101: 名無しさん@おーぷん 21/11/14(日)10:21:53 ID:Hi.g1.L1
脂漏性皮膚炎になったことがある。
酷くはなく、なんとかメイクでカバー出来る程度。

だけど痛いし痒いし保湿しても治らないしで半年経過。
母からは「化粧水も何もつけずに過ごすべきだ」と言われ、肌の弱い母がそう言うならと従ったけど悪化。



ある日地下街で「ニキビ、肌荒れにお悩みの方 無料診断、お家でのスキンケアの御指導無料で承ります」という看板があって、フラッと入ってみた。

そこで言われたのは、

「保湿が足りなさすぎです。脂漏性皮膚炎というと脂ぎってて保湿する必要なさそうに聞こえますけれど、お肌が炎症を起こしている時は絶対に保湿第一です」

「洗顔も大切です。特別な石鹸とかそういうもので洗えというのではありませんよ。
ぬるま湯で、50回以上すすいでくださいね」

「それから保湿!これが大事です。手で叩き込まない。優しくガーゼやコットンにタップリの化粧水を浸して、押さえながら拭くんです」

「それから乳液などで蓋をしてあげてください」

「お手持ちのものでもいいから2週間続けてみましょう」

実際やってもらうと少し肌の痛みが楽になった。
その日の夜から本格的にケアを開始。「そんなに洗ったらお肌が!!」という母の悲鳴を聞きながら保湿の鬼となった。

そしたら本当に1週間後、あれだけ荒れてじゅくじゅくしていた小鼻の横が綺麗さっぱり消えているし、顔のツッパリもない。

2週間後、「わーちゃんとやってくれたのね。綺麗になってるし、見た感じ凄く良くなってる。少しごわつきはあるように見えるけど、ちゃんと繰り返していけば柔らかさを感じるようになるよ」と言われた。

そこ、エステもやってるけど2000円くらいなので2ヶ月に1回くらい行ってる。肌もめちゃくちゃ調子いいので嬉しい。
化粧品の押し売りも全然ないけどパックだけ買った。

保湿って意外と大事だったんだなーとしみじみ。

102: 名無しさん@おーぷん 21/11/14(日)12:21:36 ID:1v.3a.L1
>>101
治って良かったですね
しかし脂漏性皮膚炎なのに皮膚科に行かなかったのはどうしてでしょう
母親に止められたりしてたのかな



引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その30