子だと言い張っている愚痴を前にここで書いたことがある。

その兄がとんでもないこと言い出したらしい。弟は私や兄と違って頭が良く国立大の6年制の学部に通っているんだけど、最近兄が弟に「穀潰し」「働かずに食う飯は美味いか」と言うようになった。

弟が「お前は学校にも通ってないし働いてないじゃん。」と反論したが、兄は「学費1000万もする学費を払ってもらってるだろ。俺は高校さえ行かせてもらえなかったのに。」と言った。

兄は3食+おやつを食べるし煙草も吸う。風呂も3日に一度だが入るし、母に高価なゲームやサバイバルナイフ、雑誌をねだる。
(兄に激甘な母はサバイバルナイフ以外何でも買い与える)
それらはプライスレスだと思っていてお金がかかっているが生活必需品だから実質0円という認識らしい。
あと、国立大だから理系でも学費はそんな高くない。

母は偏差値や専攻に関係なく短大か、専門、大学に行けば無条件に就職できると思い込んでいるから、兄だって希望すれば私や兄のように私立短大にも国公立大の6年制の大学にも行かせてもらえたと思う。
学費が高すぎる私立の医学部に行きたいとか言い出したら行かせてもらえたか分からないけど、私立の四年制大学を希望しても母は進学させたはずだ。
私に「大学の方が遊べる時間長いから楽しいんじゃない?としきりに勧めたぐらいだから。ていうか、兄に激甘な母が進学させないわけがない。

ニートの兄が優秀な弟をニートみたいにいうのは本当に聞いていて本当に笑えない。弟は笑いを堪えながら話すけども。

658: 名無しさん@おーぷん 18/11/15(木)15:12:01 ID:k6w
>>654
搾取子Wな兄に将来親が居なくなったら、どうやって生きていくのか聞いてみたい
働かずただ養われているだけだから、真っ当にエリート街道を進む弟さんが羨ましいんだろうね
また穀潰しみたいな事言われたら自己紹介乙って返してあげると良いよ

659: 名無しさん@おーぷん 18/11/15(木)15:48:50 ID:weF
確認せずに打ったからいろいろ間違ってた。最後「本当に」を二回もつけたし、私や兄のようにじゃなく私や弟のようにだったorz

>>658
養われているという自覚もないんですよ。
兄にとっては「養われている」というのは親のお金で義務教育ではない高校や大学に通うこと、
親からもらったお金で買い物すること、旅行(高校の修学旅行や遠足)に行くことを指すので光熱費や食事代は親(世帯主)の義務だからノーカウントらしいです
。兄は中学以降の学校には通っていないし外に出てもいないから自分にお金は全くかかってないと思っているんです。

雑誌やゲームは親からもらったお金で自分で買うのではなく、母が買ってきて現物支給なので、「お金はかかっていない!」という認識です。

447: 名無しさん@おーぷん 20/06/07(日)19:11:04 ID:Iz.wc.L1
弟が就職してニートの兄がいる実家から脱出した。弟は高給なイメージがある仕事なので狙われないように私と同居していることにして別の場所で1人暮らしをしている。
私は母除けも兼ねて母が嫌いな犬を飼っているので母が私の家に突撃することは絶対にない。

兄はどこで覚えたのか、弟からの初任給でのプレゼントを楽しみにしていたらしい。
相変わらず武器が大好きで「サバイバルナイフを買え」と言って特定のサバイバルナイフを指定してきた。

母は兄に甘いが
「お兄ちゃんにサバイバルナイフなんて危険だから絶対にあげないでね。」
「弟くんはお兄ちゃんからプレゼントなんて一度ももらったことがないんだから
初任給のプレゼントなんてあげる必要ないからね」と言っていて、今回はまともなことを言っているなと安心した。

しかし、「でもお兄ちゃん、初任給のプレゼント楽しみにしているから私がお金払うから何か送ってくれる?」
「着払いにしてくれたら私が払うから」
と要求して弟が絶句していた。
弟が断ると「じゃあお兄ちゃんにお兄ちゃんの好きな○○のプリン、弟くんからのプレゼントって言って買って渡していい?」とまで言ってたらしい。(拒否)

弟は初任給で私にちょっとしたプレゼントをくれたが兄が怒るので絶対に言わない。
亡き父にも初任給でお菓子を買ってお供え物にしようとしたが、兄が勝手に食べること間違いないので兄が嫌いで父の好物だった、父の田舎のマイナーな和菓子(まんじゅうのくせに全く甘くないので好き嫌いが分かれる)を取り寄せて仏壇に供えたらしい。
母は貰い物のお菓子を箱のまま仏壇に供えるのを欠かさないが、供えた直後に兄が勝手に食べ尽くしてしまうことが多い。
兄がお供え物を食べた後も「あら、お父さんの変わりに食べてくれているのね」「お父さんも喜んでいるわ」とニコニコしている。
父はまともだったから天国から怒っているんだろうな。

449: 名無しさん@おーぷん 20/06/07(日)19:39:38 ID:66.n4.L2
>>447
サバイバルナイフを買わないのは当然だが姉にだけプレゼントをあげて兄に何も買わないのは弟が非常識で神経分からん。
お兄さんは差別されたから働けない状態になったんだろうからそれはニートと言わない。
きょうだいにプレゼントを渡すなら、特定のきょうだいだけに渡すのではなく、きょうだいで差をつけずに同じ予算内でプレゼントを買うか、年功序列で長子から1番良いものをあげるのが常識だよ。
お兄さんが家から出ないなら寿司かうな重の出前か、ゲーム機か、ゲームソフトかU-NEXTのカードが良いと思う。

451: 名無しさん@おーぷん 20/06/07(日)19:42:56 ID:cO.n4.L1
>>447
どうせ弟は大学時代、バイトなんてしないニートだったんだろうね。ニートなのはお兄さんじゃなくて弟というオチなんだね。
ということでこれ以上、続けるならこっちでどうぞ。主は447のアク禁よろしく。
https://ana.open2ch.net/test/read.cgi/tubo/1535001524/

452: 名無しさん@おーぷん 20/06/07(日)19:44:42 ID:iH.5c.L4
>アク禁よろしく。

おーけー

!aku>>449
!aku>>451
★アク禁:>>449 >>451

333: 名無しさん@おーぷん 20/07/13(月)19:40:18 ID:nA.pl.L1
先日、母の誕生日だった。

母はニートの兄と二人暮らし。
兄は母の誕生日だからケーキやご馳走を食べられると思っていたらしくて、仕事から帰って普段通りのご飯を用意し始めた母に
「今日はお母さんの誕生日なんだからケーキ買って豪華な飯作れ!」と母に怒り出した。

母は言われた通り、車で片道30分かかる大型スーパーに出かけて刺身やオードブルを買いに行った。
田舎だし夜だしこのご時世だし、ケーキ屋はもうら閉店していたがそこが母の幼馴染とその息子夫婦(息子が私の同級生、奥さんが弟の同級生)が家族で店舗兼自宅でやっているところだったので、
閉店後にも関わらず、残っていたホールケーキを売ってもらった。
チョコプレートには「かずよちゃん お誕生日おめでとう」と母の名前で書いてもらったらしい。
母は「お兄ちゃんったら私の誕生日覚えてくれたのね〜。」と嬉しそうに報告していたが、ご馳走食べる日としか認識してないだろう。
先祖や亡き父の法事だって刺身や天ぷらが入った仕出しのお弁当や
法事に来た人が持ってきてくれたお供え物(洋菓子や和菓子や果物)、
客用のお菓子が食べられる日としか認識してないから、私達だけでやって仕出しやお菓子がない日は「なんで法事なのに何もないんだ!」ってキレてたな。

今年は弟もいないからケーキを買ってくる人もいなくてこんな虚しい誕生日になったんだろう。
母とはなんやかんやで連絡とってたが、兄のことを片思いの恋人のように語る姿になんとも言えない気持ちになった。
今回の1番の被害者はケーキ屋さんだな…。

337: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)00:06:04 ID:BG.dt.L1
>>333
読んでいて背筋がうっすら寒くなった。
藤子A不二雄だっけ?とっつぁん坊やみたいな頭だけ成長してないでかいおっさんが就職したけど怒られて泣いて帰るみたいな漫画みたいだね。
真の子ども部屋おじさんってこういう事を言うんだろうな…。

338: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)01:46:42 ID:vT.8v.L2
>>333
333と弟は母親の誕生日なのに何もしなかったの?お母さん可哀想じゃん。

339: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)03:51:27 ID:pP.e7.L1
母の誕生日だからごちそうが食べれるはずって兄はお咎めなしかぁ

340: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)06:31:55 ID:i4.e7.L9
>>338
何かしても兄の養分になるだけだと思ったら萎える
実績あるんじゃない?

341: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)08:47:56 ID:3B.i2.L7
>>338
それは可哀想とは言わない

342: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)09:45:33 ID:eA.zt.L1
>>338
二人とも仕事なので実家には行きませんでした。
プレゼントは贈りましたが食べ物を贈ると兄が勝手に食べて母がニコニコするだけなので私は壁掛け時計を贈りました。弟は分かりません。
実家には法事以外は帰らないようにしてます。
母との付き合いが切れると法事や高齢の母方祖父の情報が入らなくなるので今のところ完全に絶縁する気はありません。
確実に兄に流れるだけなので金銭的な援助はしていません。母からも全く求められていません。
多分、兄は顔だけは亡き父に激似なので恋人扱いなんでしょうね。
父は性格も頭も良かったし、兄と違って身だしなみにも気を遣っていて身体も鍛えていたのであくまで似ているのは顔だけですが。
逆に弟は母似の顔で内面は父親似です。

343: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)09:52:39 ID:NJ.l0.L15
>>342
お疲れ様。
お兄さんの中身は誰に似たのかしら。

344: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)09:55:00 ID:yn.yr.L16
母親は父なくして頭おかしくなってそうだね
長男がまっとうな人生歩めてないのを少しでも気にかけたらいいのに
長男の顔見てれば現実逃避できるみたいね…
どうせ先に自分が死ぬからか、長男の行く末関係なさそうなのがまた惨い

345: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)10:11:53 ID:eA.zt.L1
>>344
父が生きていた頃から子供達には甘かったと思います。その分父は厳しかったです。
母は他人に迷惑がかかる行為しか叱らない人でした。家や家族相手だと何をしても許されました。
兄だけでなく私も弟もです。



引用元: その神経がわからん!その58